ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

法人化以降、職員がどうなるかを教えて下さい。

また、既に法人化されている国立や公立大学の現状をご存知の方がいらっしゃたら、是非現状を教えて下さい。

某県の某公立大学がこの4月から法人化されます。
現在、教員ではなく職員は凡そ県職員です。

4月以降、教員や非常勤職員は公務員の立場ではなくなります。
しかし、常勤職員(県職員)は5年(と聞きました)間は県からの出向という形で勤めるようです。つまり、「みなし公務員」ではなく「公務員」としての勤務です。
今後5年の間に、今勤めている非常勤職員と教員以外の県職員は全て、いづれかの時期に異動となると思います。

そうなると、5年後の職員はどうなっているのでしょうか。
単純に全員が異動となると、誰が職員をするのでしょうか。
もしくは、全ての職員が異動するのではなく、5年後に残っていた職員が「みなし公務員」として勤務していくこととなるのでしょうか、

国立大学法人はブロックごとに試験があるようですが、公立大学法人についてはよくわかりません。

身内が在学しており、知り合いが在勤しており、教えていただきたく存じます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の関係はありませんが、国家公務員と独立行政法人の場合についてお話しします。


まず「国研の研究者・国会図書館の司書、…」、こいつらは本体ですから「団体職員」に移行します。公立大学法人でも「教員」は有無を言わせず「団体職員」です。
なお公務員に対し法人職員の数が無視できない程でかいので(省庁によっては過半数)共済などは前のままです。公立大学法人の場合も地方公務員共済のままだと思います。
問題は一般職員、独立行政法人の場合は本省からの出向者以外の出先機関での採用の者は有無を言わせず「団体職員」、本省からの出向者は交代ですから以前のまま交代で出向。公立大学法人でも採用時点の立場で切られるはずです。
まあ年金が一番の利害分岐点なので大した変更はないですね。
ただ、見做し公務員てのは規制ばかり多くてメリットが全くないので「嫌!」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

採用時点の立場で切られる、ですか。
保健所や県税事務所や市場など様々な県の施設があり勤務をしていても、たまたまその時に大学にいたばかりに、大学に居続けないといけない、ということなんでしょうか。
となると、確かに規制ばかり多いですね。

お礼日時:2009/01/12 22:54

政令都市の公立大学職員の知人の話です。


市から出向で来ている職員は、順次市に戻り、
その代替の人材として教育業界経験者を契約職員
として採用。その中から公立大学法人の専任職員へ
登用する。
 たぶん、質問者さんのお知り合いは、いずれ
本庁に戻られることになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
教育業界経験者を契約職員ですか。
なるほど、です。
大学に関わらず、法人化はややこしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の事務職員

こんにちは。

大学四年生の男です。
今、就活中で、大学の事務職員を受けています。

今更なのですが、大学事務職員ってどうなんでしょうか?
前は、企業版の公務員 とかいわてましたけど、今ってどうなんでしょうか?



年功序列っていいますが、30歳とか50歳になったら幾らくらい貰えるんでしょうか?

Aベストアンサー

元国立大学関係者です。

質問者様は、私立大学、公立大学、国立大学のどれに就職希望をされているのでしょうか?
ただ、大学というのは経営的に見ると長期低落産業です。少子化の影響を受けて対象の顧客が減る一方にもかかわらず文科省は新設大学を次々認めてきましたからね。過当競争もいいところです。この過当競争を乗り切るために、各大学も生き残りをかけて熾烈なサバイバルを行っています。このあたりの状況をあらかじめ踏まえて下さい。

私立大学:
通常の就職活動と同じですが、待遇については千差万別で、有名大学の場合は一部上場企業並みの給与もあるし公務員にはるかに及ばないという大学もあります。あわせていえば派遣会社からの人の占める率が高く、働いている人がほとんど下請けという部局すらあります。(国立でも結構非正規職員以外の人がいますが、私学ほどではない)採用する人数も少なく、一般的には自校の卒業生を採用することが多いです。次のページが参考になるでしょう。

ここのページが参考になります。
大学職員募集.com
http://daigakushokuin.livedoor.biz/archives/cat_25613.html

公立大学
これは大学によって状況が異なります。多くの公立大学は法人化されました。そのため教員は非公務員で事務職員のみが公務員で、自治体の部局異動の一環としてローテーションでまわるというケースもあります。この場合ですと大学に所属できる期間は2~3年ぐらいになります。また独自の職員採用をしている公立大学法人も一部にはあります。

国立大学
これは既にご存じだと思いますが、各地区毎のブロックで試験を行い、その後、各大学で面接試験があって採用するというものです。面接試験の場合電話で受付をするのですが、昨今の公務員人気で電話が殺到し、人事課の電話がふさがりっぱなしで、つながったときは既に面接の予約がいっぱいだったという悲劇が少なくありません。家族に協力してもらって3台の電話で一斉にかけたという話も聞きました。

国立大学の職員の待遇ですが、非公務員となったとはいえ、基本的には国家公務員に準じています。ただ事務職員の給与は国家公務員とのラスパイレス指数でいえば82~90ぐらいです。

また、課長以上のポストは文部科学省による全国異動の人事が多く(通常これを渡り鳥という:課長ポストの半分、部長ポストの約8割、局長の10割)出世そのものはあまり期待できない面があります。

給与でいえば、現在ですと30歳で400万ぐらいはいくでしょう。50歳で700万円をこえるかな? ただ800万円は退職間際(55歳以上)でなければ届きません。

ついてに補足すれば国立大学職員がもっともボーナスが高かったときはバブル崩壊前の年間5.45ヶ月ですし現在は4ヶ月を切っています。税金をプールして、そのカネを飲み会や旅行に使っていたということは私は全く経験していません。

なお、国立大学職員についてはここのページが参考になります。

国立大学職員日記
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/

国立大学についてなにかご質問のことがありましたらお答えしますよ。
幸運をいのります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/

元国立大学関係者です。

質問者様は、私立大学、公立大学、国立大学のどれに就職希望をされているのでしょうか?
ただ、大学というのは経営的に見ると長期低落産業です。少子化の影響を受けて対象の顧客が減る一方にもかかわらず文科省は新設大学を次々認めてきましたからね。過当競争もいいところです。この過当競争を乗り切るために、各大学も生き残りをかけて熾烈なサバイバルを行っています。このあたりの状況をあらかじめ踏まえて下さい。

私立大学:
通常の就職活動と同じですが、待遇については千差万別...続きを読む

Q独立行政法人で働いてる人たちって公務員ですか?

独立行政法人で働いてる人たちって公務員ですか?
厚生年金ですか?共済年金ですか?

Aベストアンサー

公務員もいれば、そうじゃない人もいる。
ですから、厚生年金もいれば共済もいる。

ややこしいのですが、独立行政法人には、
特定独立行政法人 とそれ以外の 
独立行政法人(非特定独立行政法人)
の2種類があります。
このうち 特定独立行政法人 の 役員職 は、
国家公務員です、なので共済年金。
それ以外は、公務員じゃないので、厚生年金。

Q大学教員は会社員?

初めて投稿させていただきます.

大学の教員は公務員ではなく,「みなし公務員」といわれていますが,
(過去ログでも)

実際には「会社員」なのでしょうか?

アンケートも含め何かに登録する際など,職業欄に「教員」という選択肢があれば良いのですが,
「自営業」,「公務員」,「会社員」,「その他」
の場合はどれを選択すればよいのでしょう?

みなさんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

そもそも国立大学の法人化の目的の一つとして、「公務員の定数削減」というのがあり、数の上でも重要だったように記憶しています。
すなわち、国としては大学の教員が公務員であっては困るわけです。
べつに、国の立場を考える必要もないでしょうが、「その他」というのが適当だと思います。

しかし、現実には従来通り、国から給料をもらっているようなものですから、公務員のようなもの、「みなし公務員」ということになると思います。

ただし、「その他」というのがいやだということであれば「公務員」が次善ということでしょうか。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q共済組合の掛け金って何の掛金なのでしょうか?

共済組合という所に入っています。毎月、短期掛金と長期掛金というモノを納入しています。
これって一体何なのでしょうか? 厚生年金の掛け金か何かでしょうか?
年金の掛け金とは別モノでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、それらの「給付」の原資である「掛金」の方も、健康保険という「短期的な給付」の原資となる掛金を「短期掛金」、年金という「長期的な給付」の原資となる掛金を「長期掛金」と分けているわけです。

つまり、「短期的な給付は短期的な掛金から」、「長期的な給付は長期的な掛金から」という具合に、支出と収入を性質別にリンクさせ、お互いに干渉しないでやっていこう、というわけです。

要するに、制度としては一つだけども、口座は別にしているわけですね。

ちなみに、このほか「介護掛金」と「福祉掛金」というのもあると思います。

「介護掛金」とは市町村の行う介護サービスに充てるための介護保険料のことです。

「福祉掛金」とは、共済組合が組合員とその被扶養者のために行う独自事業のことで、健康相談・健康診査など健康増進事業、職員会館・保養所・共済の宿などの設置経営、組合員への貸付けなどに充てられ、短期掛金の中に含まれています。

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、...続きを読む

Q大学職員の解雇について

わたしの大学は、出身大学=大学職員が大半なのですが
去年お世話になった職員さんが、2名解任されることになりました。

2人とも、50代で定年まで数年というのに
ずっとお世話になってきた大学のほうからの解任・解雇が
信じられません。。。


どのような事が起こったとき、このような事が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

受験生である子供の減少。恐らく私大かと思われますが、そういう大学の収入の
大部分が「大学受験料」でして、1992年がピークだった受験戦争当時はウハウハでした
でしょうね。

そして今はFラン私大=フリーで高卒資格があれば入れる大学は溢れるほどになりました。
そしたらどうなります?後はわかりますよね。一般企業と同じく「リストラ」です。

そして正直なところ、学校の事務なんざ若手でも十分なんですよね。甘い商売なんです。
その2人には申し訳ないのですが、こっちが受験地獄で苦しんでいた時代に甘い汁を
吸っていた報い、とあえて言わせてもらいます。

Q独立行政法人と公務員の違い

今大学二年生ですが、将来公務員になろうと考えています。
そこで、独立行政法人も公務員みたいに福祉がよくて、
なおかつ選べる職種も多いと聞きました。
ほんとでしょうか?
違いを教えてください!

Aベストアンサー

非特定独立行政法人は民間団体

特定独立行政法人は省庁管轄の団体で、職員は国家公務員の身分が残ります。



>独立行政法人も公務員みたいに福祉がよくて、なおかつ選べる職種も多いと聞きました。ほんとでしょうか?

自分で調べる努力しないから公務員なんだろうな。

特定独立行政法人は8団体しかありません。
狭き門です(造幣局や国立印刷局、国立医療機構は人数多いですが大半が現場職)。

たくさんあるのは非特定独立行政法人です。
非特定独立行政法人で雇用されても公務員とはなりません。
また、国家公務員がこちらに来る(出向)場合には公務員の身分がなくなります(退職してから出向となる)。

Q『又は」、「若しくは』の使い分け方

「もしくは」「または」は、どう使い分けるのでしょう。
それから、
「および」「かつ」なども使い分け方が分かりません。
法律の条文を読むときにこれが分からないと
論理構造がわからず、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出ている通りです。少し憲法の条文から具体例をあげておきましょう。

●まず,単純に2つを並べる時は「又は」「及び」を使います。
・国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。(第17条)
・思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。(第19条)
●3つ以上の場合。
○並列の場合は,最後のつなぎにのみ「又は」「及び」を用い,あとは読点「、」を打ちます。
・生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利(第13条)…3つが同格で並列。
○大小がある場合は,「若しくは」<「又は」,「及び」<「並びに」です。
・配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては(第24条)…「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚(以上5件並列)」と「『婚姻及び家族』(以上2件並列)に関するその他の事項」が同格で並列。
(これを大小関係を逆に読むと,「配偶者の選択~婚姻」がひとまとまりで6つ並列になりますが,そうすると財産権と婚姻が並列になっておかしいですね。)
(この場合,「、離婚」を「及び離婚」としても同じです。ちょっとくどくなるので省いたのでしょうか。)
・強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。(第38条)…「強制、拷問若しくは脅迫(以上3件並列)による自白」と「不当に長く『抑留若しくは拘禁』(以上2件並列)された後の自白」が同格で並列。

●「かつ」は,条件が常に両方成立することを示します。
・何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。(第34条)

最後に,少し長いですが,よく出てくる例として地方自治法第152条から。
1 普通地方公共団体の長に事故があるとき、又は長が欠けたときは、副知事又は助役がその職務を代理する。(以下略)
2 副知事若しくは助役にも事故があるとき若しくは副知事若しくは助役も欠けたとき又は副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において当該普通地方公共団体の長に事故があるとき若しくは当該普通地方公共団体の長が欠けたときは、当該普通地方公共団体の長の指定する吏員がその職務を代理する。(以下略)

第1項は意味の流れをつかむために書いただけですが,普通の「又は」が使われています。
さて,一見複雑な第2項は次のように読みます。

「(副知事若しくは助役)にも事故があるとき
若しくは
(副知事若しくは助役)も欠けたとき」
又は
「副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において
  (当該普通地方公共団体の長に事故があるとき
  若しくは
   当該普通地方公共団体の長が欠けたとき)」
は、…

また,このことから,大小3段階ある場合は,「若しくは(小)」<「若しくは(大)」<「又は」となっていることがわかります。
条文を説明する場合など2つの「若しくは」を区別する時は,「大若し(おおもし)」「小若し(こもし)」と通称しています。
ちなみに,「及び」<「並びに(小)」<「並びに(大)」です。「小並び」「大並び」といいます。
以上,ご参考まで。

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出...続きを読む

Q社団法人と財団法人に勤めている人は公務員?

新卒の人とかも社団法人と財団法人に勤める事は可能なのでしょうか?
どうも天下りで年いってる人しかいないようなイメージがあります。
ただ、若い人も働いているらしいですね。
どういう経緯で入社しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 公益社団法人も財団法人も設立には官庁の許可が必要ですが、純然たる民間法人です。中には、官庁が天下り先として設立したのあります。一般には、規模の面で他の中小民間企業と同じく、情実入社が横行していますが、定期採用をしています。公務員と思われているのは、道路公団などの公庫・公団ですが、これは公共企業体といって設立の基礎となった法律により、公務員の仕事に準じたのになっていますが、公務員ではありません(刑法では公務員とみなされて、贈賄罪などの対象になっています)。これらは、独自に定期採用をしています。なお、営利を目的とする社団法人は会社といいます。

Q大学職員は公務員?

基本的なこと聞いてスミマセン m(_ _)m
国公立の学校職員(小中高大・図書館司書など)って
公務員でしたよね・・・?
あと、私立などの採用情報を得ようと思ったら
学校のHPなどで見つけるしかないのでしょうか?
職安やネット(リクナビなど)には
滅多に載らないですよね?

Aベストアンサー

kyororoさん、はじめまして

> 国公立の学校職員って公務員でしたよね。

 小中高は公務員ですが、国立大学は本年4月から法人化に伴い非公務員にな
 りました。ですから、従前の公務員試験ではなく、国立大学の試験を受けな
 ければなりません。詳細は国立大学協会のHPを御覧下さい。なお、国立の
 小中高(大学の附属学校)も同様です。
 
 国立大学等職員の採用試験が変わります(国立大学協会)
 http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html


 公立の小中高学校の職員は地方自治体の公務員です。それぞれ学校事務で募
 集したり一般事務のなかから選抜したりしているようです。詳細は次のHP
 を参考にして下さい。

 学校事務職員採用情報リンク集
 http://www.infostage.net/~gems/gakuji/


>あと、私立などの採用情報を得ようと思ったら
>学校のHPなどで見つけるしかないのでしょうか?

 あまりHPに掲載していないですね。私学の場合は、派遣会社からの人の占
 める率が高いです。ですから働いている人がすべて大学の正規職員というわ
 けではありません。(国立でも結構正規職員以外の人がいますが、私学ほど
 ではない)採用する人数も少なく、一般的には自校の卒業生を採用すること
 が多いです。次のページが参考になるでしょう。

 私立の大学職員になる方法
 http://www32.tok2.com/home/sim/saiyou.htm

 
 あと、#1様のおっしゃっているとおり、大学の場合は、正式ではなく臨時
 であったり派遣であったり下請けであったりして、雇用体系が多様化してい
 ます。ですから、このあたり注意して下さい。

 なお、国立大学職員の場合は、正規職員でコネというのは聞いたことがあり
 ません。最近(この15年程)はパート職員でもハローワークをとおしてい
 ます。

参考URL:http://www32.tok2.com/home/sim/saiyou.htm

kyororoさん、はじめまして

> 国公立の学校職員って公務員でしたよね。

 小中高は公務員ですが、国立大学は本年4月から法人化に伴い非公務員にな
 りました。ですから、従前の公務員試験ではなく、国立大学の試験を受けな
 ければなりません。詳細は国立大学協会のHPを御覧下さい。なお、国立の
 小中高(大学の附属学校)も同様です。
 
 国立大学等職員の採用試験が変わります(国立大学協会)
 http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html


 公立の小中高学校の職員は地方自治体の公...続きを読む


人気Q&Aランキング