ネットが遅くてイライラしてない!?

カタカナの「メ」の書き順を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



もちろん、小学生向けの教材に載っていますが、
漢字の「父」、「交」と同じことですよ。
こういう場合は一般に、右上→左下 の斜めを先に書きます。


ご参考に。
    • good
    • 0

右上から左下→左上から右下、の順です。



書き順の載ったサイトの2ヶ所で確認しましたが、どちらも同じでした。
http://kids.nifty.com/study/kata_rensyu/index.ht …
http://kakijun.main.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタカナ「ヲ」の書き順

4月より娘が小学1年生になり、カタカナを練習していたところ、「ヲ」の書き順が2種類あるようです。
(1)「-」→「=」→「ヲ」と3画で書く
(2)「フ」→「ヲ」と2画で書く
どちらが本当か教えて下さい!!

Aベストアンサー

40歳♂です。
私は結構書き順にこだわるタイプです。
先日まで、ずーっと(2)だと思っていたのですが、某クイズ番組でこの問題が出て、正解は(1)だと知りました。
「テ」と同じ書き順だと覚えるのがよさそうですね。

Q「様」の書き順は、いつからかわったのでしょうか?

小学5年の息子の「様」の書き順は、私が習った時と書き順が違います。

様の右側の「羊」と「水」は、上下を別々に書いていたのですが、今は、縦棒を1本引いてしまうのですね。職場の仲間も驚いています。いつから変化したんでしょうか?
書き方の変わる漢字がいくつかあるようですが、書き順は、かわることがあるのですね。

参考:http://kakijun.main.jp/page/1448200.html 

Aベストアンサー

書き順以前に、字体が違います。
あなたの「習った」 字体は、[羊]と[水]が分離し、左下が[フ]の形(A)ですね。
常用漢字 (←当用漢字) の字体は縦画が上から下まで繋がっており、下部は[水]ではなく「泰」の下部です。
つまり左下は[フ]ではなく[ン]です(B)。
当用漢字以前の旧字体は[羊*]+[永]で11画でした(C)。

字体が(C)から(B)に変わったのは昭和21年です。
字体が別の形になったので、筆順は比べようがありません。

あなたの言われる(A)の字体は、過去、手書きの際に(C)の略字として使われたことはあるにしても、正式の字体になったことがありません。
もし小学校の教師が(A)と教えたのであれば、それは誤りです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
* 字源は「羊」ですが、[美]-[大]の形。


人気Q&Aランキング