ゲーム機を買おうと思うのですがWiiとPS3のどちらがオススメですか?
オススメのソフトがあれば一緒に教えて下さい。
ジャンルは何でも良いですが長く遊べる物が良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Wii登場以前のゲーム好きならPS3でしょう。


Wiiはファミリー向け。

ソフトの全体的な特徴は
PS3は長く遊べる?
Wiiは飽きやすい?

ジャンルはファミリー向けか従来のゲーム好き向けか、でしょうね。

妹がいます。かなりのゲーム(特にモンハン)好き。徹夜やりのけるあほです。話し聞くと、Wiiはファミリー向け以外では糞だ!あんなコントローラーじゃソフトが死ぬ!だそうな。モンハンもWiiも持ってない、やってない自分はそうか・・としか言えません。少し分かりますが。

ただ、最近のハードはどれもこれも半端にしか見えませんね。もしもPS3がメモリ数ギガ、グラフィック8800GTXクラスなら別でしょうが。私は現状ソフトしか明確な(絶対的な違い)違いを感じることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はゲーム好きでやっていたのですが、ここ何年かまったくゲームをしていませんでした。
久しぶりにゲームをやりたくなり今発売している全機種調べましたが迷いすぎて疲れました。

確かにWiiのコントローラは使いにくそうですが、バーチャルコンソールがあったので購入を考えました。
PS3もPSのソフトがダウンロード出来るので迷っていますが値段が多少ネックになっているのでPSPも検討中です。
PS2も考えてましたが今PS2を買うならPs3かなって思っていますが、PS2はソフトが充実しているのが魅力ですね。

お礼日時:2009/01/10 15:06

No.2です。



DSもPSPの両方を持っていますが、仰るようにDSとPSPという考えもありだと思います。
「まいにちいっしょ」ならPSP版もあったと思いますし、PSPならTVと繋げる事が出来るのでテレビの大画面で遊ぶ事も可能です。
探せばDSでも楽しめるゲームはそれなりにありますし、PSPも旧作~PS2レベルのグラフィックのゲームも遊べます。
何より2機種分のゲームソフトから選べるメリットは、据え置きハード1台に比べるといい部分が確かにあります。

ゲーム機としてゲームハードを選ぶのでしたら、現在発売されているソフトのラインナップ。
ゲーム誌などで今後発売予定のラインナップなどを考慮して選ばれるのも一つの考え方としてあると思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今発売されているソフト等を考えて購入したいと思います。

お礼日時:2009/01/12 08:36

他の方も言っているように、ゲームに対して何を求めているのか考えてみてください。



お手軽簡単みんなでワイワイならWiiがいいでしょう。
じっくりガッツリならPS3がいいでしょう。

>ジャンルは何でも良いですが長く遊べる物が良いです。
これもアドバイスする側からすれば困ります。
PS3の白騎士物語がオンラインオフラインともに遊べるしグラフィックもきれいで面白そうですが、
自分にはシステムが合わずすぐにやめてしまいました。
今までやったゲームで面白かったもの、もしくは面白そうと思ったものをあげるといい回答を受けられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんなでワイワイよりかはじっくりガッツリ派です。

確かに「ジャンルは何でも良い」は良くないですね。
いままでプレイして面白かったのはICO、ワンダと巨像、戦国BASARA等です。

RPGも好きですが白騎士物語もそうなのですが最近のRPGはいろいろ細かくなっているのでちょっと手を出しにくいです。
ドラクエは好きです。

お礼日時:2009/01/10 15:26

どのくらいゲームに時間を費やしていますか?


プレステ系のゲームが好きでしたか?

趣味がゲームで毎日ゲームをやったり、プレステ系の美しいムービーが好きな人は迷わずPS3買って下さい。
あと、「長く遊べる物」というのがクリアに70時間とかかかる手抜きゲームの事を言っているのであればそれはソフト次第です。
何故「手抜き」と書いたかというと本当に面白いゲームは、クリアした後に何度も遊べるゲームを言うからです。
ダラダラとコレクションを集めるようなゲームを長く遊べる物と呼びたくないです。

参考までに
Wii…DQ最新作、ドラクエ10発売予定。
PS3…FF最新作、エフエフ13発売予定。
モンハンの最新作もWii専売での発売予定になっています。

Wiiだとアドベンチャーゲームの『428』とか『マリオカートWii』とか『どうぶつの森』とかがいいでしょう。
Wiiは根つめて遊ぶというより、1時間ほどゲームを楽しむといったゲームが多い。

PS3かX-BOX360かで悩むべき人がPS3とWiiかで悩んでいる事もよくあり、自分がどういったゲームスタイルで遊ぶのが好きなのかをよく考慮したうえでハードは購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレステ系のゲームは好きでした。
以前は趣味がゲームで毎日やっていたので久しぶりにおもいっきりゲームをやりたくなったので「長く遊べる物」と質問しました。

XBOX360も検討しましたが結構残酷なゲームが多いので辞めました。
PS3も残酷なゲームが多いですが「まいにちいっしょ」がやりたいので考えました。

ドラクエは好きですがFFはちょっと…なのでWiiも考えてますがドラクエはいつ発売するのかわからない状況なので。

「PS3は高いからDSとPSPにしようかな」とか考えたりして、こんな調子なのでなかなか決まらないので質問させて頂きました。

お礼日時:2009/01/10 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwii Uの本体メモリーについて教えて下さい

wii Uの本体メモリーは二種類あるみたいですが本体メモリーは何に使うのでしょうか?
調べても分からない為簡単に丁寧に教えて下さい。

Aベストアンサー

8GBの方で500本以上バーチャルコンソール入れられますので、
そのあたりはまったく気にしなくても良いかと思います。

また、WiiUは海外で値下が決定しました(9月20日からですが)
http://www.makonako.com/2013/08/wiiu-11.html
日本でも恐らく値下げされるかと思われます。

値下げは海外で11月に出る新型ゲーム機に合わせた物かと思われますが
日本では新型ゲーム機発売は3ヶ月遅れの2月なので
値下げは12月位になるかと思います、待てるなら買い時ですね。

QPS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにした

PS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにしたほうがいいですか?
PS2も持ってますが、PS3でもPS2のソフトをやってみたいです。

Aベストアンサー

私でしたらPS3の40GBとWiiを買います。既にPS2をお持ちでしたら、PS3の60GBは必要ないでしょう。(40GBは中古での購入と思いますが…。)

PS3でPS2のソフトをプレーしたいと書かれていますが、全てのソフトがPS3(60GBや20GBの初代PS3)でちゃんと動作するとは断言できず、動作不良のソフトも存在するようです。PS2をお持ちで無いなら、考えも変わって来そうですが、初代PS3は中古でもかなりの高値で取り引きされているようですし、わざわざそこまでして入手するような価値は今はないと思います。

それより、Wiiを購入されたほうが、PS2(1も含む)、PS3、Wiiのソフトが遊べるようになりますし、ソフトの選択肢も増えると思います。(Xbox360でもいいのでは?)

Qwii U 本体の購入に関する質問

昨日マリオカート8を購入し、wii U も購入しようと思ったのですが、ベーシックセットの本体は8GBしかなく、ダウンロードプレイなどがほとんどできないと言われました。

32GBはプレミアムセットに入っているそうなのですが、プレミアムセットにはいくつか種類があり、ソフトがおまけでついてくるタイプ、wii スポーツ用のデバイスがついてくるものがあるとのことでした。

32GBでマリオカートとDLC が使えればいいのですが、プレミアムセットで買うしかないのでしょうか?
別のソフトが付属されている分、無駄に高く支払う羽目になりそうな気がするのですが

Aベストアンサー

まだ在庫が残っている店を探すのも難しく、ほとんどのセットが生産終了になっていますので、スポーツプレミアムセットを購入するしかないですね。

オークションの中古品でも高額だったり、送料など考慮すると結局割高になってしまう場合がありますね。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/index.html

QPS3とwii、将来性のあるゲーム機はどちらですか?

PS3とwii、将来性のあるゲーム機はどちらですか?
買うならどちらの方が損しないでしょうか?
知恵を授けてください・・

Aベストアンサー

絶対PS3の方が良いですよ!
は何か小学生が喜びそうなソフトとか、大人数でやらないと楽しくないソフトが殆どですから、一人でやっているとしけてきます。
(ソフトもあまり無いですしね)
まぁ私は『ゼルダの伝説』がやりたかったから、を買ったんですけど
後々「やっぱりWii何かよりのPS3方を買えば良かったな・・・」ってなりましたね。

高いお金を払ってまでを買ったのに、『ゼルダの伝説』をクリアした
後は全くと言っていい程、使ってません。
(多分今頃、物置部屋の中で箱に入ったまま眠っていますね)
何回も言いますけど、絶対・絶対・ぜーーーーっ対『PS3』の方が
得します!!

Qwiiのセーブデータはwii Uに移せますか?

wiiを持っています。
wii Uを購入予定ですが
今までのゲームのデータはwii Uに移せるのでしょうか?
また最初からってわけはないですよね?

あとwii本体は使わなくなりますよね?
リモコン、センサーバーはそのまま
本体のみ入れ替えみたいに感じでしょうか?

Aベストアンサー

チャンネルやバーチャルコンソールを含めデータ移行は可能です。

本体もったいないですね、でもそろそろ寿命が近づいているのでいい機会だと思います。

wii Uには付属品は付いてきませんので引き継いで使用する形になりますね。
新規で購入の方には付属品のみのセットも販売されるようです。単品で買うよりこちらのほうがお得です。

QPS3と新型PS3どちらを買えば良いか悩んでいます・・・

中学生の息子の入学祝いに、親戚がPS3を買ってくれるとの事なのですが、新型PS3と従来のPS3のどちらを買うか悩んでいます。

新型の方は価格も安いですが、性能の違いなどがあるのでしょうか?

それから、周辺機器(外部機器)で、これは揃えた方が良いと思うものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

現行版(80GB、39800円)と、新型(120GB、29800円)。
性能も価格も断然新型のほうが勝ります。

現行機のあの大きいフォルムが好きだとか、高級感があると感じる場合を除いては新型を買うことをお奨めします。


周辺機器というほどではありませんが、LANケーブルを接続できる環境にPS3を置いてあげるのがいいと思います。PS3はオンラインで生きるゲーム機ですから。

ですからLANケーブルと、あとはBluetooth接続のキーボードとヘッドセットをセットにしてあげれば大喜びだと思いますよ。

QWiiとWii U

Wii UがあればWiiは必要ないと思いますか?
必要なければ他人に本体をあげようと思うのですが

Aベストアンサー

Wii用のゲームに関してはNo.1の回答の通りです。
また、Wiiはゲームキューブに対応していますが、Wii Uで使えるゲームソフトはWii U及びWiiでゲームキューブは対応していません。
仮にWiiでゲームキューブのソフトを遊んでいて今後も遊ぶ予定であれば、Wii Uを買ってWiiを手放すとゲームキューブ関連の物が全て使えなくなります。

Wiiでゲームキューブのゲームを遊んでいなかった。及び、手持ちのWiiソフトがWii Uに対応しているのであればWiiを持ち続けている意味は無いでしょう。
ただし、Wii UにWiiの周辺機器は利用できますから、リモコンやヌンチャクが利用分確保できているのならという所もあります。
他人にWii一式を譲って新たにリモコンやヌンチャクを買い足してもいいでしょう。

Wiiウェアやバーチャルコンソールなどのダウンロードしたゲームは本体に依存しますから、Wii Uに引っ越しさせてから他人に譲りましょう。
その辺の判断は個人に委ねられます。

Q新型PS3 or 旧型(60GB)PS3 どちらを買おうか悩んでいます

こんばんは。
先月、新型PS3が発売されましたね。
12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。

私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。
この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。
新型PS3は互換性はないと聞いています。
確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので
60GBでも十分なのではと思っています。

新型は60GBのPS3を上回る機能・性能はあるのでしょうか?
ゲーム機が2つになっても新型PS3が良いということはあるのでしょうか?
また、現在ブラウン管のテレビでゲームをしているのですが、PS3だと文字が読みにくいと聞きました。
PS2は普通にできているので、大したことはないのでしょうか?(画質はそんなに気にしません)

たくさん質問してしまいましたが、皆さんは、互換性のあるPS3と新型、どちらを買いますか?

長文・乱文でわかりにくいと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

こんばんは。
先月、新型PS3が発売されましたね。
12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。

私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。
この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。
新型PS3は互換性はないと聞いています。
確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので
60GBでも十分なのではと思っています。

新型は60GBの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これから購入しようと思うと、悩みますよね^^;
これからの意見は、あくまで参考としてください。
(他の方の回答とかぶっていますが…)

1.PS2ソフトをプレイしているので、(中古でも)互換性が有利?
私の回答は、「否」です。
理由としては…
1)PS2ソフトの互換性が100%ではない
2)以前の利用者の利用状況が分からないので、故障率が高いかもしれない
3)旧型は消費電力が高い為、設置場所に気を遣う
4)冷却ファンの音がうるさく感じる

2.HDDの容量は小さくても問題無いのでは?
私の回答は、「容量が大きい方が良い」です。
理由として…
1)PS3ソフトは、HDDにデータの一部を保存しておく事で、より快適にプレイが出来るようになる
一つのソフトで結構な容量を使っています。
私は、PS3ソフトをいくつか持っており、先日ソフトをインストールしたら、残り500MBをきりましたとメッセージが…笑
インストールしたソフト数は、10タイトル無い筈でした。
(因みに私は60GBモデルを所持)
2)結構頻繁にアップデートが有るので、アップデートでも多少容量を使われる

3.新型は60GBを上回る性能がある?
私の回答は。「基本は変わらない」です。
変わりませんが、消費電力が小さくなっている事で、冷却ファンの音が小さいのでは無いかと思っています。
(新型を所持していないので、詳しく分かりません)

4.ゲーム機が2つになっても新型が良いことはある?
私の回答は、「設置スペース的に可能なら、その方が良い」です。
1.の回答にもかぶりますが、ソフトの互換性が100%では無い点、あと、PS2の周辺機器(ジョイスティック)をお持ちなら、変換用のアダプタを購入しないと、PS3では利用出来ません。
これ、実は微妙に痛かったりしました。(私の場合)

5.テレビがブラウン管(アナログ)ですが、問題有りませんか?
私の回答は、「FF13」をプレイする為に購入を考えているのであれば、「否」です。
私も、ブラウン管テレビの時に、PS3を購入し、「ターゲットインサイト」と言うソフトを購入してプレイしましたが、プレイ開始後約5分で耐えられなくなりました。(文字が見えない為)
確かに、私のテレビは、16インチと小さいでしたが、非道すぎました。
HDMI接続可能なモニタか安い地デジテレビの購入をお勧めします。
(後、HDMIケーブルの購入も)
地デジテレビなら、音声もテレビから出力できますので、良いのでは。

参考になればと思います。

こんにちは。
これから購入しようと思うと、悩みますよね^^;
これからの意見は、あくまで参考としてください。
(他の方の回答とかぶっていますが…)

1.PS2ソフトをプレイしているので、(中古でも)互換性が有利?
私の回答は、「否」です。
理由としては…
1)PS2ソフトの互換性が100%ではない
2)以前の利用者の利用状況が分からないので、故障率が高いかもしれない
3)旧型は消費電力が高い為、設置場所に気を遣う
4)冷却ファンの音がうるさく感じる

2.HDDの容量は小さくても問題無いのでは?
私...続きを読む

Qwii Uの設定不安

wiiと無線ランありPCありですが無知で
Uの購入を考えていますが
購入後の設定に不安があります。

U本体だけで遊べる機能はありますか?

Uのカラオケソフトを買ったらU本体にネット接続しないと
ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、ネットに繋がなくても遊べますよ

繋げば遊びの幅が広がると言う事です

たとえば、スーパーマリオUでは、マリオが死んだときに今の気持ちをコメントして送信することができます

他のプレーヤーもネットに繋いだ状態ならあなたの書き込みが反映されるので、ステージが始まる前のコメントを読んでもらえたりできます

「やっとクリアした!」「ノーミスでクリアできた」「激ムズだった」「楽勝だった」などですかね

こういう書き込みが出来るので、プレイするときに他のプレーヤーと気持ちが共有できたりします

もちろん、繋がなくてもそのまま遊ぶことができますので特に心配はないかと思います

カラオケは最初から曲が入ってるのでネットに繋がなくても遊ぶことができますが、新しい曲はダウンロードで取り込むしかないので、ネットに繋がってる方がいいです

ネットに繋げば歌った時の採点がリアルタイムでランキングに登録されて、同じWii Uのカラオケを利用してる全国の人たちと競争できるので盛り上がるでしょうね

Wii Uはネットに繋いでる方が圧倒的に楽しいです

本体を起動すれば、最初のメニュー画面の時からネットに繋いだ全国のプレーヤー達が投稿した絵やコメントが表示されるので、読んでるだけでもすごく楽しいですよ

接続は簡単なので頑張ってみてください

もちろん、ネットに繋がなくても遊べますよ

繋げば遊びの幅が広がると言う事です

たとえば、スーパーマリオUでは、マリオが死んだときに今の気持ちをコメントして送信することができます

他のプレーヤーもネットに繋いだ状態ならあなたの書き込みが反映されるので、ステージが始まる前のコメントを読んでもらえたりできます

「やっとクリアした!」「ノーミスでクリアできた」「激ムズだった」「楽勝だった」などですかね

こういう書き込みが出来るので、プレイするときに他のプレーヤーと気持ちが共有できた...続きを読む

QPS3とXbox360は、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょう

単純に比べられるものではないと思いますし、何をもって「すぐれた」と言うのかは人それぞれだと思います。

ただ、WiiとPS3とを比べた場合、画像表示能力・音質など、明らかにPS3の方が上なのは素人の自分にも分かるのですが、Xbox360とPS3を比べた場合、どちらが勝っているのかが分かりにくいのです。

無理やり車で例えるなら、Wiiは「ハイブリッドカー」で、PS3は「超高性能F1カー」みたいな感じがするのですが、Xbox360はよく分かりません。

「ゲームソフトの良し悪し」は度外視して、スペック・附属された機能の違いなど「ハードの性能のみ」で、無理やりPS3とXbox360を比べた場合、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょうか?

参考になるかは分かりませんけれども、とりあえず両方の公表されているスペックをつけておきます。
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/index.html(PS3スペック)
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360console/(Xbox360スペック)

単純に比べられるものではないと思いますし、何をもって「すぐれた」と言うのかは人それぞれだと思います。

ただ、WiiとPS3とを比べた場合、画像表示能力・音質など、明らかにPS3の方が上なのは素人の自分にも分かるのですが、Xbox360とPS3を比べた場合、どちらが勝っているのかが分かりにくいのです。

無理やり車で例えるなら、Wiiは「ハイブリッドカー」で、PS3は「超高性能F1カー」みたいな感じがするのですが、Xbox360はよく分かりません。

「ゲームソフトの良し悪し」は度外視して、スペック・附属...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか難しい問題です。いくつかの要素に分けて考えたいと思います。
・CPU性能:これはPS3の方が上だと言えるでしょう。革新的なCellプロセッサを使用し、単純な計算能力を数値で表すなら明らかに勝っています。
しかし、革新的であるがゆえに当初はなかなか扱い切れないということも・・・? 将来的に性能が100%引き出せるならPS3の方が有利でしょう。
・GPU性能:ほぼ互角と言えるのではないでしょうか。
・光学ドライブ:ブルーレイを搭載したPS3が、容量的には当然上です。その分、価格も高額になりますが。しかし、読み込み速度はXBOX360の方が速いです。PS3はHDDにキャッシュするなどの工夫で、ロード時間はXBOX360並に短縮できる?かも?
・HDD:現状ではPS3の方が20GB、60GBと選べる分だけ有利と言えるでしょう。
しかし、PS3が理想とする汎用的なコンピューティングを目指すならば、60GBでも決して満足できる容量とは言えないんですよね・・・ 将来的にはPS3でもXBOX360でも大容量HDDが発売されそうな感じはします。
・ゲームの開発のしやすさ:これはXBOX360の方が上です。PS3では未だミドルウェアも出揃っていないと聞きますし、対してXBOX360ではXNAという開発環境を提供し、Winowsにも容易に移植が可能のようです。
・ネット環境:PS3はフタを開けてみないと分からない部分も多いのですが、初代XBOXから培ったXBOX LIVEの成熟度に、いきなりPS3が追いつくのは難しそうです。また、「グランツーリスモHD」の課金方式から見るに、課金対象にやや不安な面も感じます。ただし、PS3にはインターネットブラウザが付属すると言う強みもあります。
・互換性:おそらくPS3の方が上、と言えるでしょう。XBOX360では、一部のソフトでしか互換性は実現していませんから。しかし、コレも詳細不明なので何とも・・・

全体的に見れば、1年間後発になったPS3の方が性能的にはやや有利とと言えるかもしれません。
しかし所詮はハードの性能の差など、どうでも良いことなのだと思います。
PS2と初代XBOXでは、初代XBOXの方が後発である分性能的には有利でしたが、日本での販売結果はご存知のとおりだと思います。
性能の差よりも、自分が遊びたいゲームが出るかどうかで購入を決められてはいかがでしょうか?

なかなか難しい問題です。いくつかの要素に分けて考えたいと思います。
・CPU性能:これはPS3の方が上だと言えるでしょう。革新的なCellプロセッサを使用し、単純な計算能力を数値で表すなら明らかに勝っています。
しかし、革新的であるがゆえに当初はなかなか扱い切れないということも・・・? 将来的に性能が100%引き出せるならPS3の方が有利でしょう。
・GPU性能:ほぼ互角と言えるのではないでしょうか。
・光学ドライブ:ブルーレイを搭載したPS3が、容量的には当然上です。その分、価格も高額になり...続きを読む


人気Q&Aランキング