最近 エレキギターを買いました。
結構値段もするのに グレッチなので
何度チューニングしてもすぐ狂いやすいし
(弦も新しく引っ張ってないのもあるかもしれませんが)
若干どうしようか考えました。
弾いた感じは悪くなく音も気に入ったので買いました。

お店の人が ネックも一応見てくれて
微妙に反ってるかな言ってと締めてくれました。
あと弦高も6弦側2mm 1弦側1.5mmぐらいに合わせてくれました。
その状態で一度お店で弾いた時は特に違和感はなく弾きやすかったのですが
1日経って2フレット4~3弦あたりで若干ビビリ感が出ました。
それほど大した事はなかったので気にしてなかったのですが
3日目ほどして 弾いてみると かなりビビリがありました。
弦高も見ると6弦側で1mmぐらいになってました。
弦は買った日から3日ほどわざと緩めていませんでした。

再度 自分で弦高を上げて2mmほどに戻しましたが
かなりテンションも強くなってしまった感もあります。


弦高が数日で突然変わったってこれはネックがうごいたことですか?
ネックが逆反り気味になったということでしょうか?

ちょっと気になったのは ひょっとしてネック反りを見た時
若干チューニング合ってなかった(緩んでました)
状態だったんじゃないかとそれで反りの調整したからじゃないかなとか
考えたりもしますが。

あまり変だと様子を見て一度楽器店で見てもらうとは思いますが
参考までに ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新しい 楽器」に関するQ&A: 新しい楽器

A 回答 (3件)

こんばんは。


ネック調整をしてくれた店員さんは、リペアマン(又は同程度の技術のある)かたでしたか?
「3日目ほどして 弾いてみると…」とおっしゃるようにネックの調整は、ただ真っ直ぐになるようにすれば良いわけでは無く、時間経過による変化を踏まえた上で安定状態を予測しつつ行わなければなりません。

それには相応の技術と経験が必要です。
「ネック反りを見た時若干チューニング合ってなかった状態だった…」とありますが、そのような事はまともなリペアマン等であれば当たり前に考えて調整してくれます。

無理に自力で調整しようとしても先の見えない迷路に突入してしまうかもしれないので、一度お近くのリペアショップにお願いするか、購入したお店に内容を説明してメーカーに送ってもらってはどうでしょう。

長文すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応リペア担当の方だったです。
調整してくれたのは店員さんがその店のリペアの担当の人に渡して
少し見てくれない?って感じで見てもらいました

やはりこれぐらいでビビリが出る事は何かおかしいのでしょうか?

一度お店にも連絡してみようかと思います

お礼日時:2009/01/10 01:32

弦高は触らず、ネックで調整すべきでしたね。



ネックがそのくらい動くのは、珍しいことではありませんので、
御安心を。

もう一度、お店に持って行って、状況を説明して、再調整してもらって下さい、再調整といっても、弦高を元にもどして、若干トラスを緩める程度ですので、購入時のリペア担当の方がいらっしゃれば、すぐ診てくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てもらったら 逆ぞりでもなく
むしろ順ぞりぎみでした。
自分でみた感じは
ネックもなにやら波うちのようだと思います。
順ぞりで気味でローフレットがビビるのもおかしいですね。
店員さんも「ネックも えーっと.......と」困った感じで
波うちですよねと聞いたら えーっとて返事に困ってましたので
何か問題があったのか、それに近かったんじゃないかと思います
それ以外にやはりビビリがひどくて
即 初期不良 交換扱いになりました。

お礼日時:2009/01/10 19:24

ギターのネックは温度や湿度によって変化します。


楽器店と自宅では湿度が全く違いますから、新品を家に持って帰ってきただけで反ったりするのはよくあることです。これは逆反りも順反りどちらもあり得ます。

特に、暖房器具を用いることの多い今の季節では、楽器店では湿度がとても低く、逆に自宅では窓ガラスに露が付くほど湿度が高いこともよくありますから、ネックに落ち着きがないのは当然とも言えます。

しばらくの間は、微妙に変化するネックに合わせてこまめに調整するしかありません、春が来る頃には落ち着いてくると思います。

なお、ネックの反り、弦高調整はギタリストが自分で行うものですから最初は楽器店でやり方を教えてもらい、あとは自分でするようにしましょう。

この回答への補足

回答者様への批判ではないです ただちょっと 愚痴ですので^^.
回答者様は楽器の販売側にある方かどうかはわかりませんが、
自分は素人ですので、素人が思う事は
楽器に関しては、時々思いますが、弾かれる方達は楽器メーカーにすごく優しいと思います。安いギターなら 安い物は、大量生産でこれこれこれだから、最低10万ほどは出さないと。高いギターもギターは一本一本違うし職人が一本一本何々。 湿気が 気候が etc。確かに湿気には敏感ではありますが。そんなに繊細で微妙なら どうして出荷時にもっと点検しないのか。職人ならなぜもっと出荷まで徹底的に状態を観ないのか。また楽器店でもなぜきちんと細部まで点検しないのか。楽器店ではメーカーの出荷時設定のままでそのまま展示してる店が多いと聞きます。自分は音楽とは関係のないデザインの仕事ですが、私たちも1枚のシャツ作るだけですごく点検します。作るのはみんな人間です、ミシンの職人や各職人です。作る人にもよって微妙に違いますし、生地の伸びやいろいろな事からただ縫えば良いものではないです。絶対に同じ物はできないです。
ものすごく厳しい検査をして出荷します。いろいろな注意も 消費者が起してしまう可能性のある事、例えば色物と洗えば色がうつる、それでも そういう常識がない方でも安全なように
色が他のものにうつらないようにする方法で考えて製品を作りますし
可能性の有る場合は注意書きをしています。
当然繊維でも湿気でも影響しますよ。縮みます。そして有る例では半年、消費者の方が履かれたパンツでも、これで毎日掃除したら 膝が擦り切れてきました。交換してください こんなことも対応しなければなりません。PL法がありますので、けがをするものがないか 可能性があれば それについて説明を入れなければならない とにかく大変です。 ギターはそれよりももっと繊細な物のようですので、それなら 楽器屋から持ち帰れば 同じ温度同じ湿度に保つこと、 楽器屋での環境もきちんと説明するべきじゃないでしょうか。私の意味は それほど繊細で微妙な環境でも影響する木製製品であるならです。もしPCを買います。それでそのPCは湿気のあるとこに少しでも置けば何かしら悪影響が起こりえる物なら、それは最初に商品外箱 または店員による説明があってもいいのではないでしょうか? しかしながら ギターに関してはギター販売で10年 いや20年前から未だ経っても基本的に変わってないように思います。
これだけ繊細なのでしたら もっとプロの販売側が消費者よりも繊細にするべきと思いますよ。
なんでもギターメーカーや販売する店、プレーヤーの方でも、それはよくあることで済ませるの甘えてると思いますね。
それが この業界の通常の慣例であるならどうしようもないですし、
ただ なぜ いつもお金を出して買った方が、楽器メーカー等の事情を考えてこちらでいろいろ対応しなければいけないのでしょうか。
時々 不思議に思う事でありました。

補足日時:2009/01/10 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器屋で確認してもらいました。
ネックが不良と あと リペアの人がどう調節してもビビリがひどくて
初期不良となりました。

お礼日時:2009/01/10 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

Qエレキギター ネック スカーフジョイント ネックのスカーフジョイントについての質問です。 何ヶ月か前

エレキギター ネック スカーフジョイント



ネックのスカーフジョイントについての質問です。

何ヶ月か前に似たような質問を
させていただきましたが
また質問させていただきます。

自分が所有するギター
DEAN ML79なのですが

ネック裏のスカーフジョイントの部分が
亀裂?が入ってるような気がします。

以前質問した際よりも
亀裂というか引っかかる感じが
強く感じられるようになりました。

傷になっているので
気にしすぎてそのように
思っているのかもしれませんが笑

実際スカーフジョイントの部分は
簡単に割れたり、剥がれたりは
するのでしょうか?

一応ネック裏には塗装がしてありますが
塗装の浮き?なのでしょうか……

アドバイスと言うか、慰めというか
わかる方いらっしゃいましたら
回答の方よろしくお願いします...泣

Aベストアンサー

>実際スカーフジョイントの部分は
簡単に割れたり、剥がれたりは
するのでしょうか?

・・・う~ん、なるほど。
 多くの方が思い違いをしているところなので、まずはスカーフジョイントについて。

 スカーフジョイントは元々、ヘッド強度を上げる為に考案されました。決して木材の歩留まりを上げてコストを下げる為ではありません。(スカーフジョイントを使わないギブソン系のネックは・・・一般機械構造用部材として見た場合、ひどい木目の取り方をしています。あれはヘッド強度を少しでも得る為に妥協してああいう繊維の方向になっているワケですが、それでも特に薄く削られている`60年代初期のネックでは、ヘッド折れはもはや風物詩の域ですよね。ギブソン社は、後にナット裏にボリュートを設けてネッド強度を上げる様に設計変更しましたが、しかし木取りに問題がある以上、根本的な解決にはなっていません。この種の問題を一気に解決するには、機械強度が高くネバリのあるメイプル材などでヘッド角度を付けずに削りだすか~フェンダー社のネックがまさにコレ~、或いはヘッド、ネックそれぞれで最大の強度が得られる方向に木目を通した材を別々に作り、それを貼り合わせて使うか~これがスカーフジョイント~です。)

 またスカーフ部の接着強度に関しては、接着していないワンピースの木部よりも丈夫なぐらいです。
 ギターに限らずバイオリンやチェロやウッドベースなどで、高価なモデルでは将来的にバラバラにしてリペアが出来る様、分解可能な接着剤(具体的には水蒸気で温めると緩むアニマルグルー)を使って全てを組み立てますが、相当高価なギターでさえ、スカーフ部だけは事実上非分解となる強力な合成樹脂系の接着剤を使います。

 っというワケでスカーフジョイントは本来、強度的には有利な設計とされています。

 問題は設計・製造時に予測が困難な、木材の経年変化です。
 繊維の方向が全く違うスカーフジョイントでは、木材の収縮による段差が発生し易いのと、繊維の方向が違うということは塗料の吸収性が違うので、塗膜の乾燥が進むと引っ張られて塗膜の表面にヒビが入り易いということです。

 で、長くなりましたがここからが回答です。

>アドバイスと言うか、慰めというか

 ヘッドが起きてきた、サスティンがおかしい、チューニングが安定しなくなった、ヘッドをつかんで少し動かすとミシミシ音がするなどの自覚症状が出ていなければ、接合部に段差が出来てもスカーフ部の接合強度自体は十分保たれていると考えられます。
 対策としては№1様ご回答の通りで、

※接着部面が損傷していないなら、ヘタに修正しない方がよいでしょう。(スカーフに限らず例えばアコギのブリッジの接着面などでも、スキマが出来た→しかしトーンやチューニングには影響が見られない・・・という状態では特に修理せず、トーンを保ったまま50年間も放置されている例も沢山あります。)

※手触りで段差があるのは精神衛生上?よろしくないので、塗装の修正はアリです。
 スカーフジョイントの境界線に沿って段差が発生しているのであれば、塗装を修正してもやがてまた段差が発生することが多いですが、しかししばらくは段差を意識しないで済みます。

・・・スカーフの接着面が剥がれるとネック剛性が急に低下し、トーンやチューニングに明確な影響が出ます。そういう影響が出るまでは、スカーフ自体の段差そのものは放置でよい様に思われますが・・・但し。
 ワタシは現物を見ていないので、実際のところワタシの判断が正解かどうかは判りません。塗装の修正の為にリペアショップにギターを持ちこむ時、クラックの有無や、クラックが入っている場合はその成長の状態などをチェックしてもらえば安心出来るでしょう。

>実際スカーフジョイントの部分は
簡単に割れたり、剥がれたりは
するのでしょうか?

・・・う~ん、なるほど。
 多くの方が思い違いをしているところなので、まずはスカーフジョイントについて。

 スカーフジョイントは元々、ヘッド強度を上げる為に考案されました。決して木材の歩留まりを上げてコストを下げる為ではありません。(スカーフジョイントを使わないギブソン系のネックは・・・一般機械構造用部材として見た場合、ひどい木目の取り方をしています。あれはヘッド強度を少しでも得る為に妥協して...続きを読む

Qpixivについて

漫画のコマをスキャンして、それに色をつけてpixivにあげてもいいのでしょうか?

ネットではToLOVEるの色塗りの画像なんかは見ますが、pixivに出してもいいものか

迷っています。

Aベストアンサー

ダメです。
利用規約第13条禁止行為(1)に当たります。

またPixiv以外でもネットにアップロードさせる行為、他人に見られる状態にすることも著作権に違反します。

模写やトレースもダメなのになぜかpixivに出ていますよね。。。

Qエレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

エレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

Aベストアンサー

> エレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

そんな事は有りません。
何処の楽器店でも買えます。
ショップのオリジナルブランドのギターなら、買った店じゃないと部品を取り寄せて貰えないとか有るかも知れませんが。

Qpixivに投稿した作品、自分のPCから削除すると

こんにちは。pixivで投稿した自分のイラストについて、質問です。

最近、自分で描いたイラストが、PCのデータフォルダにかなり溜まってきていて、もういらないのもあるし、重たいし、量が多すぎて見にくかったりするため、いくつかの自分のイラストを消したいと思っています。

それでなんですが、

●「ログ」や単体イラストといった、pixivに昔投稿したイラストを、自分のPCのマイピクチャのデータフォルダから消してしまっても、
pixivから消えることはありませんか?

漫画とか、ログとか、何枚にもなっているため、ものすごい量になってしまっているので・・・

●また、ファイルを違うところに移動させると、そのファイルを読み込んでいた、たとえば音楽ソフトなどが、
よく、「読み取れません」とか「保存先が変更されています」とかエラーがでますが、

pixivに投稿したイラストも、削除したり移動させたりすると、
pixiv側からもイラストが消えてしまったり、閲覧できなくなったりするのでしょうか。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アップロードした画像はpixivのサーバに残ります。投稿するということはメールでサイトにデータの複製を送っている状態と似たようなものなので(たとえですが)、元のデータがなくなってもサイト上のデータが消えることはありません。

Q初めて買うエレキギターの値段は?

初めて買うエレキギターの値段についての質問です。

今まで楽器と言えばピアノなどしかやってこなかったのですが、とあるロックバンドに憧れて、最近エレキギターに興味を持ちました。
家にはかなり古いアコギ(山中に捨てられていたものを父が修理した物で、本体にひびが入っておりネックも曲がっているもの)が1本あり、あまり良いとは言えないと思うのですが、少しでも練習になるかと思って今はそれで基本のコードを押さえる練習をしています。
できれば早くエレキギターでの練習がしたくて色々な楽器店などで調べてみたら、値段にかなり差があると感じました。
私の目に止まったのは初心者向けのストラトで、値段は2万円と周囲のギターの中では一番安い物でした。
私はこれでいいと思ったのですが、ギターをやっている友人に話してみたところ、「2万円ぐらいのギターではちゃんとした音が出ない。高くても4、5万円の物の方が良い」とのことでした。
確かに高い物のほうが音などが良いと思うのですが、残念ながら金銭的にはそこまでの余裕はありませんし、初心者なのにいきなり高いギターをというのも少しもったいない気もします。
それに(まだエレキを持っていない人間が言うのも何ですが)その人の弾き方次第でそれなりの演奏はできるのではないかと思うのです。

現在高校生でバイト等は出来ず、できれば2~3万円以内には抑えたいです。
しっかり練習を積み重ねて、格好良く弾けるようになりたい!と思っています。
最初に買うものだからこそ失敗したく無いので、ご回答よろしくお願いします!

初めて買うエレキギターの値段についての質問です。

今まで楽器と言えばピアノなどしかやってこなかったのですが、とあるロックバンドに憧れて、最近エレキギターに興味を持ちました。
家にはかなり古いアコギ(山中に捨てられていたものを父が修理した物で、本体にひびが入っておりネックも曲がっているもの)が1本あり、あまり良いとは言えないと思うのですが、少しでも練習になるかと思って今はそれで基本のコードを押さえる練習をしています。
できれば早くエレキギターでの練習がしたくて色々な楽器店...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、老婆心ながら申し上げますが、できれば初心者セットとかで新品で2~3万、しかもアンプや小物付というようなギターはお止めになったほうがよろしいかと・・・。出来れば最低でも5万位は必要です。それでもそれなりの物を見つけるのは結構大変です。現実的な理想では4~5万位の中古を探すのがベストだと思いますが、それにはそれなりの経験と知識のある方に手伝ってもらう必要があります。ご友人がお詳しいのであれば、一緒に中古店を探し回るのも良いかと思います。本当に稀ですが3万円台でも結構良い物が出てる事も有ります。足しげく通ってみるのも一つの手かと思います。高校生という事ですがまだまだ先は有ります。あせってトホホギターを手にしてしまうより、楽器店で安いものから高いものまで沢山試奏してみましょう。違いが分かるようになってから買っても遅くはありません。安ギターが何故だめかというとハッキリ申し上げて音以前の問題でヒドイ造りのものが良く有るからです。(全てとは言いませんが)フレットが音痴であったり、あっという間にネックが反ってしまったり、ブリッジが曲がって付いてたり・・・まあ中にはン十万もするヴィンテージより良いものが100億本に1本位はあるかもしれませんが、宝くじを当てるより困難な事は明白です。ですからもうあと1~2万がんばってそれからでも遅くはありません。私はプロ歴もあり20年あまりギターに携わってますが、私が始めてエレキギターなるものを手に入れたのは高3の時で、3万円のストラトでした。これも気合と根性で捜し回りやっと見つけたものでしたので非常に愛着がありました。という訳で何だか説教臭くなってしまい申し訳ありませんが、一ギタリストとして、ギターに少しでも多く愛情を持って接していただきたく稚拙な文章ではありますが、アドバイス申し上げます。最後にネットで試奏もせずに購入というのはやめたほうが賢明です。

こんにちは、老婆心ながら申し上げますが、できれば初心者セットとかで新品で2~3万、しかもアンプや小物付というようなギターはお止めになったほうがよろしいかと・・・。出来れば最低でも5万位は必要です。それでもそれなりの物を見つけるのは結構大変です。現実的な理想では4~5万位の中古を探すのがベストだと思いますが、それにはそれなりの経験と知識のある方に手伝ってもらう必要があります。ご友人がお詳しいのであれば、一緒に中古店を探し回るのも良いかと思います。本当に稀ですが3万円台でも結構...続きを読む

Q電車内でのpixiv閲覧

初投稿です
公共の場で同人誌を読むのはダメなのか?という発言に公共の場で同人誌を読むのはマナー違反だと言う意見が多数でしたが、では電車内でpixivを閲覧することもマナー違反にはならないのでしょうか?
ツイッターをみると「電車内でpixivみた」という発言がありますし、タグでも「電車内だけど涙が出た」などのものもあります。同じ二次創作を取り扱っているのにpixivはいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
同人誌は周りが見たら不快になりかねないけど
pixivは別に許容範囲という気がします。
要は、『周りの人が見てどう感じるか』なので
結果的にpixivはまあokということでしょうw

Q昨日ギターーを買ったばかりの初心者です。モーリスのクリップチューナーを買ったのですが何Hzに設定す

昨日ギターーを買ったばかりの初心者です。
モーリスのクリップチューナーを買ったのですが何Hzに設定すればいいのか全くわかりません。
アドバイスをお願いします。
ギターはYAMAHAのCG102です。

Aベストアンサー

基準音は「A」ですから440Hzでしょう。
第5弦の開放弦ですね。

Q1日にpixivを始めたものです(>_<) おととい投稿したイラストが回覧数152好きが10でした

1日にpixivを始めたものです(>_<)
おととい投稿したイラストが回覧数152好きが10でした
それってあまりいい評価ではないのでしょうか?
pixivの素晴らしいイラストなどでしたらやっぱりもっと上ですよね?

Aベストアンサー

pixivでの評価の数は描くジャンルにもよりますな~。
艦これとか、この世界の片隅にとかの人気のジャンルの絵は評価が沢山つくけど、アメリカのマイナーなアニメの絵や可愛い女の子じゃない絵は全然ですもの。
それに評価が高い有名絵師って絵師が好きなフォロワーが沢山いるので、作品が出来上がってるのを待ってる状態なので、評価されやすいです。
今なら、試しにけものフレンズの絵でも描いてみて下さい。
pixivの評価って絵の上手さじゃなくて、いかに流行を取り入れててウケるかが重要なのかって分かりますよ。
評価が欲しければ流行のアンテナを立てればいいし、自分のやりたい事を貫きたいなら気にしない事です。

Q最近、エレキギターを始めました コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方

最近、エレキギターを始めました

コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方が分かりません。

コード練習や曲を弾く前にウォームアップ必要ですよね?

歌なら発声練習とか、金管ならロングトーンとか。
スポーツなら準備体操など…。

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・・・なんかマジメですね~考え方が。
 ギターを弾いて40年、ウォームアップなど考えた事もありません。

※強いて言うなら、『その時思いついたフレーズを適当に弾く』
 スタジオに入ってまずは何でもよいので思いつくままに弾く、或いはライブの出番の前だと演奏予定の曲のイントロだけを次々に弾く、などです。
 5分も弾いているとイイ感じに指が回る様になります。

※もしくは・・・何か速いフレーズを決めておく。
 自分には苦手なフレーズが4種類ほどあり、それを繰り返します。最初はイマイチな演奏でも、大体4~5回も繰り返すとフツーに弾ける様になり、それでウォームUP完了です。


人気Q&Aランキング