アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生です。
授業で地質図のところを習ったのですが
どうしても分かりません。
そこで問題をこなして解き方を覚えようと思い
地学の問題集を探しに書店へ行ったのですが
地学の問題集が殆どおいてありませんでした。
学校で使っている問題集は
地質図の問題が少なくて…。
地質図の問題がたくさん載っている問題集
またはサイトがありましたら、
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

地学系に進学したいのなら、『日曜の地学』シリーズの地元版があればこれを買って、地質図を見ながら歩いてみると勉強になると思います。



受験のために地学を選択したいのであれば、地質図の問題というのは多くでないと思いますので探す必要はないと思います。

もし、地図というもの自体に興味があるなら、『地図と測量のQ&A』(リンクしました)や国土地理院のサイトなどが役に立つと思います。

参考URL:http://www.jmc.or.jp/book/jmc/qa.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受験のために地学を選択しています。
やっぱり問題ないですか…。
この連休中に教科書を使って
復習してみようとおもいます。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 19:45

大学の専門課程用の参考書ならともかく、


地質図の問題がたくさん載っている高校生向きの問題集はないと思います。

>授業で地質図のところを習ったのですが
>どうしても分かりません。

 地質図の何がどうわからないのか具体的に述べたほうが
アドバイスしてもらいやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりないですよね…。

今日地学担当の先生に相談してみたところ
連休中にプリントを用意してくれる
とのことでした。

もうどこが分からないかも
分からない状態なので
連休中に教科書から見直したいと思います。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!