プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが
先日突然書き込みが出来なくなりました。

読み込みは通常通りに出来るため
CDのコピーを作ろうとすると
PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、
そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると
ディスクそのものを認識しません。

クリーニングは定期的に行っていますし
書き込みソフトの再インストールもいています。

どういった原因が考えられますか?

A 回答 (3件)

レーザー焦点位置か書き込み用レーザーが駄目になってるかも知れませんね。


早いと2年くらいで駄目になりますから。

メーカーに問い合わせた方がいいかも知れません。

この回答への補足

補足でご質問なのですが・・

読み込みが出来るが書き込みが出来ないこの場合で、
レーザー焦点位置が駄目になると考えられるということは読み込み用と書き込み用のそれはレーザー焦点位置が違うのですか?
とすればCD-R/RWドライブにおいてはレーザー発生装置のようなものは2つあるのでしょうか。

ドライブの内部構造にはあまり詳しくありませんが、レーザーが駄目になるというのはレーザーの発生装置が駄目になるということでしょうか。
それともレーザーに関わる部品が多く特定は出来ないでしょうか。

補足日時:2003/02/13 02:58
    • good
    • 1

>CDのコピーを作ろうとすると


その他のCDでも駄目でしょうか?
それともそのCDだけでしょうか。

>CD-RもしくはRWディスクを入れるとディスクそのものを認識しません。
とありますが、読めると言う事はデータCDなどに関しては問題無いと。
CDデバイスは正常ですか。ドライバ等も確認してください。

この回答への補足

既に何度も試していますがCDに関わらずできません
デバイス・ドライバは正常です

補足日時:2003/02/02 15:32
    • good
    • 0

>PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、


イメージファイル作成は可能ということですか?

可能性・・・
メディアの不良?
他のメーカーのメディアで試されましたか?

この回答への補足

イメージファイル作成は可能です
メディアは3メーカー5種試しました

補足日時:2003/02/02 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!