プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問かもしれませんが、LBプレートを作成する際、既にオートクレーブして作成済みのLB(-)とagarを混ぜて、プレートを作成(すなわちLBは2回オートクレーブされたことになります)しても大丈夫でしょうか?教科書的には、オートクレーブする前のLB液とagarを混ぜてオートクレーブするように記載されています。

A 回答 (2件)

大腸菌はやすくらいならいいんじゃないでしょうか。

プレートにする前に固まってしまって、もう一度オートクレーブで溶かし直す・・・ということを3回くらい繰り返すとpHが変わってくるみたいです。が、2回くらいなら問題なく使えています。

個人的な裏技なのであまり紹介したくありませんが・・・その都度つくるのがめんどくさいので、ガラスのフラスコにagar入りで作りだめしておいて、使う時に電子レンジで溶かして使っています。(つまりガラスフラスコにagar入りで調整してオートクレーブ、その後冷えて固まりますが、それをレンジで溶かします)
オートクレーブ後にもういちど沸騰していることになりますが、いままでこれが原因でトラブルになった事はありません。
    • 0

なにをもって大丈夫というのかはわかりませんが、

以前、2度オートクレーブをしたLB培地で植菌して
ちゃんと増えました。

見た目、色が濃くなるので何かは変化していると思いますが、
それで何の問題もないのかは、確認したことはありません。
そんなことわざわざしたことある人っているんでしょうか・・・。

増えることは増える、としか言えません。

大丈夫かどうかは自己責任で、としか言いようがない気がします。
    • 0