私はブライダル関係の仕事をしているものです。
ここ数年、挙式をあげる人って少なくなっているんですけど、すごく不思議です!
挙式あげてるカップルを沢山見てきましたが、挙式あげたこと後悔してるカップルなんていないんですよね!

みなさんはなんで結婚式挙げないんでしょうか??
質問というよりかは、不思議なんですよね~

A 回答 (16件中1~10件)

友達を集めて簡単なパーティーはしましたが、挙式・披露宴はしませんでした。



理由は色々あるのですが、

・お金がもったいない。「ない」わけではなかったのですが、式に使うより将来家を買ったりするために貯金しておきたかった。

・フォーマルな式や披露宴は自分達らしくないと思った。あまりに普段の自分達とかけ離れたことを演出しても、しらけるし楽しくないと思いました。

・式をあげた友達をみても、直前や当日はみんな忙しさや緊張からまったく楽しそうではない。だったら自分の好きな形式でお祝いしようと思った。

私からしたら、皆なぜ莫大なお金と労力をかけてまで式をしたがるのかが不思議です。
    • good
    • 1

新婚4ヶ月目の女性です。

結婚式は挙げるつもりは毛頭ありません。

主人とは付き合っていた時から考え方が同じく「結婚式って絶対挙げたくない!!」と言っていました。金銭的には問題はありませんが。私の実家の父は”結婚式大賛成派”でして・・・。主人が結婚の挨拶に来た時には「式は必ず挙げなさい。じゃないと、嫁には出さないからな!!」とキツく言っていました。何度も話し合い喧嘩もしましたが納得してもらえず…ちょうど、祖父が他界、それを口実に、挙げずに済んでいます ^^; 姉が結婚した時も同じで、結局姉が折れて”芸能人並みのド派手婚”を挙げさせられました。(今となっては姉自身、満足しているようですが)

私たち夫婦が結婚式を挙げたくない理由は

● お偉いさん・会った事のない親戚など、誰を招待するのか考える事が煩わしい。特に席決めや、誰にスピーチをお願いするのがマナーだの…。

● スポットライトを当てられて、司会者にひたすら褒めまくられるのが物凄く恥ずかしい。逆にシラケた気分がする。さらし者にされている感じがする。

● 私自身、結婚式の仕事をしていたので、華やかなはずの”舞台裏”を知っていて興ざめしている。

● 披露宴で、”お決まりの結婚ソング”で入退場するのがダサく思う。

● 余興って面白いですか??今まで友人、職場の人の余興を見てきましたが「さむぅ~」と思ってしまうのですが…。あと”祝い船”などを歌う訳の分らないオジサン。自分の披露宴で行われるかと思うと、どん引きしてしまいます。

それでも女性ですので「ウエディングドレスを着たい!」と夢はありますよ。新婚旅行も兼ねて、海外でドレスを着た写真を記念に撮る予定です。
    • good
    • 0

私は式も披露宴もしました。



ずっと夢でしたし、やって良かったと思います。
結婚して一年経ちますが、今でももう一回挙げたいくらいです(笑)

私の周りでも、『自分は挙げるつもりは無かったのに親がしろと言うから挙げたけど、やって本当に良かった!』と言っている人が多数います。


でも逆に結婚式をしていない友人もいて、『あぁいう場が好きではない』という子と『式をするなら旅行に行きたい』という意見が多かったです。


式を挙げるお金の有無や元々興味が無いというのを除いて考えれば、

・一生に一度(←この時はそう思ってるってことで…笑)の思い出を作りたい!

と考えるか、

・お金を有意義に使いたい!

と考えるかの違いなのではないでしょうか。


昔と違い、形式にとらわれることも少なくなってきているので、みんな自分に合ったスタイルを選んでいるんだと思います☆
    • good
    • 0

妹が今度やるけど・・・


個人の好みじゃないかな。
あと貧乏人はできないし。
もっと重要なのが年齢。
非婚化はしないので別として、晩婚化が進むと35歳でウエディングドレスは
ちょっとねー。
やっぱり20代でないと。見苦しいというか。
そういう事情もあるのでは?
    • good
    • 0

あなたがブライダル関係の仕事をしていてこの質問をしているとすれば相当な「マーケティング不足」ですね。

原因なぞパッと思い付くだけでも

・式はしたいが資金的な問題
・結婚式より生活に金を掛けたい
・親戚や社会的なしがらみが少ない
・式場の言いなりになってバカみたいに金を使わされるのがバカらしい
・そもそも結婚しない(「出来ない」も含めて)
・自分達で会費制のパーティー形式でやるから式場は不要
・上記を殆ど含めて「価値観の多様化」

今2分程度でもコレだけ思いつきましたが(周囲の実際の声)、実際式場に行くと予算見積もりでも「おめでたい事だから断らない/値切らない(だろう)」と言う態度が見え見えで、アレもコレも乗せてくるのでいい加減うんざりします。最近では葬儀社などかなり営業努力して「最低基本パック」みたいなのが18万位で出せる様になっています。結婚式場も営業努力して「薄利多売」していかないと、幾ら1件当たりで利益が出ても件数が無ければ赤字ですから「倒産」の憂き目を見ます。だから普通は客が減ったと思ったら早急にマーケティングを行って客の要望を分析し対策を打つんですが、このご時世に「何でお客が来ないんだろ~??」なんてのん気な事を言っている様では・・・。

ワタシが身を置いている自動車業界では車が売れない為に早い時期から必死になって色々対策を行っています。それでも苦しい事には変わりありませんが、この不景気の中お客の動向も掴めない(掴もうとしない)業界は社会から黙殺されますよ。
    • good
    • 1

何でって、ただ単に「興味がない」だけです。


莫大な出費してまで、式を挙げたいと思いません。
親戚も友人も少ないので、来てもらいたい人もいません。
わざわざ式を開いて、祝ってもらおうとも思いません。
何度か呼ばれましたが、特に楽しかった経験もないですしね。
メシ食って、同じテーブルの人とお話しして、つまらん余興見て…それで終わり。
彼女も「しなくていい」と言ってますし、両家の両親も結婚式至上主義ではありません。
会社も小さいので、会社関係との付き合いやしがらみもありません。

車だってロクに売れないこのご時勢で、バカ高い結婚式が敬遠されるのは当然でしょう。

私はそもそも興味がないので、1円でもしませんが(笑)
    • good
    • 1

値段が高いからだと思います。


披露宴をしない場合でも10万単位かかるなら
その分楽しんだ方がいいですしね。
披露宴ありなら最終的な金額がでるのは終わってからだし、
見積もり=会場予約もネックだと思います。
セット価格などではっきりしてれば
やってみようと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結婚式+披露宴で
3万×60人=180万でオールセット追加料金なしとか^^;
ご祝儀を一人3万以上いただける場合ですけど。
    • good
    • 1

結婚式に限らず、葬式も(自分のです)、七五三やクリスマスなどの行事が大嫌いな人間です_



”さらし者”になる気はありません それだけです

自分が幸せならそれで十分

多分 挙式してたら そのことをずっと後悔していると思うので
やらなくて良かったと思っています

今の課題は 誰も呼ばない葬式をすること!(いつ死ぬか判らない病気なので!)
    • good
    • 1

 不思議ですか?


簡単ですよ、要するに金が無いんです。いや、あっても他のことに使うとか、多くの人が当たり前にやっていることだから自分も当然やる、みたいにバカの一つ覚えではなくて、自分流に生きる価値観の多様性の現れ・・・・なんじゃないかなと思います。私に言わせれば、逆に皆さんは、なんで結婚式挙げるんですか?って聞きたいですね。

「挙式あげたこと後悔してるカップルなんていないんですよね!」
いや、それは未だに「カップル」だからです。あなたが知らないだけで世間には後悔している人はたくさんいますよ!豪華な挙式やって、すぐ別れた場合なんて・・・・特に。
    • good
    • 1

様々な見方があろうと思いますが、式を挙げたから絶対に破局しない保証もないし、お金と時間etcの無駄と解する向きが多いからでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q男女問わず既婚者の方へ ; 何処で結婚相手の方に出会いましたか?そしてその相手と結婚しようっと決めた理由はなですか?

桂三枝さんの「新婚さんいらっしゃい」ではないのですが、気になるのですが

皆さん今の結婚相手と

1.どこで出会いました?
2.その時どんな風に声を掛けられました?
3.どのくらい付き合いました?
4.結婚しようというきっかけ(理由)ってなんですか?
5.プロポーズの言葉は?
6.やっぱりこの人と結婚して幸せと思って瞬間ってなんですか?



独り身の私としては大いに気になることです。
是非とも古今東西構わず、みな様教えてください。


PS ; 1~6意外にロマンチックなエピソードとかその他モロモロ付け加えて貰えれば大歓迎!です。省略して貰っても構いませんのでお気軽に!

お願いします。

Aベストアンサー

>1.どこで出会いました?
 大学の同級生です

>2.その時どんな風に声を掛けられました?
 授業中に授業のことで話すことになりました

>3.どのくらい付き合いました?
 結婚まで5年です

>4.結婚しようというきっかけ(理由)ってなんですか?
 したいねーって1年くらい付き合った時からお互い言ってました。

>5.プロポーズの言葉は?
 お互い言っていたので、いつのまにか本格的に話が進むようになったっていう感じです。

>6.やっぱりこの人と結婚して幸せと思って瞬間ってなんですか?
 2人でまったりしてるときですね。

私は主人と付き合う前に、気性の激しい人と付き合って苦労してました。すっごく好きだけど、もう無理と思って別れて。
で、その彼みたいな人から気性の激しさをとった人と付き合いたいと思ってました。
でも、「そんな都合のいい人いるわけない。いたとしても身近にいるわけない」と思ってたし、友達にもそういわれてました。
そしたら、彼(今の主人)が現れて、それがぴったりそのタイプだったんです。
私にとったら運命を感じるような出来事でしたよ★

>1.どこで出会いました?
 大学の同級生です

>2.その時どんな風に声を掛けられました?
 授業中に授業のことで話すことになりました

>3.どのくらい付き合いました?
 結婚まで5年です

>4.結婚しようというきっかけ(理由)ってなんですか?
 したいねーって1年くらい付き合った時からお互い言ってました。

>5.プロポーズの言葉は?
 お互い言っていたので、いつのまにか本格的に話が進むようになったっていう感じです。

>6.やっぱりこの人と結婚して幸せと思って瞬間ってなんで...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Qここ数年ブランド品を身に付けた女性を見るとデサザンネンと思うのは私だけですか?皆さんの考えは?

ここ数年ブランド品を身に付けた女性を見るとデサザンネンと思うのは私だけですか?皆さんの考えは?

Aベストアンサー

似合う人もいれば、似合わない人もいるかもしれないけど、どんなファッションだろうと、個人の自由だと思います。
ブランド物を着ている人=皆ダサイと決めつけるのは、
ブランド物を批判する人=皆ひがんでいる貧乏人、と決めつけるのと同じでは?

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q北朝鮮拉致家族の問題で国を挙げてここまで大騒ぎするのはあつかましいと思うんですが。

 以前から、疑問に思っていたのですが、なかなか質問できなかったのでさせてください。

 北朝鮮拉致家族問題ですが、確かに拉致されたほうはとても悲惨な事件です。しかし、ここまで国を挙げて大騒ぎするのはどうかと思います。ニュースを日々見ていると完全に政治の1つの重要部分になってしまっているとおもいます。
 
 しかし、なぜ17人(認定されている人たちで)、のために国を挙げての一大イベントに仕立て上げなくてはいけないのでしょうか?もっと大事なことがあるとおもいます。自殺者だって3万人もいます。その対策よりこちらの方がニュースなどでも取り上げ方がはるかに大きいです。なぜ?としかいい様がありません。

 人間として、最低限の身の程をわきまえないといけないと思うんです。国を動かすというのはものすごい大きな事だと思うんです。

 私は、国がやるのが悪いというのではなく、なぜここまでしなくてはいけないのかというのが疑問なのです。この方たちだけでなく、非常な苦しみを持つ人は現在日本にたくさんいると思うのですが。。

 遺族の方が傲慢なのか、本当に国がたいしたことをしていないのか、どちらかわかりませんが。

 みなさんはどう思っているんですか?

 以前から、疑問に思っていたのですが、なかなか質問できなかったのでさせてください。

 北朝鮮拉致家族問題ですが、確かに拉致されたほうはとても悲惨な事件です。しかし、ここまで国を挙げて大騒ぎするのはどうかと思います。ニュースを日々見ていると完全に政治の1つの重要部分になってしまっているとおもいます。
 
 しかし、なぜ17人(認定されている人たちで)、のために国を挙げての一大イベントに仕立て上げなくてはいけないのでしょうか?もっと大事なことがあるとおもいます。自殺者だって...続きを読む

Aベストアンサー

拉致したのは北朝鮮の政府です(と言われています)。
相手が「国」だからじゃないですか?

>国を動かすというのはものすごい大きな事だと思うんです。
そう、まさにその通りです。
本当に動かさなければいけないのは、ましてや「外国」です。
一個人がどんなに騒いだ所で、外国の政府がどこまで取り合ってくれるかは疑問です。
「向こうが国を挙げて拉致したんだから、こっちも国を挙げて抗議して下さい」
という要求は、そんなにヘンなものではないと思いますが。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q映画やドラマについての事ですが、ここ数年漫画原作が多いですよね。でも原作を知っているとほとんどの作品

映画やドラマについての事ですが、ここ数年漫画原作が多いですよね。でも原作を知っているとほとんどの作品が、がっかりの作りに。私の感想です!皆さんの中で原作と同等か原作より良いと思った作品を教えてくれませんか!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まず、最初に触れたものが一番いいのは仕方がないことです。
一番間違いがないのは、映画やTVドラマの方に先に触れ、なかなか面白かった場合「原作はどうかな?」とコミックなり、小説なりを読むと、間違いなく面白いです。
 この10年ほどで、さすがに原作コミックを凌ぐ作品は無いと思いますが(私もコミックを読んでから映画を見るタイプなので)比較的「映画もなかなかいいやん」「これなら原作を読んでいない人にも原作の持つテイストを損なうことないやん」などと感じた作品は
「デスノート」「三丁目の夕日」「20世紀少年」「のだめカンタービレ」「寄生獣」「テルマエロマエ」「暗殺教室」「バクマン」そして現在公開中の「僕だけがいない街」ですね。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Qここ10年の重大ニュースを挙げるとしたら(選択肢回答)?

ここ10年の重大ニュースを以下から重要度順に上げてください!

9・11同時多発テロ
2004年末スマトラ沖超巨大地震(Mw9・3-9.1)
で死者20万余
紀子さま男児出産
2003.9.26十勝沖地震、北海道沿岸で震度6弱
兵庫県南部地震
香港、中国に返還
ウィンドウズXP発売

Aベストアンサー

1 9.11同時多発テロ
2 兵庫県南西沖地震(阪神淡路大震災)
3 紀子妃さま男子ご出産
4 スマトラ地震津波
5 香港返還
6 ウィンドウズ
7 十勝沖地震


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング