プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ミサワホームのハイブリッドプライベートフリーで契約している者ですが、建坪33坪で税込み値引き込みの建物代金約2300万、坪単価にすると68万というのが見積もりで以前出ていたのですが、この価格というのは妥当なものなのでしょうか?設備関係ではお風呂のみがテレビをつけて広めのタイプにしています。キッチン洗面台、トイレは並みのグレードだといわれています。ちなみに蔵はつけてません。屋根材はクボタのコロニアルで価格は抑えられています。
 以前ミサワで建てられた方、現在契約中の方、ご自身と比べて如何なものでしょうか?

A 回答 (3件)

参考になればと思い


 ミサワで建てていませんが某大手HMの営業をした事がある者です。当時、販売棟数減少により対策として他社と差別化し1棟当たりの単価UPによる粗利重視にて推移してました。そのころ、Mさんは倒産して社名を現在の名前にし、蔵の無い商品は結構値引きをして販売していたため結構客を採られてました。それから時が経ちますので、いわゆる方針として販売棟数減少により対策として他社と差別化し1棟当たりの単価UPによる粗利重視にて値引きを少なくする努力に推移してるのかなと思います。
 また、坪単価は比較する目安にはなるが家の大きさで異なります。たとえば、設備機器であるフロキッチンを300万としたら300/30坪にすると10万/坪ですね。300/60坪なら5万/坪ですね。つまり家が小さいほど坪単価は高くなり、大きいほど安くなります。33坪で仮に50万位なら多分ローコスト系のメーカーの仕事に入るでしょう。ちなみに某SHMにいたとき一番安い商品だったBjも同じくらいしました。多分、いろんなメーカーで考えたとして、同じ位のグレードを求めていくと、同じ位の値段の金額で提示されると思います。(最初安く、UPしていくと気づけば同じ位になる様になってる。グレードを落とすなら別ですが。)
 私の考えでは、坪単価の考えは捨てて妥当な金額でと考え、他社を駆け引きのうえ話を出してプランしてもらった住宅を少しでも多く値引きして安くしてもらう様考える方が良いと思います。値引き決済は、営業部長がトップでその下に店長、担当なのであせらず、月末か3月(下期末)に交渉を店長まじえてしてみたらいかがですか。契約までは駆け引きの連続で営業は少しでも値引き少なく交渉の努力をします。しかし、営業は結果を企業に残して成績を作る事も月単位でまた、期末単位で行います。それを逆手に考えあせらず交渉していけば、きっと良い結果が得られると思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の世情から一棟あたりの利益重視型にして会社を支えているんですね。だから値引きも少なかったのですね。こうなったら他社の見積もりも取ってもらって比較した上で下期末を念頭に入れ再度値引き交渉してみようと思います。

お礼日時:2009/01/11 22:52

前の方が書かれているように、単純には比較ができないとは思いますが、3年前にミサワのハイブリッドプライベートフリーで建てました。


40坪ほどですが、坪単価は56万円でした。このときは諸事情によりかなり値引きはしてもらいました。
感覚的には、質問者さんの件は割高に感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり割高に感じられるのですね。思い切って交渉に生みきりたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 02:03

我が家もミサワホームのハイブリッド、プライベートフリーで間もなく建築が始まります。


延べ床34坪、設備もほぼ標準で金額は質問者様とほぼ同じです。
これでも結構値引きしていただけたのですが高いですよね…
頑張って少しでも値下げしてもらえればいいですね。
工場生産ですから値引きの裏で手抜き…の恐れはないので安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりミサワのハイブリッドは高いのですね。お互いに良いマイホームが出来るといいですね。

お礼日時:2009/01/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!