アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくOAタップを買う必要に迫られているのですが、ブレーカーが落ちないか心配です。

現在、6口のOAタップにPC本体、スピーカー、VDSL装置、ルーター、モニター、外付けHDDのコンセントを差し込んでいます。ですが、外付けHDDをもう一台使うことになったので、コンセントをもう一つ使いたいのですが、現在使用している6口のOAタップはもう使えません。それで7口もしくはそれ以上のOAタップを使用したいと思っています。(7つのコンセントのうち1つはACアダプターです)

試しに同じ部屋の別のコンセントから取っているOAタップに買い足したHDDを接続してパソコンと同時に使用した所なんともありませんでした。

また、私はアパートに住んでいて、契約アンペア数はおそらく50Aです。ブレーカーに50Aと書いてありました。

1、この状況で7口以上のOAタップを使用してもブレーカーは落ちませんか?
2、この状況でおすすめのOAタップはありますか?
3、USB感知式パソコン連動タップを使用して勝手に電源が落ちるということはあるのでしょうか?(電源を必要としているのにOAタップが誤検知など)

どなたか解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

契約アンペア数は家全体の事ですが、それを分割しておりコンセント毎に最大アンペア数が異なるはずです。

従って大元のコンセントの最大アンペア、更にそこから「たこ足」されているコンセントに書かれている最大アンペアを超えていないか確認する必要があります。
10アンペアのコンセントに例え2口のコンセントを付けたとしても、合計アンペア数が超えていたら問題です。接続している機器のアンペア数、或いはワット(通常は100ボルトなので、ワット数/100がアンペア数)を調べて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

アンペアを計算したら大丈夫でした。
解答ありがとうございます。

>PC本体、スピーカー、VDSL装置、ルーター、モニター、外付けHDD

消費電力を足してみれば簡単に判ります。その程度なら全然問題ありません。モニターのサイズや種類にもよりますが、恐らくそれらを3セット、つまりPC3台、モニター3台、となってもブレーカーが落ちる事はないでしょう。

ただし、ブレーカーが落ちるのはテーブルタップ1つの問題ではありません。壁のコンセントがつながっている回路全体で何アンペアになるかの問題ですから、その部屋の別のコンセントで例えばファンヒーターやコタツを使っているとかすれば、それによってブレーカーは落ちます。

大きなブレーカーの右側に小さいブレーカーが並んでいるはずで、その1つ1つに、それがどの部屋のブレーカーか書いてあるはずです。それを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>その1つ1つに、それがどの部屋のブレーカーか書いてあるはずです
あいにく、そのようなものは見つかりませんでした。
ですが、新しいコンセントを使用しても問題ありませんでした。
どうもありがとうございます。

こういった8個使えるモノもあります。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
通常1カ所のコンセントには15A が1回路来ています。
たとえコンセントが二口在っても、合計で1500Wと考えてください。
PC関係だけなら本体がとてつもなく大きな電源を積んでいなければ、
HDDあたりは1台20W程度だと思いますので、おそらく定格を超えることはないと思いますが・・・
タップの中には使用電力メーターが付いたモノがありますのでご心配ならそう言ったモノをお選びになると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しくコンセントを買いましたがブレーカーの方は大丈夫でした。

No1さんのコメントで十分で、余計なことかもしれませんが、一言。

たこ足配線の問題とは、そのたこ足ないしたこ足がつながっている先のコンセントが燃える/焼けることです(私の知っている範囲では、普通たこ足が先に逝きます)。

たこ足やコンセントに、xxアンペアと書いてあるはずです(これはその器具が許容できる最大の電流)。
これを超えないようにしなければいけないわけです。
例えば、たこ足に10Aと書いてあるのに、つないでつないで、数えてみたら20Aになっていた、なんて場合は、危険であるということになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、たこ足配線で怖いのは火事ですね。
その点は十分気をつけたいと思います。

他の電化製品との兼ね合いもありますが、50Aもあるなら大丈夫だとは思います。

どうしても心配だったら、使用する機器の消費電力の合計がいくつになるか計算して下さい。一タップ辺りの合計が15Aを超えてなければほぼ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

新しくOAタップを買いましたが大丈夫でした。