アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大きいりんご」と「大きなりんご」に意味の違いはありますか。
文法的には形容詞と連体詞になることは分かりますが、意味の違いを
留学生に説明できません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の兄弟の小学校2年生当時のさんすうの教科書に


「大きな かず」
というタイトルの章(みたいな課みたいなもの)があります。
三千七百六十四を3764と書く,ということが書いてあります。

そして
「大きな かずの けいさん」
というところでは,
3000+2100
という式が書いてあります。

4桁の数でも「大きな かず」なのでしょう。

その章の中に,
「8000より 1 大きい かずは いくつでしょうか。
8000より 1 小さい 数は いくつでしょうか。」
という問があります。

章のタイトルは「大きな(かず)」なのに,
問で「1 大きい(かず)」と表現しているのは,
「大きな」と「大きい」に微妙なニュアンスの違いがあるからでしょう。

タイトルの場合は,
何千とかいう数というイメージを与えるのが目的であるのに対して,
問の場合は「1 大きい」という正確さを表現するためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の教科書の例が分かりやすく説得力がありました。

お礼日時:2009/01/11 11:44

普通、「大きい」「小さい」「細かい」と、形容詞の連体形でいうところを、「大きな」「小さな」「細かな」ということがあります。


多分、この3語に限られていると思います。
 「日本文法大辞典・明治書院」では、古語に「大きなり」という形容動詞が存在し、その名残りが「大きな」という形で残ったと、説明しています。「小さな」「細かな」も同様と言えましょう。特に「大きなる」という連体形の「イ音便」の形は「大いなる」に、「大きに」という連用形はそのまま「おおきに」(特に関西弁で)として残っています。この3語以外には思いつきません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2009/01/11 11:46

まず,厳密な遣い分けはありません。


あまりに微妙なニュアンスの違いしかないと思います。

遣い方の傾向としては,
「大きな」主観的・感情がこもっている
「大きい」客観的・説明口調・他と比較したり,サイズの数値が明確な場合
だと思います。

「クラスで一番大きい子」 : 身長や体重など或る尺度で比較すると最大である子。
「クラスで一番大きな子」 : 比較したり数値で表さないで,見た印象で,最大な子。


「大きな栗の木の下で」 → 見た感じで大きい木
「大きなのっぽの古時計」 → 見た感じで大きい時計

「おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち」→こいのぼりどうしで,大きさを比較している


下記のページの上のほうに「おおきなかぶ」という文章の一部が載っています。
http://www16.ocn.ne.jp/~ondoku/gr1okinakabu.html
うちだりさこ訳のほうと,さいごうたけひこ訳のほうとでは,少し違います。
どちらも,かぎかっこ内は「おおきな(大きな)」になっているのに,
うちだりさこ訳では最後が「とてつもなく おおきい かぶが できました」になっています。
(さいごうたけひこ訳は,「大きな」です。)
無意識に,地の文で,かぎかっこ内に比べて説明口調である「おおきい」を使った可能性があります。


でも,さほどはっきりした遣い分けはやはりないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
具体的に説明していただき参考になりました。

お礼日時:2009/01/11 11:41

角川芯国語辞典によると


大きな→おおきい
となっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2009/01/11 11:26

大きいりんご・・単体で存在しているので比較できないが大きい。


大きなりんご・・複数のりんごがあり、その中で一番大きいもの。

・・・こんなものでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!