出産前後の痔にはご注意!

 ノートンアチウイルス2009をインストールしたらアクセスランプの激しい点滅が止まらなくなりました。
(常にHDにアクセスしている様です)表示されるCPU使用率も常に40%を超えて表示されます。
2009をアニインストールすると症状はなくなります。
 シマンテックの電話サポートではそれで正常です。との回答でした。
 使用OS windows XP SP3です。
 あまりアクセスランプがチカチカするとHDの寿命も短くなりそうで心配です。
  よろしく御教授おねがいします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

うらやましい限りです。
参考になると思いますので、当方の使用環境を書いておきます。

SOTEC Afina mobile AMD Athlon 1.39GHz 1.09GB RAM (2004年に購入)
XP Home Edition SP3

当方も、Norton Internet Cecurity2007 → Norton AntiVirus2008 → Norton AntiVirus2009と渡り歩いてきました。この年末年始に、やっとXP_SP3と、Norton AntiVirus2009を入れて、現在はテスト中です。以前より非常に快適になりましたよ。特に、Norton AntiVirus2009は、AntiVirus2008と比較しても、信じられないぐらいに軽くなり(あくまでも感覚的ですが数倍は軽くなった感じ)、私の非力なPCの能力にも十分に適合するようになった感じです。

と言う前提で、
Norton AntiVirus2007と比較して、Norton AntiVirus2009を入れると、PCの動作が重くなったというなら、やはり、どこか問題があるかもしれません。

可能性として、
(1)旧Norton AntiVirus2007の残骸が、残っている可能性。
『プログラムの追加と削除』の中に、『symantec LiveUpdate』 の項目が削除されず残っていた可能性があります。私は、これらを完全に削除した後、念のために、専用のNorton削除ツール(下記リンク)を使用して痕跡を無くした後、新バージョンを入れましたよ。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
また、再起動の指示がありましたら、その度に、必ず再起動して下さい。

(2)インストール後は、手動で『LiveUpdate』をし、次に『完全スキャン』を実行する。さらに、左下の『Nortonインサイト』を一度実行しておく。これだけで、半日かかるかもしれません。結構HDDも必死になって働きます。しかしその後は、PCと、じっとにらめっこしていても、Nortonの為に、HDDやインターネットがいつ動作するのかわからないぐらいですが。(初期設定で、10分ごとに数秒間程度動作)

(3)これでもうまくいかない場合は、Norton画面の右上から、『ヘルプとサポート』→『ワンクリックサポート』を利用して下さい。立ち上げるまでに、少し時間が、かかりますが。

※気になったことですが、Norton Internet Cecurityでなく、あえてNorton AntiVirusを、お使いになられているんですね。最低でも、Windows標準のファイアーウォールを併用することをお勧めします。Norton AntiVirus2008までは、インバウンドファイアーウォールに対して、ブラックリストとホワイトリストの両方を持っていましたが、Norton AntiVirus2009になってからは、ホワイトリストが無くなったようです。これも可能な限り余分な機能を削除して軽くするための、一環だったのでしょう。(Microsoft系の相談サイトではNorton AntiVirusに、ファイアーウォールが搭載されたことがあるかで熱い議論になっていましたが→確かに搭載されてます。機能は限定的ですが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
そしてお礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

お教え頂いた事を順番に実行してみました。
旧Norton AntiVirus2007の残骸の件
実行してみましたが症状は変わりませんでした。

手動で『LiveUpdate』『完全スキャン』の実行『Nortonインサイト』の実行もしてみましたが変わりありませんでした。

『ワンクリックサポート』も実行しましたが問題を解決できず
シマンテックの電話サポートでは頻繁なアクセスは問題ないと言われてしまいました。

念のため購入したPC販売店でもアンチウイルス2009について聞いてみましたが頻繁なアクセスは問題視されていないとのことでした。

しばらく様子を見ることにします。
良回答いただき勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 11:41

No.1、No.2 です。


いつまでも、Nortonのバックグラウンド動作のために、自分の作業が
出来ないと言うなら、Nortonを外して他のセキュリティソフトを検討した方
がよいと思う。特にじゃまにならないなら、HDDがいつまでも動こうが
問題ないです。バックグラウンドで完全スキャンにはいると、1~2時間、
あるいはそれ以上HDDがずっと動いても仕方のないこと。その為に、
ちゃんとメッセージが出ていると思いますが。
Norton2009になって良くなったのは、人間がキー入力を始めると、一時的に
遠慮してくれるようになっていること。

また、参考までに、
その原因を知りたいと思うのであれば、その現象が出た直後に、
『履歴』→『最近の履歴』を覗(のぞ)けば、その理由が書かれています。

その結果として、自分のコンセプトに合わせて、完全スキャンを少し抑(おさ)
えようと思えばコンピュータータブ内の『設定』→『アイドルタイムスキャン』
で、標準の『周ごと』から、『月ごと』or『四半期(三ヶ月)ごと』に切替えて
使えばよいと思う。

インストール直後は、特に、重たい『完全スキャン』や、『LiveUpdate』などを
手動ですませておかないと、当然次から次へ、Nortonの自動作業が目白押しとなる。
※この現象は、他のセキュリティソフトでも、そんなものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。

HDDに頻繁にアクセスするのはCPUの寿命を縮めると言われて不安になっていました。
作業に問題なければ心配要らないと聞き安心しました。
他のユーザーにも問題は無いようなので頻繁にアクセスするのは2009の仕様なのでしょう。
hvrugwfxさんのおかげで納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 17:19

よろしければ、あなたのパソコンの使用環境を補足して頂けませんか。



(1)パソコンの機種/品名
(2)CPUクロック周波数   
(3)搭載メモリ容量

それと、以前はセキュリティ対策ソフトは何を入れていましたか。現在、併用しているセキュリティ対策ソフトはありませんか。

また、
〉〉ノートンアンチウイルス2009をインストールしたらアクセスランプの激しい点滅が止まらなくなりました。
とのことですが、正常か異常かは、状況によりけりです。ノートンアンチウイルス2009がどのような処理をしている時に(たとえばLive_Updateなど)、どのぐらいの長い時間、そういう状況になったのかを、補足願えればと思います。

この回答への補足

 補足させてさせて頂きます。使用環境が抜けておりました。
(1)パソコン機種名 パソコン工房オリジナル
(2)CPU Core2Duo6400 2GHz
(3)搭載メモリ 1GB+1GBの2GB

以前はノートンアンチウイルス2007でしたが2009を入れる前にプログラムの追加と削除よりアンインストールしました。
併用している対策ソフトはありません。
 点滅状態は、パソコンを立ち上げると常にチカチカしております。
 ケースの中では「ジジ、ジジ」と音がします。

 よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/10 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング