プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
イーモバイルの6時間での切断を回避し常時接続しようと、
プラネックスコミュニケーションズ社製無線LANルータCQW-HPMM-ERに、イーモバイルD02HWをつなげて使っております。
PCとは有線で使っております。
購入してから半年程順調に使用しておりましたが、3日前より突然つながらなくなりました。

ルータを初期化し、再設定しようと192.168.1.1に接続を試みましたが、設定画面が表示されません。

TCP/IPのプロパティで、IPアドレス、DNSアドレスを自動取得にし、再起動、config/lerease,config/renewを行っていますが、何度やってもIPアドレスは169.254.149.75となってしまします。

LANケーブルを変えてみましたがだめです。
イーモバイルD02HWを直接PCにつなげると、インターネットにはつながります。
ルータの物理的な故障でしょうか・・・LEDはちゃんと点灯してますが・・・

お知恵を拝借できれば幸甚です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ルーターのハードウエアーリセット、電源を抜いた状態で放置してもIPアドレスの取得が出来ないようであれば、ルーターの故障か、PCのEthernetアダプターの障害だと思います。

PCのイーサネットアダプターの再インストールでも解決しない場合はルーター自体を他のPCに接続して動作確認を行ってください。
(他のPCへの接続が難しいようなら、購入した販売店にルーターを持っていけば確認してもらえると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のPCにつないでみましたが、だめでした。
ルーターの故障のようです。
メーカーに問い合わせることにします。
プラネックスはクレームが多いと聞きますが、
イーモバイル(携帯電話)が接続可能なのはこれしかないようなので・・・
ありがとうございました。

仮に設定パソコン用意で

TCP:IPで169.254.149.74にパソコンのローカルIP固定してPCとルター1対1でクロスケーブルで接続でルターノIP192.168.1.1に変更出来ないですか?
出来たらPC元の設定の戻す?。
    • 0