プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日15週5日で破水してしまい、病院へ行きました。
先生に15週では助かる見込みがない・・と言われ赤ちゃんを摘出する処置を受けました。
処置(手術)の名前は聞いていないんですが、陣痛促進剤で陣痛を起こし子宮を開けて摘出・・といった感じでした。
2泊の入院。
費用が40万円弱かかりました。
自分なりにネットで調べてみると、みなさんの流産の費用はかかっても10万円ぐらいまで。
私の場合、15週までいっていたので出産と同じような扱いだったんでしょうか?
一応、医療保険に入っています。
流産の場合、手術給付金がもらえるようですが
出産の場合はもらえないんでしょうか?
無知すぎてわかりません。
来週、病院へ行くのでまた詳しく聞こうとは思いますが
とりあえず自分でも調べてみようと思い質問してみました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この度は残念でしたね。


状況が全く同じというわけではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

私は13週で稽留流産のため掻剥手術したのですが、その際は胎児が11週の大きさだったため、先生に「この時期なら死産になるんだけど、今回は胎児の大きさから判断して流産として扱うので、自治体からの一時金は出ません。」と話がありました。
なので、まず加入している保険会社に流産手術を受けるのでと伝えたら、手術給付金がおりました。
でもこれは契約内容によるので、カスタマーサポートに問い合わせるのが一番です。
申請するにしても保険会社が送ってよこすフォームの診断書じゃないとだめな場合が多いですし。

加えて、私の主治医の話から言っても、marimo396さんには、自治体からも手当が下りるのではないかと思うのです。
お支払の額も処置も、分娩と同じですよね。
一度お住まいの地区のお役所(母子健康手帳を給付されたとこと同じですに問い合わせされてはいかがでしょうか?

こういうことは自分で問い合わせしないと誰も親切に教えてくれませんよね・・・
心身とも大変な中、こういった事務的なことは何だか気が進みませんよね。
でもご主人やお身内の方に頼まれてでも、一度確認されたほうがすっきりすると思いますよ。

どうぞお身体お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険会社へ確認したら、手術給付金はおりそうです。
fuka-sanさんの回答の中で「自治体の手当て」とありますが、
これは出産一時金ではなく別のものでしょうか??
また質問してしまい申し訳ございません。

お礼日時:2009/01/10 23:57

ややこしい書き方をしてしまいごめんなさい。


自治体から、というのは、まさしく一時金のことです。
前述のとおり、母子健康手帳を交付してくれた窓口に問い合わせると教えてくれるそうですよ。
私の場合は胎児の大きさによって判断し「流産」となりましたが、marimo396にはおりるはずです。
はやく解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口で聞いてみます。
本当に助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/12 10:56

私は、一昨年14週サイズで、20週で流産の処置を受けました。



4ヶ月の検診の後すぐ、お腹の中で亡くなっていた様で5ヶ月の検診の時に判明。
私の都合も重なり20周での分娩でした。

私は4日間の入院で15万ぐらいでしたよ。
簡単な内訳:分娩費用10万(保険適用外)
      出産セット1万(保険適用外)普通に出産された方と同じ内容のセット
      お薬代2万(保険適用)
      その他処置料2万(保険適用)

その他、火葬を葬儀屋さんにお願いしたため5万ぐらい掛りました。

私は、総合病院の産科を受診していた為、意外と割安だったのかも知れませんが
大部屋だったので個室料はかからず費用は抑えられました。

生命保険には加入して無いので、その辺は分かりませんが、
健康保険(社保・国保)からは、出産一時金は受け取れます。
12週以上の、出産の場合は堕胎も含め受け取れます。

私の時は、社保から書類を取り寄せ(出産一時金申請用紙)自分で記入した後
お医者様に記入して貰いました。(有料)

領収書は貰っていませんか?
それに、保険適用になっている部分となっていない部分など書いてありませんか?

それにしても、40万は高いですね。
普通にお産が出来そうな金額ですね。

因みにそこの病院は普通分娩で40万(大部屋)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、個人病院で個室だった為費用が高くなったんでしょうか。
領収証は今、実家にあるので今度確認してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 23:55

こんにちは。


お悔やみ申し上げます。

>自分なりにネットで調べてみると、みなさんの流産の費用はかかっても10万円ぐらいまで。
私の場合、15週までいっていたので出産と同じような扱いだったんでしょうか?

その通りですね。10万円..というのは恐らく「子宮内容物清掃術」つまり、掻爬と呼ばれる処置ですね。質問者さんの場合は、陣痛促進剤で陣痛を起こしていますので「分娩」です。

>流産の場合、手術給付金がもらえるようですが
出産の場合はもらえないんでしょうか?

手術給付金と仰るのは生保ですね?それぞれの契約ごとに違うことがありますので、ご加入の生保の約款をよくお読みになるなりお問い合わせになるなりしてください。
それとは別に、妊娠85日以上(12w以降)であれば流産でも出産一時金がもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり分娩になるんですね。
今回の出来事で知らなかったことがたくさんあり勉強になりました。
前向きにがんばろうとございます。

お礼日時:2009/01/10 23:59

残念なことで、ご愁傷様です。


調べてみようと思うなら、窓口で相談するのがいいと思うのですが・・・

私の記憶が正しければ、妊娠との判定後であれば、流産であっても一時金は支給されたと思います。詳しくは、所定の窓口でご確認いただくのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!