プロが教えるわが家の防犯対策術!

5か月になったばかりの娘のことなのですが、
3か月あたりから、体重ばかりが増え、身長が伸びません・・・。
現在体重は8kg前後で、身長は62cmほどしかなく、
成長曲線に照らし合わせると、体重は平均以上なのにくらべて、
身長はギリギリ曲線内に入るかは入らないかぐらいなのです。
実際、手足は皮からはちきれそうなぐらいお肉がムチムチで、
お腹も、1歳近くの甥と比べたところ、同じぐらいの太さです。。
服も70サイズだと手足はブカブカで余っているのに、横はパンパンです。
体が重いのか、寝返りもまだする気配すらありません。
身長が伸びないのは何か原因があるのでしょうか??
今までずっと完母です。母乳の質が悪いのでしょうか・・・?
このままずっと横にばかり成長し続けたらどうしようと心配です。

A 回答 (2件)

2歳5ヶ月の子の母です。

きっと先に体重が増えるタイプのお子さんなのですよ。
母乳の質が悪いということは全く心配ないですよ、本当に悪かったら太れないですから。
うちの子はいまだに体重は平均くらいですが、身長は曲線の下から少し出てます。
周りの子でも、1歳までは太っている感じだったのが段々上に伸びて
バランスが良くなっている子が多いですよ。
あまりに心配なようでしたら、自治体の6ヶ月検診で相談されるといいと思いますが、体重も曲線内であれば問題ないと思いますよ。
    • 0

2歳2ヶ月の男の子のパパです。

うちの子は体重は上限、身長は中間より下で成長しています。
2960グラムで誕生し1ヶ月で2キロ増、2ヶ月で誕生時の2倍以上の体重でした。
腕や太ももは2段くびれがあり、首は発掘しないと出てきません!
お腹ははちきれそうで、身長が低いのに早めにオムツのサイズを上げていました。

身長の増加は体重のように毎月はっきりと分かりません。
乳幼児の身長測定はとても難しく5~10ミリの誤差は平気で出ます。

うちの場合、病院で測った日に家で測ると1センチは違ったり、逆にマイナスになる日もあったりしました。
1ヶ月で成長ゼロの月は2回ほどありましたが、3ヶ月単位とかでみると確実に伸びていますので、あまり心配はしていませんでした。

ですが、あまりに身長が伸びずに体重が急増すると肥満の危険も考えられますので、検診や各種相談会などで相談してみてください。
    • 1