プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月に自己都合で退職し、失業給付の手続きをとりました。
自己都合による退職なので3ヶ月の待機期間後、
3ヶ月の給付となり、
私の場合、初回支給は12月、と説明会で聞き理解していました。

この待機期間の3ヶ月間に
ちょうど期間内で終了する職業訓練を申込み
先日訓練が終了したのですが、
訓練中ハローワーク預かりとなっていて
返却された受給資格者証をみると、
一番最後に「支給終了」と印字されています。

私としては
最初に説明を受けた待機期間が終了し
これから3か月において
失業給付を受けられると思っていたのですが
待機期間に訓練受講すると待機期間は帳消しとなって
3か月前倒しで失業給付がされていた、ということなのでしょうか?

支給終了、とあれば
とにかく支給終了なのでしょうか

A 回答 (1件)

過去質問の

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4340706.html がひとつの参考になるかもしれませんね。

給付制限は、公共職業訓練を受けることになると解除される、という特例があります。
入校日から失業給付の基本手当が支給されるんです。
このときの失業認定の手続きは、職業訓練校がまとめてやってくれます。
認定日は一般に月末ですが、都道府県ごとに運用に差異があるので、実際の振込日が大きく前後する場合もあります。

その他の参考URL ↓
http://koyouhoken.ehoh.net/kiso/tokurei.html
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/inde …
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/exte …
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/pay. …

3か月間の給付制限がある、と思いこんでいたのに、実際には基本手当(ほかに職業訓練関係の手当が付きます)が支給され、そして、その時期がちょうど3か月の職業訓練だったわけですね。
このとき、職業訓練の終了日のほうがあとに来ていれば、そこでもう、基本手当の支給は終了です。
支給終了、というのはそういうことですね。
あとは、実際に基本手当が振り込まれるだけ、ということだと思います。
細かいことはハローワークに確認したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!