メルコのルーターWLAR-L11-Lで、LANを組んだのですが、ネットワーク内からインターネット電話(RiRiRi PHONE)を使いますと相手の声が聞こえません。設定がうまくいってないからと思いますが、どのように設定したらよいか、RiRiRi PHONEお使いの方、教えて下さい。

dialpadとただTELはTCPとUDPを設定することによって、ネットワーク内からでも電話できます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

LANを組んでいるからではないでしょうか?


サーバー側が直IPにしか送信できなくてローカルIPと通信できないのかもしれませんね。ツールの使用がわからないのでなんとも言えませんが。
RiRiRiPHONEのサポートに問い合わせたほうが良い回答をえられますよ。

この回答への補足

大変、補足が遅れましたが、サポートからの回答は以下の通りです。

ルータ等のルーティング制御機器をご利用の際は、製造元にお問い合わせになり、静的IPマスカレードもしくはアドレス変換の停止方法とTCP、UDPポートの1024~65535番のポート番号保存と接続許可を可能にする設定を製造元、販売元様に確認していただけますようお願いいたします。

このとおりTCP UDPを設定したのですが通話できませんでした。

補足日時:2001/04/16 20:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUDPとTCPについて

ファイアーウォールのソフト(ルータなど)の設定をしようとすると、UDPとTCPを選ぶ所が出てきたりします。
UDPとTCPについては調べてみたりしたのですが、結局の所、設定ではどちらを選択するのか私では迷う事があります^_^;
迷った場合、とりあえずはTCPを選んでいれば問題ないでしょうか?
場合によっては絶対、UDPを選んばないと、「まずいよ!」って事もあるでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

防ぎたい(もしくは通過させたい)アプリケーションによります。

各アプリケーション(FTP、Telnet、SMTP等)はTCPで動作するものとUDPで動作するものがあります。ですからそれらに適応した方を防ぐ(もしくは通過)させればよいです。

とにかく防ぎたいなら同じポート番号のTCPとUDPの両方を防げばよいです。ただしそれによって使いたいアプリケーションが使えなくなる可能性もあるので注意してください。

Qネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクって

会社の無線LANをノートPCで使用してます。
会社の掲示板に


ネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクが以下のように変更になります。

旧255.●●●.●●●.0 → 新255.●●●.●.0


と貼りだされていました。
変更の仕方がいまいちわかりません。
OSはXPでインターネットエクスプローラー使用です。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリヤ接続?」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」反転、「プロパティ」で出てきた所に旧255.●●●.●●●.0がありませんか。
これを書き換えて「OK」

QTCP/UDPポートのバッティング

BフレッツでCTUを通して接続しています。
TCPを使うソフトとUDPを使うソフトがあるのですが、両方に同じポートを指定して同時使用するとバッティングしますか?

Aベストアンサー

同じポート番号であってもTCPとUDPは別プロトコルです。TCPの接続要求に対してUDPの待受ポートが応答したり,その逆の現象が起こったりはしません。

QTCPとUDPについて

通常の問い合わせをUDP では
なくTCPを使った場合、どのような影響が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

>データ転送です。

なんの…です?
「問い合わせ」とあって、通常UDPを使用…というのですぐに浮かぶのはDNSですが……。

質問がおおざっぱ過ぎるので回答側も困るのでは……。
まぁ、そういうのは放置されて回答が付かない。なんて場合も多々ありますが。
# 特にこういうサイトでは。
# 回答側は気が向いたときに回答しているようなものですし、回答しなければならない義務もありませんからね。


プロトコルとか無視してUDPからTCPにした場合だと…。
・コネクションを張る必要がある。
・データの内容は保証されるが再送とかしている場合があるので遅いことがある。
・ドライバ側の実装がその分複雑。
とかでしょうかねぇ。(「TCP UDP 違い」辺りで検索すれば出てくるでしょう)
UDPだと同じ内容が別の経路から届く場合もある。
らしいので受け取り側はその辺りの処理もする必要がありますし、届かない。なんて場合の処理も必要です。

QNEC モデム Aterm DR202C と メルコ BLR-TX4L の接続

ヤフ-BB の時は BLRを接続して2台使用してましたが ヤフ-から nifty に変えたら使用できません niftyは イ-アクセスです・お願いします 

Aベストアンサー

Yahooはブリッジタイプモデムなので、ルーターを接続したほうがいいでしょう。しかしイーアクセスのモデムにはルータが内蔵されてるので更にルータはつけないのが普通です。ルータを二重につなぐことも可能ですが、設定が正しいか確認してください。

まず、Yahooのモデムは設定不要ですが、イーアクのモデムは認証とか設定が必要なはずです。このあたりは正しく設定してますか?BLRを使用せずに設定して、接続ができたらHUBでPCも2台以上接続できるはずです。もしBLRのHUB部分のみを使用するなら、以下のようにします。
・BLRのLAN側DHCP機能を無効に設定する。
・BLRとモデムの接続にはクロスケーブルを用意して、HUB部分とモデムを接続。(WAN側は使用せず)
・BLRのHUBにPCを複数接続。

要は、BLRのルータ機能を使用せずにHUB部分のみを使用します。モデムにすでにルータが装備しているため、ルータの二重化は無駄なので使用しない為です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報