痔になりやすい生活習慣とは?

強迫性障害です。病院にも通い薬も飲んでいます。私の場合は不潔恐怖で下関係が特にだめです。自分の性器も汚く思え、トイレ、お風呂は苦痛です。洗濯は同じ衣類を最低3回は洗います。はずかしい話ですが、縮れている毛が洗濯物についていたりすると何回も何回も洗いなおし。父親や兄の脇毛の可能性もあるのですが、その服に袖を通すのが気持ち悪く、服を捨てることもあります。干すときも裏返してへんな毛がついていないか確認しながらなので一時間はかかります。最近は服のしわまで一瞬陰毛に見えたりして、(幻覚)また洗うことのくりかえし。神経がすりへって死んだほうが楽だと思うこともあります。子供の靴下は確かに1回洗うより3回洗ったほうがきれいになっているので、1回では不安なんです。最近は何が普通なんだか分からなくなってきて、頭がおかしくなりそうです。世間一般の人は洗濯機を回す回数は1回ですか?せめて2回洗ったら綺麗になったと思いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

沖縄でクリニックをやっている、精神科医の越智啓子先生の著書を読んだことがあります。


越智先生は、スピリチュアルな能力があり、患者さんの前世や過去世がイメージで見えるのだそうです。

で、潔癖症は現世での経験からなる場合が多いのでしょうが、前世・過去世での経験が影響している場合もあることが著書に書かれていました。

例えば、潔癖症で苦しんでいる男性の過去世を見たら、過去世で医者をやっていて、そのとき、手をよく洗わなかったから病気が感染して死んでしまった・・・そのときのことが影響して、潔癖症になってしまった・・・そこで、その過去世の自分を癒したら、潔癖症が治ったというケースがあったそうです。

現世で潔癖症になる原因が見当たらない場合は、ヒプノセラピー(前世療法)で見てもらうのもひとつの手かもしれません。

また、レイキというヒーリング(癒し)があるのですが、強迫性障害のかたがやって症状が軽くなったという話を聞いたことがあります。
私もレイキをやっていますが、やるとホッとする、安心感を感じます。
レイキと似たヒーリングで、コンシャスタッチやクォンタムタッチというのもあります。

私は潔癖症ではないので、洗濯は1回しか洗いません。
靴下は、つけおきして、タワシでゴシゴシと洗うと、汚れがよくとれますが、白い靴下は汚れが完全にとれるわけではないので、もうこんなよごれた靴下は嫌だと思ったら、ホームセンターで安く売っているので買ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レイキやコンシャスタッチやクォンタムタッチ等初めて聞く言葉でした。今の私は強迫にとらわれると他のものが何も手につかなくなるのでsion99様のおっしゃるとおり、「癒し」が大切なんだと思います。ヒプノセラピーというのも興味があります。私も前世の因果など信じているほうなので、調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:27

僕もほとんど全く同じようなことで悩んでました。


克服するには森田療法といった行動療法が一番なんじゃないでしょうか。
僕は森田療法で克服しました。
だいたい8割がたといった感じでしょうか。
以前はお風呂が苦痛でした。怖くて湯船に手がつけられなかったですし。症状挙げたらきりがないですが、行動療法の一環として自分が汚くて触れないと思っていたものにあえて触れてみたんです。
それがきっかけでその時からお風呂に手をつけることもなんともなくなったんです!!
本当に何年も引きずっていたのに。
あの時は行動してみてよかったと思ってます。
じゃなかったら今頃どうなってたか。。。

正直言ってこれらの症状は薬物治療で緩和されるとは到底思えません。僕も以前は処方された薬を飲んでいたんですが途中でやめました。
副作用で気持ち悪くなるし、効果も疑問視していたからです。
治療費も馬鹿にならないですしね。
一度行動療法について調べてみてください。
「知的生き方文庫」でも森田療法の書籍は出てますよ。値段も安くオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。私も何年も薬を飲んでいますがあまり変化がないような気がするので、薬のみの回復は疑問でした。10yearsof-様ののご回答を読ませていただき、さっそく行動療法を行ってみました。私も湯船につかることがとても苦痛ですが、昨日は思い切ってつかってみました。案の定、その後手を何度も洗ってしまいましたが^^);
けどこうやって一歩ずつ、前に向いて歩いていくことが大事だなあと思いました。本も読んでみようかと思います。田舎で診療内科が2件しかなく、森田療法を実践している病院はないので本で勉強します。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 08:42

No.3の方のご回答と重複しますが、私も、



認知行動療法を

お勧めします。

通院しても、症状が憎悪しているように思えます。この病気は、憎悪が進むと最悪の場合、入院治療せざるを得なくなります。つまり、社会的自由が奪われてしまうのですね。

今の薬物治療では良くなっているように思えません。すぐに、認知行動療法を行っている病院に転医することをお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知行動療法の本を買いました。入院すると家族と一緒にいられなくなる寂しさをバネに、これ以上悪くならないようにゆっくり気負わずに治していきたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 08:46

辛い状況お察しします。





知人の精神科医は
「強迫性障害には行動療法が良い」
と言っています。

http://www.npsybt.jp/OCDa.html



行動療法を実施している医療機関については、
お近くの精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …



個人的には、そのような症状には、物事の見方や世界観、
人生観等といった哲学的な要素が大きく絡んでいる可能性がある
と思うので、そういった哲学を学ぶと良いと思います。

参考になりそうな書籍↓

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AF%E7%97 …

http://www.samgha.co.jp/products/syukyou/mujo_01 …

たしか、一つ目の書籍には『強迫性障害の治し方』みたいな項目もあったはずです。
(他の書籍と勘違いしてたらゴメンなさい。たぶん合ってると思います)



>世間一般の人は洗濯機を回す回数は1回ですか?

洗剤で洗う場合「すすぎは二回やる」って人も居ますが、
「洗剤は使わずアルカリウォッシュだけ」って人も多いですし、
水だけで洗ってる人もいるみたいですよ。
(アルカリウォッシュは『すすぎ』も一回で良いみたいです)

水だけでも、ずいぶんキレイになるんですね^^

http://portal.nifty.com/2007/03/07/c/

http://www.live-science.com/honkan/partner/sesqu …



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私にこんなにご親切にご回答をくださいまして、本当にありがとうございます。「水だけでも、ずいぶんキレイになるんですね^^」この言葉が私を勇気ずけてくれました。「そうだ、水だけでも綺麗になる、私は洗剤を入れているのだから1回で十分だ」と自分に言い聞かせています。今まで毎日毎日洗濯機を一日中、夜中もフル回転していました。水道代も跳ね上がりました。いろいろな情報もくださいまして、本当にためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 08:55

昔、強迫神経症だった者です。


僕の場合、薬を飲んだりするほどひどくもなかったのですが、jmhmsphmさんと同じ症状でだいぶ苦しみました。
トイレの後、1時間も2時間も手が傷つくほどひたすら手を洗っていて、母や兄弟に笑われたこともあります。お風呂も2~3時間は当たり前で、ボディーシャンプーを1本使う事もありました。この病気って、周りに理解されにくいので辛いですよね。
現在も自分はまだ完治はしていないと思いますし、未だに複数同じものを洗濯したりします。
僕の場合、この病気を患ったのは母子家庭で母と兄弟で暮らしていた時の事で、母が亡くなり、兄弟が結婚して家を出て僕が一人ぼっちになってから症状が少し和らぎました。このままじゃ生きていけないと思ったので。

この病気は焦ってもダメみたいです。
家族に理解してもらい、協力して和らげていくのがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。「兄弟が結婚して家を出て僕が一人ぼっちになってから症状が少し和らぎました。」maruhisa様も強迫性障害で苦しまれたのですね。「兄弟が結婚して家を出て僕が一人ぼっちになってから症状が少し和らぎました。」人間どうにもならない状況においこまれたら治るのかもしれないですね。例えが悪いですが戦場ではいちいち強迫性障害だなんていってられないですものね。maruhisa様のおっしゃるとおり、焦らずゆっくり和らげていきたいと思いました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 09:11

その Nervous Breakdown の原因は


何なのでしょうねぇ。
いつ始まったのでしょうか。
何かしらトリガーがあるはずなのですが
アナタさまの幼少時からの
ご家族の人間関係で、
Dirty Phobia、Washers に関連しそうな
罪悪感とかアンビバレントなことは
ないでしょうか。

苦しみの原因など考えてもみたくない
でしょうけれど……分析医は何と言ってますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から潔癖症ではあったのですが。。。
私は実家にいますが、上京していた幼少の頃から怖かった兄が実家に帰ってきて、同じ屋根の下に暮らすようになってから、すごく気をつかうことになり、ひどくなったような気がします。両親は同じ兄弟なのにひとりに対して「出て行ってくれ」とは言えないといってます。お医者様は何もいってくれませんが。。。ご回答本当にありかとうございました。

お礼日時:2009/01/13 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。
自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。
それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。
病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。
現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。
ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて
います。
昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。
酷い時は入浴に8時間かかかったりします。

どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか?
それとももう治らないでしょうか?

毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。

不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思いました。
自分の人生について考えてみてもこのままでは生きていけないと思いました。石けん・洗剤、水道・ガス代もタダではありません。
何かを犠牲にしなくては何かを得られないと思ったんです。
僕は儀式を犠牲にして、普通に近づく生活を手に入れました。
少しずつ考え方・行動を改め直していきました。

なんでここまでするのかを考えてみてください。
それはそこまで必要ですか?
自分にとってのメリットは何かありますか?
デメリットと比べてどっちが大きいですか?
洗わなきゃ気持ち悪い、でも洗わないことでどの程度気持ち悪いですか?
毎日気持ち悪くても、人間には『慣れ』というものがあります。
自身で気持ち悪さに耐える慣れをしてみては?

多少スパルタが必要かもしれませんが、質問者様が本当に治したいのでしたら質問者様の強い意思次第で突破口は必ずあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばって克服してください。

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思い...続きを読む

Q私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいと

私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいときは一日中洗濯機が回りっぱなしです。洗い直しをするときは、「洗濯物に陰毛が見つかったとき」「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」です。これぐらいのことを気にせずに充実した一日を送りたいですが、洗濯ばかりして人生のかなりの時間を無駄にしています。また、洗濯物に触る前には30分ぐらい異常に手を洗うので(うでまで)疲れます。病院にもいってますし、薬も三種類5年ぐらいつづけて飲んでいます。もう疲れました。こんな生活やめて楽になりたいと思ってきました。 すみません 弱気で。みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか?普通が分らなくなってきました。すみません へんな質問で。出来れば複数人様のご意見が聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

「洗濯物に陰毛が見つかったとき」
あらあらこんなとこに毛が…(笑)と摘んでゴミ箱にポイして終了。

「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」
“聞こえた”だけならそのまま放置。
だって、洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされた訳ではないでしょ?
まぁ、直接洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされても放置ですが(笑)
むしろ自分が干してるときや取り込むときに、鼻がむずむずして
洗濯物にくしゃん!ってこともありますし。←もちろんそのまま放置。

「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」
ゴキちゃんとかハエとかだったら気になるけど、本当に小さい虫なら
摘んでゴミ箱にポイして終了。
洗い上がった洗濯物に虫が付いてたら、ピッと弾いてそのまま干します。

私の場合、上記のことを気にするより、洗い直しの水道代、電気代のほうが
気になります(笑)
潔癖症、不潔恐怖症の方が何度も洗濯や手洗いをするという話を聞くと
水道代が勿体無いとか、手洗いしすぎると、手の脂分が無くなって
カサカサじゃん、そっちのほうが嫌だなぁと思ってしまいます。

強迫性障害の方にこういうことを言っていいものか分からないのですが
多少不潔でも、人間は簡単に病気になったり死ぬことはありません。
むしろ潔癖すぎて菌を排除しすぎると、逆に病気になりやすい気がします。
すぐには無理だと思いますが、ちょっとずつでも手を抜いてって
いいと思いますよ。

「洗濯物に陰毛が見つかったとき」
あらあらこんなとこに毛が…(笑)と摘んでゴミ箱にポイして終了。

「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」
“聞こえた”だけならそのまま放置。
だって、洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされた訳ではないでしょ?
まぁ、直接洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされても放置ですが(笑)
むしろ自分が干してるときや取り込むときに、鼻がむずむずして
洗濯物にくしゃん!ってこともありますし。←もちろんそのまま放置。

「洗濯機が外にある古い言えなので、よく...続きを読む

Q度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、

家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、
風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、

ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、
また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、

そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、
日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。



自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。
潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。

家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。

また家族や知人に相談し、
「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、
「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、
やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。


私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染された気がする、
どうして汚染されてはいけないの?
質問者さんには目から鱗の質問でしょうけど。
誰かが吐いた空気は気にしないの?

男性というところに何かねっこの深いのがあるとおもいます。
そしていつからそう思うようになったのか、いつまで平気だったのか。
そこを思い出すとなにか手がかりがあるのではないでしょうか。

>トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
でもあなたはいっしょに入ってたわけではないはずです。
どうしてそこで意識的に「排泄をしたあと手を洗わなかった」と断定して
しまうのでしょうか。
ズボンのなかのシャツがいやだった。下着のすそが気になった
髪の毛が気になった。
だからすぐに出てきたんじゃないかな?というふうに思えませんか?
他人を勝手に汚いものと決め付けるとますますツライとおもいます。

生きるって汚いですよ。人間って生きていくだけで綺麗から遠ざかって
いくんです。
まず何より病院へいく勇気を。
誰かといっしょに、それだけでも心強くなれるとおもいます。

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染さ...続きを読む

Q強迫性障害を専門としている病院はありますか?

強迫性障害を専門としている評判のいい病院を知っていたら教えていただけませんでしょうか?
現在強迫性障害で精神科・心療内科に通っているんですが、なかなか治らないので変えようと思ってます。
評判の良い病院があったら教えてください。
住んでいるところが千葉県野田市なので、東京・千葉辺りでそこから通える範囲の病院を探しております。
ネットで検索しても出てきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体醜形障害という著書で有名な
鍋田 恭孝さんの医院です

青山渋谷メディカルクリニック
http://asmec.med.gr.jp/

Q強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみま...続きを読む

Q強迫性障害で不潔恐怖です。 洗濯物も多くしてしまうようです。 疲れ果て てしまいます。 朝 辛くて起

強迫性障害で不潔恐怖です。

洗濯物も多くしてしまうようです。 疲れ果て てしまいます。 朝 辛くて起きれないし お昼寝も3時間程寝てもスッキリせず ずっと寝て居たいです。

なかなか 強迫観念 行為を少なくする事は難しいです。 なので、自分の好きな事をするにも出来ずじまい…。
何か 楽しく 気をそらす方法はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってねなんて言いません‼
コツコツ解決していきましょう‼
同じ症状で悩んでる人は他にもいます‼
どうしたら気をそらせるか?
趣味に没頭する
誰も居ない所へ行って大声で叫ぶ
散歩する
好物を食べる
静かに読書
自分に合ったやり方を見つけてね(^^)
焦らないでね(^^)
自分はきっと良くなるって信じてね(^^)
毎日自分を誉めてね(^^)
自信を持って行動療法に取り組んでね(^^)
私は負けない❗私は出来ると自分に言い聞かせてみてね(^^)

Q越智啓子氏について

先日、知人に誘われ精神科医の越智啓子氏の講演を聞きました。
沖縄でメンタルクリニックを開業し、過去生療法、アロマセラピー、クリスタルヒーリングなどをしているそうです。
講演内容はスピリチャルな話が中心で、ヒーリングのデモなどもありましたが、個人的な感想なのですが、カルト教団や自己啓発セミナーの集会の様相で、とても受け入れ難い内容と感じました。
会場に来ている人たちも熱烈な信者のような感じがして、異様さを感じました。
著書も出していてそれなりの評判はあるようなのですが、どうしても胡散臭さや金儲けの匂いがして仕方がありません。
私個人の問題であれば、以降、かかわらなければよいのですが、知人がそれに心酔し始めています。
過去にはいろいろと被害問題もあったようなのですが、現実の実態はどうなのでしょうか。
もし、情報などありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者様同様、前世療法(ヒプノ)をビジネスにされているスピリチュアルカウンセラー、ヒーラー、セラピストに関しては否定的です。
過去は既に過ぎ去ったことであり、大事なのは現在だと思うからです。
そして前世が視えると謳うスピリチュアル系の人で、現在や少し先の未来をピタリと言い当てる人が殆んど居ません。
現在や少し先の未来が視えない人から前世リーディングされたところで、果たしてその前世の内容は正確なんでしょうか?
特に前世なんて誰にも確かめようがないものです。
高次元の存在も同じで、リーディングされている方にしか視えてませんよね。
しかし、本物の能力者はまず現在を言い当ててきます。
それはリーディングではなく霊視と呼ぶもので、こちらが何も話さなくてもズバズバ言い当ててきます。この違いからも、やはり現在や少し先の未来を言い当てれる方の前世リーディングでなければ信憑性がありません。

越智啓子さんもそうですが、全国で前世療法(ヒプノセラピー)をビジネスにされている方は、まず先に現在や少し先の未来を示すべきだと思います。
少し先の未来は視えないと謳う能力者も中には見えますが、それは違います。
本物の能力者は現在~少し先の未来まで言い当ててきます。
本物を知ってる方なら判ることです。
つまり視えないというのはその方の能力が足りないか、そもそも最初からそんな能力なんて備わってないだけでしょうね。
言い訳するスピリチュアル系の人が殆んどです。
確かめることができない前世や高次元の存在の話を商売にして、善人から金銭搾取するのはやめてもらいたいです。

またこのような質問を見て、皆さんも情報収集して被害に遭わないよう気をつけるべきだと思います。
私自身の話で恐縮ですが、スピリチュアル系のレイキアチューンメントについて語らせてもらいますと、この方もやはり確かめようのない前世や高次元(神仏)の話ばかりで、全く現在が言い当てれないのです。
しかもブログは集客狙いの自演で、私から指摘されたらブログの中身を塗り替えたり削除したりして証拠隠滅図るようなインチキヒーラーでした。
この悪徳ヒーラーは、他の人達に怪しまれるのを恐れてか証拠隠滅していた部分の前後まで削除し、そして再度造り直してブログをアップ。
そして「皆さん騙してますけど税金対策してらっしゃるんですか?」と問えば、後日「今日のクライアントさまは税理士の方で色々と税金対策のことが聞けて助かりました」と自演内容をブログにアップするものの、また削除。
私から指摘を受けると早速反応を見せる方で、その度にブログの中身を塗り替えてます。
見ていて笑える方です。
どうしようもないインチキヒーラーで困ったもんです。

世の中には色んなインチキな方がいらっしゃいますから(特にスピリチュアル系)ご友人も被害に遭われた方の声を集めて、もう少し慎重になるといいかもしれませんね。
大切なお金を払うわけですから、情報収集してから決めたほうがいいと思います。

特にこうした外部からのQAなんかは自演ができない分、とても参考になると思います。

他の回答者様同様、前世療法(ヒプノ)をビジネスにされているスピリチュアルカウンセラー、ヒーラー、セラピストに関しては否定的です。
過去は既に過ぎ去ったことであり、大事なのは現在だと思うからです。
そして前世が視えると謳うスピリチュアル系の人で、現在や少し先の未来をピタリと言い当てる人が殆んど居ません。
現在や少し先の未来が視えない人から前世リーディングされたところで、果たしてその前世の内容は正確なんでしょうか?
特に前世なんて誰にも確かめようがないものです。
高次元の存在...続きを読む

Q強迫性障害の人の洗濯

私は強迫性障害です。一番名辛いのが洗濯です。最低2回は同じ衣服を洗濯し、時間がかかります。梅雨時期は最悪です・・・洗濯物を干す前、取り込むとき、除菌ハンドソープで何回も手を洗ってしまいます。例えば買い物をした後などお金を触った手で洗濯物に触るなんて考えただけでぞっとします。けど・・普通はそれぐらいのことは平気ですよね?たたむときももちろん床でなんてたためません。同じような方いらっしゃいますか?すみません こんな質問で・・・潔癖はけっこうつらいものがあります。実は病院に行って薬も飲んでました。けど変化がなく副作用がつらいのでやめてしまいました。やっぱり辛くても薬に頼ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、もう、30年以上の強迫性障害です。
今60で、生活保護です。あなたの苦しみは良くわかります。
この病は、僕の場合、その素質があったですけど、発症した時の、原因は、わかっています。でも、そのときの不安など消えても、症状が残る、そして、ある強迫行為が消えても、もぐらたたきのようにまた違う、行為がでてきます。なんとも不可解な、しつこい病です。
何度も死のうかと思いました。今もそうです。
この病にかかる人は、現実には、しゃべりあっても、理路整然としていて、他の人から見て、どこも、おかしくないと思うくらい、自分のこと世間の情勢など、立派に分析でき、行為、観念以外は、どこをとっても
普通の人以上に、知性、理性、常識を備わっています。魔か不思議な
強迫観念以外は。
薬の副作用は、長くて、1週間、くらいです。10日くらいで、なくなります。効果は、人によりけりですが、長期の服用で、やんわり効き目があるのが、一般的です。私は、50mgを、日に5回から6回に増やし、長期の服用ですが、問題ありません。
でも、効果は、だんだん、でています。
私からの意見ですが、薬の服用は勧めます。そのうちもっと効果がある
特効薬が出るかもしれません。その間だけでもの、服用すべきだと
確信しています。事実、続けて、良かったと思っています。
焦らずに、じっくり構えてください。観念を無理に抑えようとせず
行為が意味も無く邪魔くさくなれば、一度思い切って、止められれば
止めてみてください。案外、簡単にやめれれます。
しかし、また復活してしまうかもしれません。それほどしつこい、強迫観念です。復活した時は、失敗したと思わず、また、始まったくらいで良いでしょう。敵視し、排除しようとするほど、観念は、だんだん
雪だるまのように大きくなり、襲い掛かります。逆らってはいけません。時間がかかるかもしれませんが、きっと良くなります。
後は、環境により、治癒する人もいます。治癒するために自ら環境を変えても、うまくいかないようです。自然に環境が変わるなら、いいですが、あきらめることも、いい選択肢ですよ。

私は、もう、30年以上の強迫性障害です。
今60で、生活保護です。あなたの苦しみは良くわかります。
この病は、僕の場合、その素質があったですけど、発症した時の、原因は、わかっています。でも、そのときの不安など消えても、症状が残る、そして、ある強迫行為が消えても、もぐらたたきのようにまた違う、行為がでてきます。なんとも不可解な、しつこい病です。
何度も死のうかと思いました。今もそうです。
この病にかかる人は、現実には、しゃべりあっても、理路整然としていて、他の人から見て、どこも...続きを読む

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。


人気Q&Aランキング