昭和45~46年頃、西宮の「とある小学校」で「おしゃれスパイ手帳」が大流行し、女の子はみんな持ってました。
ピンクと白の2種類があり、「おしゃれ女スパイはこんな姿だ!」とイラスト解説があり(峰不二子風)、モールス信号が出てたり、「水に溶ける秘密の紙」が付録で付いてたりしてました。サンスター製だったと思います。
私の周囲では持っていない子はいなかったので、何の疑いもなく全国的な大流行と思っていたのですが、大人になってから話題に出しても、知ってる人が誰ひとりいないんです・・・。
しまいには「ホントにそんな手帳があったんかいな?」とバカにされる始末・・・。
「私も持っていた」とか「知ってる」とかいう方、いらっしゃいませんか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サンスターがS45年に売り出した「スパイセット」がブームの最初みたいです。

こんなのとか↓
http://www.geocities.co.jp/Milano/1123/spy.htm

ちなみに参考URL、サンスターのHPにもちょっとだけ載っていました。

参考URL:http://www.sun-star-stationery.co.jp/corp/histor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! なんと男の子用の「スパイセット」の画像が・・・!! 懐かしい~懐かしい~、めちゃ嬉しいです! URLのご紹介、本当にありがとうございます!
「水に溶ける紙、暗号、追跡シール、不思議なペン、ミラーなどが入っていた。でも高かったんだよねー。レンズは入っていなかったかなあ。女の子用は売れなかったと思う」・・・おお! 中味の説明まで・・・! そういえば、何かをすると字が消えて行く不思議なぺンもあったような・・・。
「女の子用」についての記述が、確かに存在したという証明ですね。
サンスターのURL、ありがとうございました。
スパイセットの写真が嬉しいです(^o^)
でも、あの中に女の子用はなさそうです。
私の記憶によると、女の子用は「白地に金の小紋(西洋の刀の柄みたいな形)」と「ローズピンク地に、同様の小紋」で、男の子用のスパイセットのようなコイル綴じではなかったように思います・・・。

どなたか、こういう「おしゃれスパイ手帳」に記憶のある人、いらっしゃらないかしら・・・?

お礼日時:2001/03/02 23:56

まったく同じものではないと思いますが、似たようなスパイ手帳に覚えがあります。


私の記憶は昭和50年前後だと思うのですが・・・

親戚がいとこの男の子たちに「スパイセット」みたいなものをプレゼントしたことがあって、その中には確かにスパイ手帳が!
「水に溶ける紙」なんかがありました。
女の子には別のプレゼントだったので私はもらえなかったのです。
「スパイ手帳を持ってない奴はこの中には入れない!」なんて男の子達に言われて、すっごく悔しい思いをしたので記憶は鮮明です。
「私もスパイのおもちゃのほうがいい!」とうらやましかったです。
きっと女の子用スパイセットもあったはず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和50年頃・・・。ずいぶん長い期間、売られていたんですね。
男の子にしか「スパイセット」がプレゼントされなかったってことは、その当時、既に「女の子向けのおしゃれスパイ手帳」は販売されていなかったのでしょうか・・・?
それにしても、記憶が鮮明な方に出会えて嬉しいです!
私の古い記憶に自信を与えてくださる確かなお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/02 23:44

私も男の子用のはものすご~~くおぼろげながら覚えています。


「スパイ手帳」は近所の男の子が自慢気に持っていて「スパイごっこ」とか
して遊んでた記憶が・・・。
まだ幼稚園に入るか入らないかのころの記憶なのであいまいですが。
確かメガネとかペンとかもついてたように思います。
「おしゃれ・・・」の方はわからないのですがきっと女の子用のものが
でていてもおかしくないと思います。
スパイブーム(?)でしたから。
これって今発売しても受けそうですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、またもや記憶のある方が名乗りをあげて下さいました・・・!! 感激です。幼児期に離れ離れになった姉妹にようやく巡り合えたような気分です。感激です。
そうですよね、「スパイ」って何だか憧れのヒーローでしたよね。
「今発売しても受けそう」とのコメント、嬉しいです♪
「おしゃれスパイ手帳」のセンスって、21世紀にも通用するってことですもんね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/02 23:39

それより数年前、男の子用で「サンスタースパイメモ」というのがあって、那珂小学校でも大流行しました。

テレビコマーシャルもやってました。メモ手帳から破りとってを川に流すとスーッと消えてしまうシーンがカッコ良かったです。
「おしゃれスパイ手帳」はその女の子バージョンで、これもCM見たような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ほかにも大流行した小学校があったのですね!!
テレビコマーシャルもやっていたのですか・・・。そう言われれば、見たような見てないような・・・。
でも、「おしゃれスパイ手帳」のCMは全く記憶にないです。
ご回答ありがとうございました!
知っている人が名乗りをあげてくださって、しかも私の小学校と同じく大流行したなんて・・・長い間さがしもとめていた恋人にようやく巡り合えたような気分です!!
感激です。

お礼日時:2001/03/02 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手帳の使い方

今日2005年の手帳を買いました。PLAYBOYのB6のタイプです。
2005年のものですが今年の10月からカレンダーがあり最近バイトを始めたのでその予定などを今月から書き込みたいと思ってます。

そこで、みなさんの手帳の賢い使い方などを教えて欲しくて質問しました。
スケジュールの書き方や、便利な使い方、他にこんなアイテムを使うといいとかアドバイスして下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

手帳の使い方・記入の仕方ひとつでこんなこともできることが記載されているサイトがありますので,ご紹介いたします。
私もこのサイトを見て手帳の使い方がよくわかりました。

以下は,サイトの概要です。

★手帳を使う前に   ★スケジュール欄の書き方

1.手帳の切り替えと使い始め 1.スケジュール欄の基                本的な使い方

2.複数の手帳を使い分ける 2.スケジュール欄は記                号・略語を活用

3.スケジュール管理の基本 3.スケジュール欄の書き              方(1)(週間タイプ)

4.1日の中での手帳の使い方 4.スケジュール欄の書               き方

5.スケジュール欄の書き方(3)(カレンダータイプ) 


★スケジュール欄以外の活用法 ★手帳使い応用編

1.月間スケジュールを立てる 1.リフィールを活用す                る

2.年間スケジュールの書き方 2.手帳で日記をつけ                 る

3.チェックリストの使い方 3.アドレス帳を活用す                る

4.メモページの使い方 4.資料ページを活用する

5.メモの書き方  5.手帳を紛失したときのために

6.情報を記録して活用する 6.使い終わった手帳の活用

7.便利なリフィールの使い方(1)(タスク管理)

8.便利なリフィールの使い方(2)(記録・データ管理)

9.便利なリフィールの使い方(3)(発想管理)

参考にしてください。

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/index.shtml

参考URL:http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/index.shtml

手帳の使い方・記入の仕方ひとつでこんなこともできることが記載されているサイトがありますので,ご紹介いたします。
私もこのサイトを見て手帳の使い方がよくわかりました。

以下は,サイトの概要です。

★手帳を使う前に   ★スケジュール欄の書き方

1.手帳の切り替えと使い始め 1.スケジュール欄の基                本的な使い方

2.複数の手帳を使い分ける 2.スケジュール欄は記                号・略語を活用

3.スケジュール管理の基本 ...続きを読む

Qなぞなぞの答えが知りたい→かけたりわったりできるけどたしたりひいたりできないものなんだ?

かけたりわったりできるけど
たしたりひいたりできないものなんだ?

某週刊誌の画像にあった問題ですが、答えはどこにも書いてありませんでした。
すご~く答えが知りたいです。

Aベストアンサー

以前そのようななぞなそを聞いた事があり
答えは「茶碗」でしたが・・・。

Q人とは違う手帳の使い方

皆さん手帳ってどのように使ってますか?
これからどんどん来年の手帳が出てきますが、ご自分が使用している手帳(綴じ手帳・システム手帳)や自分なりの使い方をおしえてくれませんか?
因みに私の使い方
職業→OL主婦です。
事務業なので同じ仕事の毎日で殆どプライベート用。
私はカレンダー+1週間予定表で綴り手帳を使用してます。
予定欄には一日で嬉しかったこと、よかったことを1行ほどでメモしてます。(あとで読み返えしてニヤニヤ(;´Д`A ```)
予定欄のとこに時間管理機能があるのに、ムシ。
あとは、夕飯のメモを書いたり。
右のメモ欄には気になる記事を張ったりTVでおいしいお店のメモとかあとレシピをちゃちゃっと記入したり。

みなさんはどんな面白い使い方しているのか気になります。

Aベストアンサー

手帳大好きです。これまでも色んな使い方してきましたが、今は白紙の手帳をカスタマイズ?するのが気に入ってます。
・メモを無くしてしまったり、色んな分野の情報を個別管理だとどこに欠いたか忘れてしまうのが惜しい。
・家計簿も大雑把なつけかたでいい、その代わりどこでもつけられて、後で記帳しなおしも不要にしたい。
・時間割りページも1週間予定表も魅力だが、スペース配分や印刷カラーなど満足したためしがない。
・とにかく1冊で何通りも(というか殆どを網羅したい)こなし、それがあればどこでも私の書斎・・・というぐらいにしたい。

厚さ1cmとちょっと厚くてハンディタイプの手帳より少々細長で、台紙の頑丈なフリーノートに、東急ハンズでカレンダーシールを買って最初のほうから貼っておき、後ろのページは個人的重要覚書や人の住所などを書くスペースにします。
カレンダーが終わったページからは、全て時系列方式で、日記、レシピメモ、読書メモ(図書館で借りたい本、再度借りたい本、その目安にするためタイトルに☆の数をつけておく)、仕事の研修のメモ、一週間の予定(フリーハンド)、家計簿(月がはじまったときにいきなりそのページから4ページほどを家計簿ページに割く)、語学、その他ありとあらゆることに使います。借りるほどではない本の場合、読むと同時に要点を書いておいたりもします。医療系の勉強もしたので、家族親戚の健康情報も。

この方法、私にはとても向くようで、固定化したページ割りに従っていた頃よりも、メモの見落としやどこに書いたか忘れることが無くなりました。そしてもう3冊目で終わるごとに背表紙にシールをつけて「NO.1」など番号をふって本棚に所蔵してるので、1年くらい前の冬に母と電話したときにこんなことを… とか、誰かが言ったこと面白くてメモしといたんだよな… それだけ覚えていれば、全てが時間順なので探せば必ず見つかります。確かあの情報は、旅行に行った頃と同時期で、前後に旅行のイラストが書いてあったはず、など。

また、記号マークやペンの色を工夫すれば、家計簿や読書メモなど多数分野を時系列に盛り込んでも案外混乱しません。私の家計簿は前述のとおりページが突然はじまるので(笑)、枠の線は必ず変わった色で書式も統一しておきます(といってもページの四隅に枠をかく程度)。読書は年に数百冊ペースですが、本のことを書くときは必ずタイトルの頭にアイコンのような(本を開いたマーク)を書いてるので、マークを目で追いながら、だいたいどのくらい前にその情報を書いたかわかれば、すぐ見つかります。その気になれば名刺やレシートを保存できるシートも東急ハンズで買ってつけられますが、私は今のところテープで貼っちゃうほうが好きです。分野や内容が変わるときは、必ず長い線を引いておきます。ながーく数ページにわたる情報の時は、見出しの頭だしの書き方を工夫してリズムをつけたり、長い線ではなく真ん中に短めの線で区切ったり、とにかく自分だけの記号や流儀にこだわる(笑)と、他人の目にどう映ろうが、すっごく使いやすいですよ。

 主人とカフェでお金の話になってもすぐ家計簿を参照できるし。買い物のメモもスーパーで手帳を見るだけ。また、現地で安いかどうか計算しないとなんともいえない特売品を見たら、やはりそこにメモっていき家で計算してみます。でも次のページには思いついたアイデアの図があったり。家族や友人の間でも私のこの手帳は有名で「先週の…多分あの手帳にメモしながら話さなかったっけ?書いてない?たしか隣に犬の絵が描いてあったよ。」とか、会ってる最中も「ねぇ、そこに書いておいてくれない?」と人の分まで宛てにされたりしてます(笑)。

 既成の手帳も大好きなので、時間割専門のものも必ず買って時には利用しますが、生き字引?みたいなフリーの手帳のほうが網羅できる情報の多さと有効活用度が高いので、やはりどこにでも連れていくのはフリーのほうです。手帳ってはまると楽しいですよね!!!

手帳大好きです。これまでも色んな使い方してきましたが、今は白紙の手帳をカスタマイズ?するのが気に入ってます。
・メモを無くしてしまったり、色んな分野の情報を個別管理だとどこに欠いたか忘れてしまうのが惜しい。
・家計簿も大雑把なつけかたでいい、その代わりどこでもつけられて、後で記帳しなおしも不要にしたい。
・時間割りページも1週間予定表も魅力だが、スペース配分や印刷カラーなど満足したためしがない。
・とにかく1冊で何通りも(というか殆どを網羅したい)こなし、それがあればどこ...続きを読む

QディズニーとかUSJとかについて

夢の楽園だと言われとります。
北朝鮮も韓国人も我が祖国は楽園だと宣伝しとります。

しかし、日本のテーマパークはいかほどの楽園かなと思うとります。

ですので確認しにいきたいと思うとります。

そこで質問ですが
友達がひとりもいないので
テーマパークにひとりで行くと変な人だとみられるのでしょうか?

また一人で来とるひとはいるのでしょうか?

誠実なアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディズニーとかUSJには行った事は無いですが、2003年に閉園した宝塚ファミリーランド(兵庫県宝塚市)にはよく私一人で通いました。ついでに一度だけですが宝塚歌劇も観劇しました。もちろん私一人です。

特に男一人だからといって変な目で見られた覚えはありませんでしたよ。質問者様も堂々とディズニーとかUSJを楽しんだらいいと思いますよ。

Q手帳に関するHP、もしくは外国人の方の手帳の使い方を教えてください。

手帳の使い方について、調べています。
外国人の方がどのように手帳を使われているのか、教えて下さい。
(日本人の方の使い方についても知りたいです!)
また、HPがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

↓のようなページでもよろしいでしょうか・・・?

参考URL:http://www.hot-c.com/tetyo.html

QGEO(いろんなゲームとか中古とか売ってるとこ)について。。

最近地元にGEOが出来ました。
そこで質問なんですが。。
未成年者一人で行っても、大丈夫そうなトイザらスみたいな店なんでしょうか?それとも、大人っぽい雰囲気の店なんでしょうか?
あとレンタルじゃない会員登録は中2の自分でも一人で登録できるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

行ってみるのが一番ですが、気軽に行って大丈夫な所ですよ♪
会員登録も出来るはず・・?
中古のゲームが多かったりするから、小さな小学生が入った姿も見た事ありますよ☆
大人っぽくないから大丈夫!いってらっしゃい♪

Qあなたの手帳の使い方は??

みなさん手帳って使ってますか??
使っている方、どんな風に使っていますか??

私は去年までは見開き1ページ1ヶ月だけのものを使っていました。
でも今年はそれプラス週ごとのも見開きであるものを買いました。
去年までなかったので、どうしようか悩みまくりです。
よく日記を書くって人もいますよね。

そこでふと聞いてみたくなりました。
(1)みなさんはどんな手帳を使ってますか??
(2)どんな風に使ってますか??(週のところは日記、とか)
 自己流で構わないので(むしろ、それが嬉しいです。)
 おすすめの使い方あったら教えて下さい。

いろんな人の使い方を聞いてみたいので、お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと変わっていますが、手帳は1冊です。10センチ×15センチの100円ショップのもので、特に2006年用とかではありまえん。ふつうのノートです。

これになんでも書きます。銀行口座番号、ネットの登録メールアドレスやパスワード。もちろん拾われても即わからないように多少工夫はします。あと買い物に行ったときは価格チェックやお店の電話番号や営業時間やWWWアドレスなど。サポートセンターに電話をかけた日付や担当者なども。ポイントは基本的には時系列、日付順にどんどん書き込みます。昔ベストセラーになった野口さんの超整理術を真似ています。

それと仕事やプライベートの管理はヤフーのカレンダーで管理しており、予定時間にメールが送信されるようにしています。(カンタンです)。そこでそのヤフーカレンダのを職場でほぼ毎日、A4の月次シート1枚を印刷して携帯しています。うちの職場ではほとんどの人がヤフーカレンダ利用していますよ。

僕は携帯電話のカレンダー機能やシステム手帳、あるいはPDAなど過去にいろいろなツール試しましたが、このただのノートが僕にとっては一番便利でした。安上がりだし、やっぱり紙も便利です。

あまり、お役に立てないと思いますが参考までに。

参考URL:http://calendar.yahoo.co.jp/

ちょっと変わっていますが、手帳は1冊です。10センチ×15センチの100円ショップのもので、特に2006年用とかではありまえん。ふつうのノートです。

これになんでも書きます。銀行口座番号、ネットの登録メールアドレスやパスワード。もちろん拾われても即わからないように多少工夫はします。あと買い物に行ったときは価格チェックやお店の電話番号や営業時間やWWWアドレスなど。サポートセンターに電話をかけた日付や担当者なども。ポイントは基本的には時系列、日付順にどんどん書き込みます。昔ベスト...続きを読む

Qおしゃれな画像ください!

私はHPを管理しているのですが、
背景とトップ画像が見事にマッチしていなくてですね。
背景に合うおしゃれな画像がほしいと思っています。

背景は、パステルの水玉です。
気が向いたらで良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像には著作権があり、再配布は禁止されているところが殆どだと思いますのでサイトのご紹介です。

フォトライブラリーというサイトはご存知ですか。
登録しておけば、もちろん有料の画像もありますが中には無料画像もあります。
わたしはよく利用していますよ。
http://www.photolibrary.jp/

また、こちらはお金がかかりますが
素材辞典のフォトバイブルという画像集はとても充実していてお買い得です。
人物だけでなく、花や風景、おしゃれなCGなど満載です。
http://www.sozaijiten.com/products/photobible/

どうぞご検討ください。

Q母子手帳の妊婦検診無料券の使い方

母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。

・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診
・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診
・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった)
・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせた際、「血液一般検診(?)」に代わって「胎児管理(エコー等)」に変更されたらしく、7月以降に使用可能だと説明された。

そこで質問ですが、
(1)今後(とりあえず青い券が使える22週目まで)は毎回ほぼ同じ検査内容で同じ診察代になるのでしょうか。
(2)無料券は会計後に病院に渡すのでしょうか。診察代が一番高くつくときに使うのが一番得だという認識ですが合ってますか?(そもそもどの時の診察が高くつくか分からないのですが・・・)

初めての出産で分からないことが多く、病院がもっと丁寧に教えてくれるものかと思ってましたがそんな雰囲気でもなかったので使い方がよく分かりません。よろしくお願いします。

母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。

・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診
・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診
・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった)
・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年出産しました。無料券の使い方、よくわからなかったです!いまだに・・・かも。

そういう券って、母子手帳にはさめるようになっていませんか?母子手帳のケースみたいなカバーのところに入るようになってました。私はいつも診察の際、診察券と母子手帳を受付で出していました。で、検査料がもっともかかるときにそれを使いますと説明を受け、診察に行ったとき、「今日これ使いますね」といわれました。

(1)については去年のことで22週目までの検査についてまったく忘れてしまったので、お役に立てません。すいません。でも私も無料券が2枚あって、2枚ともいつもよりも明らかに高いときに使いました。

(2)については、診察代が高いときに使うのが一番得です。あっています。なんかいつもと違う検査があるときが高かったように記憶しています。血液検査だったかな。

私もこちらから聞かないと色々とわかりませんでした。病院から説明があるのかと思いますよね。わかります!!!

会計の方に、この券ってどんな風に使えばいいんですか?と聞いてみたらどうでしょうか。
看護婦さんでもいいと思います。体重はかったりするときとか、優しそうな人かなと思う人だったら、思い切って聞いてみては?
それも難しかったら電話はどうでしょうか。ご自身ではドキドキしちゃうようなら、ご主人に聞いてもらうとか。

これからきっと色々とわからないことって出てくると思うんです。先生とか看護婦さんに聞きたいけどって思うようなことが。私もはじめはなかなか聞けなかったのですが、いざ先生を前にすると聞きたかったことも忘れちゃうことがあったので、メモしていって、それを元に聞いていました。
ひとりでは不安に思うこともあると思うので、ご主人に付き合ってもらうのもいいと思います。私は主人がいれば勇気が出たので質問することができるようになりましたよ。

私は昨年出産しました。無料券の使い方、よくわからなかったです!いまだに・・・かも。

そういう券って、母子手帳にはさめるようになっていませんか?母子手帳のケースみたいなカバーのところに入るようになってました。私はいつも診察の際、診察券と母子手帳を受付で出していました。で、検査料がもっともかかるときにそれを使いますと説明を受け、診察に行ったとき、「今日これ使いますね」といわれました。

(1)については去年のことで22週目までの検査についてまったく忘れてしまったので、お役に立て...続きを読む

Q梅田から難波までおしゃれで大きな二次会会場は?

 前にこちらで質問させていただき、お答えいただいた方ありがとうございました。

再度友人に聞いて質問させていただきたいと思います。

希望は
(1)一戸建ての家のような雰囲気のよい会場(地下や建物の中ではない)
(2)人数は最大100名
(3)予算は特に決めていない。
(4)最低限の料理(つまみなどではない)
(5)着席式
(6)ざっと全体が見渡せれるとなおよい。
 


以上の場所で探しております。
本町周辺でいいなっと思う店もあったのですが、
おしゃれすぎて?!全体を見渡すことができないので
迷っています。

二次会をよくしているしていないにかかわらず、
上記にあっているなっというお店があれば
教えていただけませんか?
連絡を取ってみたいと思います。

どうか、友人が少しでも喜ぶような場所を見つけれればなっとかんばっています。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

梅田にあるキリストンカフェがお勧めです。
レストランウエディングも出来るレストランですが、
料理も美味しいし、雰囲気もいいので
私の友達はここで結婚式をあげましたよ。
お店が名前の通りに教会っぽい装飾で、
入口も回転ドアになっています。

長細い店内ですが、
1階だったら全体を見渡すことは出来るのではないかな~と思います。

参考URL:http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/shop/christon-osaka.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報