『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いま薄膜について勉強しているものですが、少し分からないことが
出てきたので教えてください!!

具体的に薄膜ってどんなトコに使用されてます??
薄膜形成法はなんとか分かるのですが、製品や部品となると
いまいち‥
それについての材料や構成なんかも教えていただけたらうれしいです。

あと、詳しく分かるURLなんか教えていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。_(_^_)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薄膜の利用分野は多岐に渡り、日常品に氾濫しています。


(逆にこの技術が無ければ 軽薄短小は出来なかった。)
簡単な実用例を紹介します。
  
半導体デバイス;
 1)LSI、IC 等
 2)フィルター(携帯電話の周波数を選択する。) 
 3)半導体レーザー(CD,DVD 他)
HDD
 1)ハードディスク(磁性膜形成から保護膜)
 2)ヘッド(磁気記録、読出用) 
プリンタ
 1)インクノズル形成
テレビ
 1)液晶
 2)PDP(プラズマディスプレー)
メディア類
 1)CD/DVD
  2)光ディスク
光学レンズ
 1)反射防止としてのマルチコーティング
太陽電池
 1)太陽電池
工具類
 1)カミソリの刃
2)工具の刃(耐久性に優れる。)
基板
 1)電気を通すプラスチック
 2)ダイヤモンド
 3)有機EL薄膜(テレビ画面)
光分解
  1)脱臭や汚れ分解(TiO2)
表面処理
  1)プラスチックへ表面状態を変えて、密着力向上

              以 上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございました!

薄膜ってそんなに生活に密着していたんですねぇ~
もうちょっと調べてみます!
(^○^)

お礼日時:2003/02/05 00:00

#5です。


特許庁のHPに参考となる薄膜形成技術調査報告書が
PDFファイル形式で掲載されています。
この利用範囲にて、ほぼ網羅しているハズです。
さらに特許情報は 最良の教科書です。

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

技術動向=>特許出願技術動向調査報告=>薄膜形成技術

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!ひじょ~にお礼が遅れてしまいました!!

特許庁ですか!参考にさせていただきます!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/20 15:43

具体例として、まず思いつくのはレンズのコーティングですね。


メガネやカメラのレンズは表面に薄膜のコーティングをすることで、
反射を防止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ナルホドナルホド!!
参考にさせていただきやす!
(^o^ゞ

お礼日時:2003/02/02 23:12

もう少し 突っ込んで コメント下さいね。


こちらも 回答が曖昧になります。

学生さんですよね?? 聞きたいのは 半導体系ですか??
CVDとか、エッチング とかの 話でよいのですか?

薄膜蒸留とかも 含みますか??

コメント待ってます。!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
補足いたします!

半導体とかでも結構ですし、ぶっちゃけて言うとなんでもいいんです。
日常的に利用されている具体的な例に関連させて、という
質問なので‥

よろしくお願いします<m(__)m>

補足日時:2003/02/02 21:07
    • good
    • 0

浸透と勘違いしてました


m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!

そーでしたか‥(゜o゜)

お礼日時:2003/02/02 21:07

浄水装置


確か沖縄県の浄水場で試用していた。
また海水から真水を取るプラントにも使用されている。
私がその名をはじめて知ったのは『なるほどザワールド』
番組の中でインクの入った水を薄膜を通してろ過してみせたところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!!

浄水装置ですか‥
ちょっと調べてみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/02 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光の干渉による身近な現象

光の干渉による身近な現象を調べなければならないのですが
検索したらシャボン玉ぐらいしか出てきませんでした。
屈折や回折なら色々あるのですが…

シャボン玉以外の現象を教えて下さい。
(どの辺で干渉が行われているかも)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身近なものは、見つけにくいですね。
あるとしたら、下記のものです。

(1)シャボン玉
 ※ご指摘どおり

(2)玉虫の羽
 政治家の疑惑などで「玉虫色の疑惑」とニュースで言いますが、
 その玉虫のこと。
 玉虫の羽は、シャボン玉と同様に薄く、
 反射光が干渉しているため、見る角度によって、
 色々な色に見えることから派生しています。

(3)ホログラムのシール
 よく偽造防止シールでホログラムのシールがあります。
 たしか光の干渉を利用していると思いましたが、
 少し自信なし。

(4)立体映像のホログラム
 メガネなしで見られる立体映像の場合、
 ホログラムの可能性があります。
 これも光の干渉によって出来ています。
 ただ、このホログラムの光の干渉と回折を
 詳細に説明すると書ききれません。
 ※これって、身近な現象かな?

(5)ニュートンリング(現象)
 あと「ニュートンリング」が関係すると思いますが、
 身近な場所で、ニュートンリングは見かけなかったと
 思います。一応、光の干渉で起きることです。
 興味があるなら「ニュートンリング」で検索してください。

身近なものは、見つけにくいですね。
あるとしたら、下記のものです。

(1)シャボン玉
 ※ご指摘どおり

(2)玉虫の羽
 政治家の疑惑などで「玉虫色の疑惑」とニュースで言いますが、
 その玉虫のこと。
 玉虫の羽は、シャボン玉と同様に薄く、
 反射光が干渉しているため、見る角度によって、
 色々な色に見えることから派生しています。

(3)ホログラムのシール
 よく偽造防止シールでホログラムのシールがあります。
 たしか光の干渉を利用していると思いましたが、
 少し自信なし。

...続きを読む

Q波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式は?

波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式を知っていたら是非とも教えて欲しいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1 の回答の式より
 E = hc/λ[J]
   = hc/eλ[eV]
となります。
波長が nm 単位なら E = hc×10^9/eλ です。
あとは、
 h = 6.626*10^-34[J・s]
 e = 1.602*10^-19[C]
 c = 2.998*10^8[m/s]
などの値より、
 E≒1240/λ[eV]
となります。

>例えば540nmでは2.33eVになると論文には書いてあるのですが
>合っているのでしょうか?
λに 540[nm] を代入すると
 E = 1240/540 = 2.30[eV]
でちょっとずれてます。
式はあっているはずです。

Qなぜ、太陽等の光の粒子は直進するのか?

疑問です。
宇宙の壁が、粒子を引っ張ってでもいるのでしょうか?
知ってる人、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、
うん、なぜ光の粒子は直進するのか、ですよね。なかなか面白い質問ですね。
では、逆説的に考えてみましょう。なぜ光以外の粒子は曲がるのでしょうか。

たとえばボールを水平になげると、まがって地面に落ちてしまいます。もっともっと速い速度で投げると、水平に投げたはずが地球を一周して人工衛星になってしまいます。でも軌道で言えばあきらかに曲がっていますよね。ではなぜ曲がったのでしょうか。それは、重力のせいですよね。

では、次にもっと小さい粒子、電子線を考えてみましょう。電子線、電子の流れですが、それを制御してブラウン管にあてて、テレビとして利用しています。ではなぜ、電子は曲がったのでしょうか。それはブラウン管の細い部分に電磁石があり、それで電子線は曲がったのです。

ですから、基本的には粒子はいろいろな力をうけてまがってしまうのです。これをむずかしく言えば相互作用といいます。なにも力が働かなければそのまままっすぐ運動します。ニュートンの法則で慣性の法則ってありましたよね。#4様のおっしゃるとおりです。

では、なぜ光は曲がらないのか、それははっきりしています。それは光の性質のためです。物質同士がどのように影響を与えるか、それは物理学用語で相互作用といいます。相互作用は4種類ありますが、原子以上の距離でもはたらくのは、重力と電磁力だけです。しかし光は静止質量がゼロです。そのため重力相互作用がほとんど影響しません。また電気を帯びていないため、電磁力の相互作用も影響しません。そのため光は直進するのです。

直進するのは光だけではありません。たとえばニュートリノも、質量がきわめて小さいことと電荷がないことから、宇宙の中では直進していると考えられています。

ただ、光といえども、たとえばブラックホールの周辺や宇宙規模の大きさになると曲がってしまいます。空間が曲がっていて、光はそれにそっているだけというのがアインシュタインの一般相対論です。#6様のおっしゃるとおりです。もっともレンズにより光が屈折するのは媒質により光の速度が異なるためであり、空間が曲がっているせいではありません。

なにかご質問があれば、知っている範囲でお答えさせて頂きますよ。

はじめまして、
うん、なぜ光の粒子は直進するのか、ですよね。なかなか面白い質問ですね。
では、逆説的に考えてみましょう。なぜ光以外の粒子は曲がるのでしょうか。

たとえばボールを水平になげると、まがって地面に落ちてしまいます。もっともっと速い速度で投げると、水平に投げたはずが地球を一周して人工衛星になってしまいます。でも軌道で言えばあきらかに曲がっていますよね。ではなぜ曲がったのでしょうか。それは、重力のせいですよね。

では、次にもっと小さい粒子、電子線を考えてみましょ...続きを読む

Q六方晶における格子面を(0001)と4桁で

3次元結晶の場合、格子の面や格子ベクトルは
3つの数字の組(001)などで確か全て表せます。

六方晶でも3つの数字の組で表せるのですが、4つの数字の組で表した方が理解しやすいので、この記法が使われることがあります。

4つの数字と3つの数字の関係はどうなりますか?
4つの数字には別の拘束条件がありそうですが、
いかがでしょうか?

このことについて書いてあるwebとか本をご存知ないですか? ちょっと探したけれど見つからなかったので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

六方結晶の場合は(0001)というような表し方ですね。いわゆるc軸が4桁目になります。(h,k,l,m)の場合、h + k = -l の関係があります。

参考URLに出典例を書きましたが、"ミラー指数" "0001"で検索すると、関連ページが56件ありました。

参考URL:http://www.f-denshi.com/000okite/300crstl/304cry.html

QExcelデータ、グラフを積分する方法

実験して出たデータをエクセルに移しました。このデータを基にしたグラフの積分値を求めたいと考えています。

エクセルの本、インターネット検索をし理解したところ、x軸の刻みをとる式や、y軸の値との積を求める式を自分で入力して、面積を求め、それを合計するという手動な方法をとる必要があると理解しました。

この手段以外にはエクセルで積分する方法はありませんでしょうか。

また、実験値のx軸の刻みが大きすぎるので、いったんそれぞれの実験値の間で関数(2点の間で直線と考えた方が誤差が少なそうなので、それぞれの点間での関数を考えています)を作り、x軸の刻みを自分で細かく設定し、この手動の積分をしようと考えています。

当方、エクセルの知識が浅く数学からもしばらく離れていましたため、検討外れな言葉、内容を申しておりましたら申し訳ありません。どなたかご教授願います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他に高度な技術をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、私もその方法で計算しています。近似式の作り方はそれぞれ場合によりますが、あとは適当なΔXを選定するだけですね。
念のために少しΔXの値を変えてみてほぼ収束値になっているかどうかを検証することもありますが、最近はPCの速度も速いので、よほど何回も繰り返し計算をするのでなければ小さめのΔXをはじめから採用しています。
参考にしてください。

Q電気回路の問題 (節点方程式)

質問させていただきます

■図9の回路においてすべての抵抗に流れる電流を節点方程式を用いて求めよ

この問題なのですが
私の解答は、


点bを基準点にとり、基準点から測った点c,a,dの電位を
それぞれV1・V2・V3とする

1、点aでの節点方程式は

8=V2/4+(V2-V1)/6+(V2-V3)/6


2、点dでの節点方程式は

V3/2=(V2-V3)/6+(V1-V3)


3.点cでの節点方程式は

(V2-V1)/6=V1/2+(V1-V3)


と一応式は立ててみたのですが、ちょっと自信ないです・・・
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

合っています。

ただ、間違いやすいので、各節点において、流れ出す電流の式を
作って、それらの和が0というように、方程式を立てるといいと
思います。(もちろん、流れ込む電流の式に統一してもよい)
そうすると、
1番目の式は
V2/4+(V2-V1)/6+(V2-V3)/6 -8 = 0
2番目の式は、
(V3-V1)/1 + (V3-V2)/6 + V3/2 = 0
3番目の式は、
V1/2 + (V1-V2)/6 + (V1-V3)/1 = 0
となります。
各式において、その節点の電圧が各電流の式の
左側に統一されますので、間違いがすぐにわかります。

また、このようにすると、回路解析を自動化(プログラムで)
する際にも役に立ちます。ご参考までに。


人気Q&Aランキング