アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚時に義父母から、「長年家族ぐるみのおつき合いをしているいい先生がいるので何かあったらこの病院に行きなさい。」と近所の開業医を紹介されました。

先日風邪で発熱した際に受診しました。
診断や投薬も適切で感じが良い先生なので安心していました。

病院で診察を受けた翌日の夕方に、仕事帰りの義母が訪ねてきて、院長先生が義父母に診療情報を話していることを知りア然として、怒りすら覚えています。

今回の症状だけではなく、問診票に書いた既往症やアレルギーや月経周期まで話されていました。

私は医療事務の経験があり、両親を含めて親族にも病院勤務の人が多くいるので、守秘義務について厳しく指導されてきました。
だから、信じられない思いでいっぱいです。

夫に相談しても、
「~先生とおふくろの仲だからなぁ。~先生はズケズケとものを言っておしゃべりだけど悪い人ではないから。俺も病院に行くごとに~先生からおふくろに報告されたよ。何でそんなことに目くじらを立てるんだ?」
と言われただけでした。

こちらは医療機関だから守秘義務は守られると信じて話した、症状や既往症やアレルギーや身体の周期まで全てダダもれでした。

もうこんな病院は行きたくありませんが、院長先生とも今後私的におつき合いをする機会があるし、義父母から紹介された手前、他の病院に行くことによって義父母や夫との関係が悪化したらと考えると他の病院に行くこともためらっている状況です。

夫も診療情報がダダもれになることに疑問を感じていないので、力になりません。

今後私はどうすればいいのでしょうか?

院長先生に「義父母に個人的な病状を話さないで欲しい。守秘義務を守って欲しい。」というようなことを言ってもいいのでしょうか?
私は診てもらう立場なので悪い気がして・・・・・

A 回答 (6件)

信じられません!

私だったら、もう絶対その病院のお世話になりません。

多分、院長先生からしたら、××家のお嫁さんのことを××家のお母さん(質問者様から見たら義母さんですね)に話すのは
個人情報の漏えいではなく、子供の病状を親に話すことと同じという感覚なのだと思います。
だから、守秘義務を守って欲しいと言われても「何故??」と思われそうな気がします。

質問者様は幸いご両親やご親族に病院関係者の方がたくさんいらっしゃるのですから、
次に病院に行く必要がある時は、例えば
・今回の病状に一番適しているのは別の診療科であると両親からアドバイスを受けている
ということにして、他の信頼できる病院に行く方が良いと思います。

病院は病気を治しに行くところなのに、不信感を抱えたまま治療を受けても、
行くたびにストレスを受けていては別の病気にかかりそうです。

義父母さんとの関係を大事にするあまり、質問者様がストレスをため込むような事態になることだけは避けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の父も病院勤めが長く、守秘義務に厳しい人で、自分の診療情報を不用意に流されたと民事訴訟を起こしたことがあるような人で、両親の仕事仲間でもその辺の線引きがしっかりしているひとが多かったので、こんなお医者さんがいることにびっくりしました。

>質問者様は幸いご両親やご親族に病院関係者の方がたくさんいらっし>ゃるのですから、
>次に病院に行く必要がある時は、例えば
>・今回の病状に一番適しているのは別の診療科であると両親からアド>バイスを受けている
>ということにして、他の信頼できる病院に行く方が良いと思います。

適切なアドバイスありがとうございます。
義母のことなので、事実確認の電話を私の実家にする可能性があるので、その際は両親に相談して口裏を合わせてもらうようにします。
私の母もマイペースな義母に振り回されて困惑しているので。

刑法第 134 条 秘密漏示

医師、薬剤師、薬種商、産婆、弁護士、弁護人、公証人又ハ此等ノ職ニ在リシ者、故ナク其業務上取扱ヒタルコトニ付キ知得タル人ノ秘密ヲ漏泄シタルトキハ六月以下ノ懲役又ハ百円以下ノ罰金ニ処ス

医師の守秘義務は、医師法ではなく、刑法にこのように定められています。

本人以外への漏洩行為は、上記、刑法違反となりますので、医師に警告して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の父はこの法と判例とタテに民事訴訟を起こして、勝訴して慰謝料を受け取っていました。

近所にも医院が多くありますが、小さい時からの行きつけであっても、

診療内容に不満が出た時には行かないようにしています。病院を変えた
からと言っても、病院側から文句や嫌味を言われた事はありません。
病院に行っていた頃と何の変りもなく付き合いは続いています。

あなた以外の家族の方達は、その病院との付き合いが長いのは当然です
が、あなたは付き合いだして間がない訳ですから同じように付き合えと
言われても無理があろうかと思います。確かに近所付き合いは大切だと
思いますが、義父母に紹介された病院だからと行く必要はありません。

個人情報を他人に漏らす医師は、腕が良くても医師としては失格です。
そのような医師に情報を漏らさないでと言っても無駄ですから、紹介を
された病院であっても行く必要はないと思います。
義父母と御主人との悪化も考えられますが、それよりもあなたの体の方
が心配で、今よりも体調を崩してしまうと大変ですから、家族全員で話
し合われた方がいいと思います。
その時に弱気になっては駄目ですよ。言いたい事は言わないと相手側の
言いなりになって、今後は義父母や御主人の言われるままに行動するよ
うになりますよ。争いにならない程度にし、少し強きで接して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の父も病院勤めが長く、守秘義務に厳しい人で、自分の診療情報を不用意に流されたと民事訴訟を起こしたことがあるような人で、両親の仕事仲間でもその辺の線引きがしっかりしているひとが多かったので、こんなお医者さんがいることにびっくりしました。
私が父が勤務していた病院に通院していた時は、父に情報が漏れるといけないからと父が見られない場所にカルテが保管されていたほど厳重だったので。

義母に知られることを心配して本当の病状を話せないと受診する意味がないので、今後は精神的な負担が少ない病院に行くことにします。

う~ん。

私の友人なんか、お舅さんが産婦人科医で、姑さんが看護師やってるんで。
当然のようにそこで出産し、お舅さんに子供をとりあげてもらってましたけど・・・

それに比べればまだマシじゃないかと。

しかし、問診に月経周期を書かされるってのもすごいですね。
開業医でしょう?

このさい、総合病院に行かれたらどうですか?
今後、出産のことも考えたら総合病院の方が何かと都合がいいので。
くらい言っても良いと思うし。
風邪でも耳鼻科の方がいいと言ってそっちにいく人もいますから。
「鼻水がひどくて耳も痛いから」って耳鼻科に行く手もありますよ。

まあ、これ以上、知られて困るような情報もないと思うんで。
風邪をひいて熱を出すなんてのもそうそうあることじゃないでしょうし。
腹が立つのはよくわかりますが・・・・・。
「義父母に個人的な病状を話さないで欲しい。守秘義務を守って欲しい。」
というのはマズイと思います。相手は医者ですからね。
「守秘義務」なんて言葉を出すと気分を害するのはマチガイありません。

「義父母に余計な心配をかけたくないので・・・・。大したことじゃない場合は言わないでもらえませんか?」
と下手に出てはいかがでしょう?

逆にお姑さんのことを聞いてみてもいいと思いますよ。
「母のことが心配で・・もし私にできることがあればしてあげたいんです」
くらいしおらしいことを言って情報を引き出してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、問診に月経周期を書かされるってのもすごいですね。
>開業医でしょう?

最近はそういうところも結構あるようです。
妊娠している状態でレントゲンを撮ったり、不適切な投薬をするというトラブルを避けるために予防線を張るところが多いようです。

>風邪でも耳鼻科の方がいいと言ってそっちにいく人もいますから。

私は今まで風邪は耳鼻科に行っていました。
でも、今住んでいるところから最寄りの耳鼻科までは遠く、バスも走っていないので、体調が悪い状態で歩いて行くのは少しキツイ場所にあるので諦めていました。

時間がかかってもいいから歩いて行く等の手を考えて、今後風邪の際は耳鼻科に行くようにします。

冷静に考えたら、先生に異議を申し立てるのは義父母との関係、これから私的におつき合いがあるであろう院長先生との関係を考えるとしてはいけないことだと気がつきました。

先生に何を話しても、義母の耳に入るので先生とは距離を置くことにします。

ご主人に言われた言葉から、今後は違う病院を受診すると言えば宜しいんではと思います。

その先生との付き合いは改善される事はないでしょうし、貴方以外の方は違和感などない感じですから、貴方が距離を置くのが良いですよ。私も同じ様な事があり妻や子供とはちがう病院にかかっています.ご主人に、今回の事で憤慨しており納得はいかないけれど、その病院にはかかりたくないので、友好関係のお付き合いに影響するので、直接は問い質したり、お願いは控えますが。他の病院に診てもらいます。、、、家族的な付き合いをしても万全な診察が保証されないし、お互いに甘えが出たりしますから。そんな事が継続したらストレスで病気になりますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は私が前回の結婚の際の3回の流産で、心身ともにダメージを受けていることを知っているので、「今後も体調を崩して病院に行って義母に病状を知られるごとに妊娠だと騒がれると精神的にしんどいので、プライバシーが守られる他の病院に行く。」と行ってみようと思います。

あれもこれも満足とは行かないでしょう。

情報漏れが嫌なら、別な病院に・・

まあ、あまり嬉しくはないでしょうが、身体の周期が漏れても大勢に影響も無い・・と考えられるなら、今のままに・・
あ、既往症もその範疇です・・
もう、知られてしまったのですから、これからのことを心配しても、更なる情報など幾らも無い事でしょう。

守秘義務・・その様な事を申し入れても守られる保証はないでしょう。
その様なつもりがあるなら、最初から話すようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、診療情報が漏れた件で困っていることは2点あります。

まず、私は子どもの時は病弱で大病を数回経験しています。(全て完治)
両親や知人のお医者さんや夫と相談のうえ義父母には話さずに結婚しました。
それがバレてしまったことです。

2点目は、夫と私は、お互いの年齢的な問題や、私が前回の結婚で3度妊娠中毒症や子宮外妊娠で命にかかわる流産を経験していることや、夫の収入の問題があり、二人でのんびり過ごしていこうと考えています。

でも、義母が「今度は大丈夫かも知れないから、また妊娠してみたら。」としきりに妊娠のことを気にかけてきます。

今回の風邪でも受診も義母が勝手に妊娠と早合点して、ハイテンションになって困惑しました。

既往症は今後騒ぎになることはありませんが、私が通院して院長先生経由で義母にその時の病状が漏れるごとに妊娠を騒がれたのでは精神的に持ちません。

その病院に通い続けるとしたら、これが今後の私の課題になると思います。