昔、カメラ屋で働いていて、思いでに、なにか買おうと思い、コニカのヘキサーを買いました。そのときは、コンタックスの、なんとか2とまよいましたが、なぜか、ヘキサーにしました。カタログが、よかったし、でも、店では、ぜんぜん、ヘキサー売れてませんでした。すごい、カメラにくわしい客にきいたら、コンタックスのG2がいいといってたけど、高かったし。ひさしぶりに、ヘキサーみてたら、当時の思いでが、セミプロのカメラマンになろうなんて、ヘキサーを買ったときは、思いましたが、ハッキリいって、フイルム5年間で、3本ぐらいしか撮ってません。コニカのヘキサーを、最大限に、力を引き出すには、基本的にどうすれば、いいのだすか。個人的に、考えてるのは、フイルターは、つけないで、フジの感度400のフイルムで、現像は、同時現像で、なるべくたくさんとる。絞り、シャタースピードは、なれるまで、さわらない。こんな感じで、いいですかね。

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A 回答 (4件)

コニカのヘキサーには非常に優秀なレンズが着いており、感度400のネガフイルムで同時プリントだと、ポルシェで一般道を走るようなところがあります。

「なんとか2」は製造中止になりました。このレンズも優秀ですが、改良されたレンズを付けた、「なんとか3」がつい最近でました。兄貴分の「コンタックスのG2」はレンズ交換式で、そのレンズの優秀さは同社の一眼レフを上回るほどです。

是非一度、リバーサルカラーを使って見てください。これで一気に自分の腕が上がったような錯覚を覚えるでしょう。但し、プリントには適さないのでプロジェクタかビューワで見る必要があります。無難なフィルムは、FujiのProvia100Fあたりです。風景を撮るなら、風景フォトグラファー御用達のFuji Velviaというフィルムもあります。こちらは色の鮮やかさがウリですが、実効感度がISO32位しかなく、人の肌が露出不足だと赤くなるのであまり積極的にオススメ出来ません。その他、自然な色調のコダクロームというフィルムもあります。

コニカからレンズ交換可能なHexarRFというカメラも出ました。このレンズ群も非常に優秀です。しかもピント合わせがライカと同じ方式の高級機です。

また、あなたと同じカメラを使って、モノクロフィルムで街中をスナップしているプロ、セミプロも少なくないです。

兎に角、普通の記念撮影用ではもったいないカメラなので、他の方も指摘されているように、ドンドン使ってあげてください。カラープリントが主ならカラーネガを選択せざるをえないでしょうが...。
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 力を引き出すのは、やはり数をこなすのが近道でしょう。


 ヘキサーについて本が出ていると思いますので、それを購入するといいかもしれません。とりあえず機能・使い方を押さえるのは基本ですし。あとは絞り・シャッタースピードの組み合わせですよね。同じ構図・状況でシャッタースピードと露出の組み合わせを少しづつずらしていくといい勉強になりますよ。
 なおフィルムはまだこだわらなくていいような・・・。カラーの100・400から慣れてくれば32・64といった低感度のものや1600・3200といった高感度のもの・リバーサルフィルムやモノクロなどを試してみて、シーン・意図に応じて使い分けられるようになると世界が広がります。そのさきもストロボ撮影・露出補正・フィルターなどにも足を伸ばしたいですよね。
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hamachiさんの意見には全面的に賛成です。

あと補足的に。
passagenさんがどういう写真を目指しているか(風景か人物か、スナップショットか三脚撮影か)にもよるでしょうが、フィルムはISO100以下、できれば32とかのものを使って練習してみてはどうでしょう。低感度のフィルムを使うには絞りを開き、シャッター速度を遅くしなければなりませんから、ピンぼけや手ブレを起こす可能性が高くなります。そうならないように練習しておけば、後から応用が利くようになりますよ。それと、低感度フィルムはその分画質がいいので、ヘキサーのいいレンズと組み合わせてじっくり撮れば、大倍率の引き伸ばしにも耐える写真になります。
高感度フィルムを使ってノーファインダーでスナップショット、という方向性も個人的には面白いと思いますが、いずれにしても上記の基礎があってからの話ですよね。
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 ヘキサーに限らないと思いますが、同じたくさん撮るのでも同じ被写体を、絞り、シャッタースピードを変えて撮るのがよいと思います。

そうすると、絞り、シャッタースピードの違いで出来上がりの写真がどう違ってくるのかがわかります。要はカメラの特性をつかむことが先です。ですので、撮ったときのデータをしっかり取っておくのが大切だと思います。レンズと絞りとシャッタースピードですね。
 個人的にはネガフィルムよりもリバーサルフィルムのほうが違いがわかっていいと思います。ただ、プリントするのにネガフィルムよりも高くなってしまいますが。
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デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
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画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

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プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
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それとも、ラボによって結構変わってくるものでしょうか?

感覚的な要素が強いものかもしれませんが、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 n-m-t-kさん こんばんは

 銀塩写真の場合フィルムをネガにする現像の段階が存在し、その時に現像液を使う訳です。多くの現像液は、使い方にもよりますがフィルム1本を現像する容量の現像液で7・8本位のフィルムを現像する事が出来ます。とは言うものの、全く現像してない現像液と数本現像後の現像液とでは現像する力が違っています。したがってプロラボ等の出来上がりの品質を謳い文句にしているラボでは、使っても1現像液で4本位のフィルムしか現像しない訳です。そして廃液として捨てているわけです。
 そう言うプロラボ等が廃液として捨てる現像液でもまだフィルムを現像する能力は残っています。世の中にはカラー現像0円と言う低価格を謳い文句に下ラボもありますが、そう言うラボでは使い古しの現像液を購入してきて現像をしているんです。したがって出来上がりネガの品質は疑問を持たざるおえません。
 以上でお解りになったと思いますが、フィルムの現像に関して言えば「低価格=きちんとした品質の現像出来ない」と考えて下さい。

 手焼きのプリントではなく機械焼きのプリントについては、ほぼ機械任せのプリントですから、プリントする機械による差は有っても、同じ機械を使うなら差は出難いと思います。しかし機械焼きのプリントといってもある程度の範囲内で色調整が可能ですから、色調整という事になって来るとオペレーターの感覚と技量任せです。したがって上記の使い古しの現像液を使ってフィルム現像をする様なラボでは、プリント出来ていれさえいればそれで良しと言う感覚の所が多く、機械に色調整をする機能が有っても使えない(正確に言うと使い方すら解らない)所も多々有ります。又印画紙の現像液についても同様の使い古しを使う可能性も高いので、同じネガからのプリントでも安定して同じ色に仕上がるかと言う疑問を持つ場合が有ります。

 以上より品質云々を気にされるのであれば、ある程度の価格のショップに任せるべきです。低価格のショップは避けるべきです。

 n-m-t-kさん こんばんは

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パソコンをwindows10にしたところ使っていた写真修正ソフトが不可になりましたのでお勧めのソフトを教えてください。主にアップしているホームページ用に加工したいのですがホームページソフトではトリミングができません。
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検索キー:激安 現像 カラーフィルム APS
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つまり、トラブルはもちろんの事新しいパソコンにソフトをインストールし直した場合等、当然起動させて画像を表示させた場合は最初の状態からだと思いますが、これを何とか以前の状態からスタートさせる事は出来ないのでしょうか?

単純に画像管理ソフトでも同じ事が起きると思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルキーピクスの場合は、レシピのファイルがRAWデータが入ったフォルダに別途生成されます
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ライトルームは使ったことがないので定かではありませんが、いずれにしても現像ソフト側で何万あるいはそれ以上の現像レシピを保存・管理するのは非効率的なので、おそらくシルキーピクス同様にRAWデータと対にレシピが保存されると思います

QDR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。

市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。
BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。

そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?
それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?

規格としてはそれが可能です。
ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。
判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。

アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

Q現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

1年半前からフィルムカメラを始めました。
40本くらいは撮影しました。
フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。
ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。
出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。
リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。

皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。
また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。

今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 プリントした写真はアルバムなどに整理しておかないと、後から捜しにくくなるし、そもそも見にくいです。
 写真を整理するなら、ポケットタイプのアルバムで、台紙の差し替えが出来るタイプが便利です。

http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=XD120LP.html

 見た目を気にしないなら、工事用のアルバムを使う手もあります。これだとA4版の普通のファイルが使えます。

http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=AE-6WL.html

 これらの台紙には、ネガ用のもの(ポケット式で、単に突っ込むだけのものなど)もあります。

Q「HD画質の映像」を「STD画質」に変換するソフト

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画...続きを読む

Q粗悪な現像液で現像されたら・・・

撮影済みのネガフィルムを、いつも出すDPE店とは別の店に出してみたところ、誰が見ても色が悪いと感じるくらい濁った色で仕上がってきました。
泣く泣くいつもの店でもう一度プリントしてもらったところ、少しはマシになっていましたが、いつもお目にかかるクリアな色ではありませんでした。
最初に出した店の現像液が悪かったのでしょうか?
現像液が悪いとネガはどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は写真でご飯を食べていたものです。(今はデジタル化してしまいました)
プリントの色が悪かったとのことですがチェックポイントは2つあります。
まずはネガですが、ネガをかざしてみて、淀み・ムラなどがありますでしょうか?もしなければ、ネガは無事です。ネガ現像で失敗ということは手現像でもない限りまずないと思います。

もうひとつはプリントです。プリントはお店によってだいぶ色が違います。またDPE店の場合は同時プリントの場合に限ってフィルム現像時の情報を引き継ぐため色合いが統一されて出てきます。(機種にも縒ります。)
写真店ではプリントの色合いがおかしい場合は、今のプリントとネガを持って店へ行き、「もっと明るく焼いてください」や「赤みががかっていておかしい」などのコメントをつけることで焼きなおしてくれます。プロのラボでは気に入った色になるまで、何十回と焼き直しを依頼することもありますが、一般のDPE店や、コンビニなどの回収店では難しいかもしれません。
ドコまできれいになるかを試してみたいなら、1枚だけでもプロラボへ出してみるのも手です。それをつけて、色がおかしいよって焼き直し依頼をDPE店へ出してみては?

ただし、私の私見では、「ヘンだな」と思ったラボ(DPE店)にはクレームでも出しません。ネガをなくされたり、さらにヘンナことが起こるのを避けるためです。

参考になれば幸いです。

以前は写真でご飯を食べていたものです。(今はデジタル化してしまいました)
プリントの色が悪かったとのことですがチェックポイントは2つあります。
まずはネガですが、ネガをかざしてみて、淀み・ムラなどがありますでしょうか?もしなければ、ネガは無事です。ネガ現像で失敗ということは手現像でもない限りまずないと思います。

もうひとつはプリントです。プリントはお店によってだいぶ色が違います。またDPE店の場合は同時プリントの場合に限ってフィルム現像時の情報を引き継ぐため色合いが統一され...続きを読む


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