プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の求人なんですが、テレビ局の一般事務(たぶん総務)、というのは
テレビ局という事で他の多くの企業とは何か違うだろうなとは思うのですが、漠然としかわかりません。

仕事上求められることや、職場として溶け込めやすいタイプ、
こういう能力の人は向かない、こういう人は努力しても
双方にとって辛いだけだ、など教えて頂けませんか。

地方のTV局の事務で、派遣元は系列の派遣会社、月給制で交通費全額支給という条件です。

あと、5年(あるいはそれ以上)も更新を繰り返している企業もある中で
マスコミ系は特に更新限度が3年という所が多いと聞きましたが、
何故ですか。マスコミ系という事で、情報漏れに敏感なためでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



どちらかというとノリがよく、明るいタイプが好まれますねぇ。あまり大人しすぎたり真面目すぎるタイプは向かないと思います。

マスコミ系のオフィスワークは比較的楽だという話を伺ったことがあります。なので一度マスコミ系で働くと次も同じ業界で働きたがる派遣スタッフさんが多いそうです。
但しマスコミ系は年齢の面でかなりシビアです…スタッフの中心は20代です。30代になると派遣でとってくれる企業はぐんと減ると伺いました。
(余談ですが、20代のうちにマスコミ系で楽をしすぎると30代になってから普通の企業に戻れないかもしれないですね。)

以上、あくまでご参考程度に聞いて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしくてまじめなタイプは、向きませんか。
どちらかというとそういうタイプかもしれません。
第一印象はよくおっとりしている、落ち着いている、と言われます。

マスコミ系のオフィスワークは楽な方なんですか。
今回のお仕事は月給制ですし、残業が多いから月給制なのかなとか
なんとなくマスコミ系はバタバタ・ピリピリしているというイメージを持っていました。
新聞や雑誌などの編集業界と、放送業界ではまた違うのでしょうかね。

月給制で交通費も出るので、凄く興味があったんですが、
少し検討してみます。
派遣元も系列なので、この業界の案件がほとんどみたいですし。
電話で問い合わせてみたんですが、業界は未経験でもいいとは言っていて、秘書経験者歓迎と求人に書いてあったのですが別に秘書の経験がないとダメという事ではないとも言っていたんですが。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:38

こんにちは。


総務?ということはデスクではないんですよね。
他の一般企業と仕事内容は変わらないと思いますよ。
テレビ局とは言え事務職は一般企業とほぼ同じです。

期間が3年と決まっているのは26業種以外の職種なので
いわゆるオフィスワークには当てはまりません。
ただテレビ局は居心地が良く、長居する派遣スタッフが多いので
一定の期間を設けて切るという話を聞いたことがあります。
(全てのテレビ局に当てはまるかは不明ですが…)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
仕事内容としては、マスコミだからと特に特殊な部分はないと考えていいのですね。
ただ、私はマスコミ系は初めてなんですが、
この業界で働く者として注意すべき点はありますか。
ちょっと違うかもしれませんが、
よく"文書き屋"にはたとえ親友だとしても注意しろ、と聞きますが
その中で働くにあたり、自分の身を守るとか、
そのほかにも、業界の社風みたいなものがわからず、構えてしまいます。

3年というのは、26業務外という事なんですね。
マスコミ業界という事で外部者に長居されると支障があるのかなと思っていました。

派遣には珍しく月給制で、派遣元も人材派遣協会の会員ではないみたいなので、もしかして残業が日常的にあるのかな、という心配はありますが、一度直接問い合わせてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/01/12 18:20

総務の仕事です内容に差はありません。

情報漏れもあるかもしれません。景気に敏感ですから防衛策の一つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミ(テレビもマスコミ系ですよね?)ということで、
特に特殊な部分はないのでしょうか。
マスコミが初めてなので、構えてしまいます。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!