『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

生後60日の赤ん坊の母親です。
先日小児科にかかった際、私が水疱瘡をもらってきてしまいました。
現在子どもは発症しておりませんが、水疱瘡と知らずに
発症するまで密接に子どもと接していたため、恐らく子どもも
既に感染してると思われます。感染してるとしたら、あと数日で
症状が表れるかと思います。
生後2ヶ月での水疱瘡・・・こんなに小さい子が発症してしまうと
重症化するのではないかと心配でたまりません。
ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その際の状況や
治療法などアドバイスお願いします。
(そもそも生後2ヶ月で投薬できるのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私(33歳です)の妹が、生後3ヶ月で水疱瘡になりました。

私が幼稚園でもらってきて、それがうつってしまったためです。

治療は、小児科でもらってきた塗り薬だけでした。去年、友人の生後3ヶ月の赤ちゃんが、上の子から水疱瘡をうつされたそうです。やはり塗り薬だけでしたよ。私の妹も友人の赤ちゃんも、3日間ほど痒みでぐずりっぱなしだったそうで、自分は昼も夜もまったく横になれず、大変だったという話を聞きました。小さいから症状がひどかったということは聞いていませんが、たまたま普通で済んだだけなのかもしれません。普通っていっても、結構痛々しいものですけどね。。。

ひどくならずに済むと良いのですが・・・私自身の経験談で申し訳ないのですが、そういう話を聞いたよ、ということで書かせてもらいました。誰でも一度はかかる病気なので、それほど心配はないとは思いますが、ポツポツが出たらすぐに受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
その後、結局子供は発症してしまい、
投薬と塗り薬の治療をしました。
小さい子にかわいそうなことをしてしまいました・・・。
ご経験談ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 13:20

我が家では兄から五ヶ月の時に水疱瘡がうつりました。


その時には重症化せずに、逆に軽く済んでしまい医師からは
多分、水疱瘡の抗体も出来てないと思うと言われました。
二ヶ月と五ヶ月では違うと思いますが、症状が出たらすぐに
病院に行く事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
その後、やはり子供は感染していまして発症しました。
投薬治療で重症化は避けられましたが大変でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 水痘・みずぼうそう・帯状疱疹のまとめページ

    水痘(みずぼうそう)、帯状疱疹とはどんな病気か  水疱性(すいほうせい)の発疹を起こす病気で、初めて感染した時には水痘になり、発熱と全身性の発疹が出ます。一度かかった人の体のなかには、ウイルスが持続潜伏感染しています。何かのきっかけでウイルスが活動すると帯状疱疹になり、顔、胸、腹、上・下肢などの片側に帯状の水疱が現れます。 原因は何か  ヘルペスウイルスの仲間の水痘・帯状疱疹ウイルス(みずぼうそうウ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がい

大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がいます。最近、祖母が風邪をひき、鼻のかみすぎで鼻の下に出来た傷を診てもらいに皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と同じものと診断されたそうです。そこで、水疱瘡は帯状疱疹ウィルスが原因になりますよね?実家が隣のため、祖母とはよく接しています。気付いた今の時点ではもう遅いと思いますが、子供が水疱瘡に感染している確率は高いのか気になっています。また、発症までにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また1ヶ月後に旅行の予定もあるので気になります。
同じような経験で心配されたことのある方のお話が聞けたらいいです。

Aベストアンサー

1歳の子どもがいます。
私も出産直後、家族が帯状疱疹になった経験があります。
私はまだ入院中だったので、担当医に相談しました。
帯状疱疹は、他者に感染はしない(帯状疱疹としてはうつらない)。けど、帯状疱疹から水疱瘡は感染するそうです。
もちろん、うつるのは水疱瘡の免疫がない人に限ります。
感染源は、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したときの膿だそうです。
膿が出ていないカサカサ状態ならば、まずうつらないですし、完全に患部を洋服などで覆っていて、手なども清潔であれば感染する可能性は低いようです。

そして、赤ちゃんの場合、お母さんが水疱瘡の免疫を持っているという赤ちゃんならば、生後しばらくは感染の可能性は低いそうです。
お母さんが水疱瘡の免疫を持っていなければ、生後すぐでも感染する可能性はあるそうです。
ただ、水疱瘡は、はしかなどにくらべると、お母さんから受ける免疫の力が弱い?みたいで、お母さんが水疱瘡の免疫を持っていても、生後1ヶ月ぐらいで水疱瘡になる子もいるらしいです(この場合、帯状疱疹からという限られた意味ではなく、兄弟などから水疱瘡がうつるという意味です)

水疱瘡の潜伏期間は2週間ぐらいです。

帯状疱疹から感染するということは、膿からしかうつらないという限られた条件なので、普通の水疱瘡からうつるよりは確率は低いとは思うんですけどね。
こればかりは、運なので、なんともいえません。

1歳の子どもがいます。
私も出産直後、家族が帯状疱疹になった経験があります。
私はまだ入院中だったので、担当医に相談しました。
帯状疱疹は、他者に感染はしない(帯状疱疹としてはうつらない)。けど、帯状疱疹から水疱瘡は感染するそうです。
もちろん、うつるのは水疱瘡の免疫がない人に限ります。
感染源は、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したときの膿だそうです。
膿が出ていないカサカサ状態ならば、まずうつらないですし、完全に患部を洋服などで覆っていて、手なども清潔であれば感染する可能性は...続きを読む

Q 新生児にも水疱瘡はうつりますか?

先週、次男を出産し生後6日目で退院してきたところです。
しばらく実家にお世話になるのですが、同居している兄の子供(5歳)が水疱瘡に罹ってしまいました。
発症は本日なのですが、おととい病院に面会に来ています。
接触としては頭をなでる程度でした。
さらに、2歳の妹もいるため家族内感染は必須だと思われます。
私も4歳の長男も水疱瘡に罹っており、感染の心配はありません。
水痘の感染力は強く母体からの免疫抗体もつきにくいそうなので、
新生児である次男にも感染する可能性はあるのでしょうか。
発症している子供との接触を避ければ大丈夫なのでしょうか。
子供同士で遊んだり、長男が兄家族の部屋に行くことも多いので
そのまま媒体として次男に感染させるのではないかと、心配です。
長男の手洗いとうがいは励行させ、次男は兄家族から離れた部屋で過ごすことにしていますが、
それ以外の予防策はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の長女は生まれて一月たたないうちに移りました。
長男が小児科で水疱瘡と診断され、家に生まれたばかりの子供がいることを告げると、お医者さんが大変驚かれて、
新生児にも移るので様子を見るようにいわれました。
結局疱瘡が出て、病院に連れて行きましたが、出していただいた薬が効いて、発熱等重症化はしませんでした。
非常に感染力が強いようですのでお気をつけてください。

Q生後6ヶ月の子が水疱瘡にかかったらどうなりますか?

生後6ヶ月の息子のママです。

日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。
往復3時間くらい車の中ですごしました。

月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。
火曜日には、全身に水泡ができました。

息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。

水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか?
他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか?

また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか?
水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。

6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを鎮静化する抗ウイルス薬もあります。その時以上にウイルスの増殖を防ぐお薬です。
0才児に適応があるかはわかりませんが、(多分あったと思います)症状があらわれたらすぐに受診してくださいね。
早ければ早いほど、ウイルスの増殖を抑えてくれます。
先生には、水疱瘡の子と接触した旨必ず伝えてくださいね。
あと、病院に入る前に誰かと一緒ならお子さんを病院の外でみていてもらったり、誰もいなかったらまず電話をして水疱瘡の可能性があることを伝え、隔離してもらったほうが親切かと思います。
隔離と聞くと悲しい気持ちになるかもしれませんが、水疱瘡はとても感染力が強く、病院に来られるお子さんの中には、水疱瘡という比較的だれもがかかる感染症でも重症化するお子さんがいる可能性があるからなんです。

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを...続きを読む

Q症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

5歳の長男が水疱瘡になりました。
予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで
熱もなく、メチャメチャ元気です。

たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが
これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか?

先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので
24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。

わざわざ子供三人連れて病院に行って
なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより
元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが

水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが
かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。

それから、三男は予防接種受けていないんですが
今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

Aベストアンサー

 あくまで参考に・・・ですが
医療関係者に聞いた話ですが、水疱瘡にかかり軽いうちに予防接種を受けるとひどくならないと仰っていました。
ということは、ご家族でかかった人がいた場合、移る前に(すでに感染しているかもしれませんが)予防接種を受けたほうがいいという場合がありますね。

 ちなみに、知人の子供ですが、2人の子ども両方とも水疱瘡の予防接種を受けていたのに
二男が水疱瘡になり、念のため長男も一緒に病院に行って診てもらったら
二男だけ水疱瘡で長男は大丈夫でした。
二男だけ保育園を休み、長男は保育園に通っていました。
二男は3人間だけお休みしただけの軽い水疱瘡でした。

 あくまで参考ということですので、最後に決めるのは保護者ですので、可愛いお子さんを守ってください。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子供がみずぼうそうになってしまいました。大人にうつる可能性大でしょうか?

先日の水曜日4歳の娘が背中、お腹に斑点がでまして小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断されました。
熱もなく水ぶくれになっているものもありますが少なく軽い方だと思います。
上に小学生の子がいるのですが 先生から2週間後に上の子にもうつりますよ。
といわれました。この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率で
うつるものなのでしょうか?
うつっても比較的軽く済むとは聞いていますが。

それと私30代なのですが水疱瘡をしていないようで(母に確認しましたら
たぶんしていない気がする・・・とかなりあいまいです)
過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能
でしょうか?
もし過去にかかっていなかった場合予防策などありますか?
もう予防接種は遅いでしょうか?

大人になってからの水疱瘡はとても重症だと聞きます。
不安な毎日をおくっています。
詳しいかた、専門のかたがおられましたら是非教えて頂きたいと
思っています。
いくつか質問を書きましたがお分かりになるかた宜しく申し上げます。

Aベストアンサー

下記のURLに同様な質問があります。私も含めて皆さんが解答されていますので参考にしてください。

早期の予防接種、発症したら早めの抗ウイルス剤があります。しかし抗ウイルス剤の効果は確実ですが、大人の水疱瘡には健康保険が使えない事が問題です。

>この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率でうつるものなのでしょうか?

95%の確立で感染しません。

>過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能でしょうか?

可能です。但し今回のエピソードでは結果を待っていたら予防接種は間に合いません。不顕性感染は40%位有ると考えられていますので、免疫がいつのまにか成立している事もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262279

Q生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^;
ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・
寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもします...続きを読む

Aベストアンサー

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置いて洗濯を干していて、ふと見ると「いない・・・!!!」急いで探したらテーブルの下に移動・・・自分の目を疑いました。急いで主人に報告したけど「まっさか~。いくらなんでも・・・」なんて信じてくれませんでしたが、帰宅後クルンクルン寝返りをする息子を見て、「信じられない・・・」とビックリしたのを覚えています。
そんな感じで、育児書より早く成長し、
お座り→3ヶ月にOK
ハイハイ→5ヶ月~9ヶ月頭
つかまり立ち&伝い歩き→6ヶ月~9ヶ月中頃
一人歩き→9ヶ月終わり~現在に至る
こんな感じで、あっという間に一丁前に歩くようになりました。
歩く事を覚えると大変ですよ~。スーパーでも何処でも歩きたがってカートから降りようとするし、まだ何でも口に入れるから座り込んで石舐めてたり・・・最近「キィ~~~!!」ってなる事多いです・・(反省)
写真なんかも、『初めての寝返り』『初めてのハイハイ』『初めの一歩』など絶対撮ろう!!って気合入れてたのに、いつもイキナリだから撮れず最近は写真を撮ってあげる余裕すらない毎日になってきました。

成長が早いと周りの方に「早いね~、すごいね~」なんて言われるもんだから、ちょっと嬉しんだけど、自分自身が忙しくなるのも早くて、最近はちょっと大人しい赤ちゃんを見ると「うらやましい・・・あんな時期あったけ・・・」なんて思ってしまいます(贅沢かな?)

でも、なぜか食が細くて、離乳食を食べないんですよ・・・まだ母乳あげてるせいもあるんだけど。
体格は身長76センチ10キロ、なかなかのオデブさんです。
でも、今日の夕飯時、いきなりスプーンをよこせ!って威張るから、遊ぶのかな?と思ったら、自分ですくって食べ始めたんです。同じ月令の子はもっと早くから出来てるのかも知れないけれど、食に関して殆ど興味なくきてた子だから、主人と二人で大喜びしちゃいました!!

これから、手まねや、言葉が少しづつ出来てくると思うけどホント育児が大変な分、まだかな、まだかなって楽しみです。

きっと質問者様のお子さんもあっという間にいろんな事出来ると思いますよ。楽しみですね!!!
いろんな事見逃さないように、お互い頑張りましょうね!

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置い...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q水疱瘡の子の外出について

こんにちわ。
モンモンしているので相談させてください。

近所の男の子が水疱瘡にかかりました。
予防接種をしていなかったので、顔にも頭にも水疱ができ、
見た目にも水疱瘡と分かります。

その二週間前にその子の二歳上の姉が水疱瘡にかかっていたので、
姉からウイルスをもらったようです。
姉がなった時に、その子のお母さんも「この子(弟)も二週間後になるわー」
と言っていたので、覚悟はしていたと思います。

弟が水疱瘡を発症した当日、私が「買う物があればついでに買ってくるよ」と聞いたところ、
「大丈夫!さっきスーパーに行ってきたから」
とのことでした。

え?
と思いました。

感染力バリバリの本人を連れて、わりかし大きなスーパーに行ってきたらしくて。
普通は隔離ですよね?
やむなき事情があるなら仕方ないですが、
頼れる友達やご近所もいるし、旦那さんも三交代の仕事だし、実家も近いし。

他にもアチコチ行ってたみたいで、かなり驚きました。

もともと大雑把な男前な性格のママで、そこが魅力なんですが
今回はちょっと大雑把すぎるというか。

感染力あるよ?と言うと
うん、ばらまいてきたー!と笑顔で返されました。
冗談のつもりなんでしょうが。

また、その日以来、幼稚園は休んでいますが普通に外で遊んでいます。
我が家にも普通に遊びにきます。

最初は私も抵抗がありましたが、まぁ、もううつるならうつる状況だし
仕方ないと割り切り、子供も普通に接しています。
予防接種はしています。

私は自分で割り切り、いいのですが、
相変わらず気にすることなく外出していて。

私は普段からそのママに神経質、気にしすぎと言われているので
今回の水疱瘡はうつるよ、と言った件もフーン、、、で終了でした。

彼女もうつる事は知ってるし、普段はまともな人で変なママではありません。
ただ、今回、水疱瘡の子供を連れまわすのは理解に苦しみます。

私が神経質すぎますか?

もし、うちの子が二週間後に水疱瘡になったら病院以外は家で過ごすと思います。
買い物も行けないでしょう。

また、姉の水疱瘡が弟にうつると感じていたなら、
弟が発症するであろう日の二三日前(感染力大)は幼稚園を休ませても良かったのでは?とも思えて。
運動会シーズンですし。

それは私が神経質すぎるのでしょうか?
毎日その子と会い、水疱だらけの姿を見るのでモンモンします。

こんにちわ。
モンモンしているので相談させてください。

近所の男の子が水疱瘡にかかりました。
予防接種をしていなかったので、顔にも頭にも水疱ができ、
見た目にも水疱瘡と分かります。

その二週間前にその子の二歳上の姉が水疱瘡にかかっていたので、
姉からウイルスをもらったようです。
姉がなった時に、その子のお母さんも「この子(弟)も二週間後になるわー」
と言っていたので、覚悟はしていたと思います。

弟が水疱瘡を発症した当日、私が「買う物があればついでに買ってくるよ」と聞いたところ、
「...続きを読む

Aベストアンサー

自分で水痘になったときの記憶があるのですが、身体はかなりしんどい状況です。
私から兄弟にうつり、兄弟も治るまでぐったりとしていました。
感染力が強いから登園してはいけないのですが、それだけではなく病気でゆっくりと身体を休ませなければいけないからです。
いくら元気が有り余っているお子さんでも、病気の時には家で休ませるのが当たり前ですし親としての躾です。

水痘のかさぶたは治りきらないうちに剥がすと痕になります。
お子さんの中にはかさぶたを剥がすのが好きな子どもがいます。
また陽に当たると痕が残りますよ。
治るまでは陽にあてない、近所の子どもと接するときもかさぶたを剥かれないように注意する必要があるので私なら外出させませんよ。

また、世の中には水痘にかかったことがない大人がいるものです。
大人が感染すると子どもより酷くなります。
私の知り合いは出張先で麻疹になり入院しました。
会社のイベントに麻疹の子どもを連れてきた無責任な親のせいです。
水痘にかかるのはなに子どもばかりではないのです。
もし、妊婦さんが水痘になったらどうするのでしょう。
若い人女性がかかったなら症状の重さもありますが、水痘の痕が消えるかどうか悩んでしまいそうですよね。

周りのことを考えるのは神経質とは言いません。
お友だちなら注意してあげてください。もう遅いかもしれませんが。
遊びに来ても断っていいんですよ。
それで段々その方も覚えていくのですから。

自分で水痘になったときの記憶があるのですが、身体はかなりしんどい状況です。
私から兄弟にうつり、兄弟も治るまでぐったりとしていました。
感染力が強いから登園してはいけないのですが、それだけではなく病気でゆっくりと身体を休ませなければいけないからです。
いくら元気が有り余っているお子さんでも、病気の時には家で休ませるのが当たり前ですし親としての躾です。

水痘のかさぶたは治りきらないうちに剥がすと痕になります。
お子さんの中にはかさぶたを剥がすのが好きな子どもがいます。
また陽に当...続きを読む


人気Q&Aランキング