彼が、仕事上の都合もあり、タバコを止めようと決意!
しかし、ギョウザ、てんぷらなどの油っこいものを食べたあとには吸ってしまうようです。
仕事は営業職。
簡単にできて、効果のある方法があれば是非おしえてください。

私は、タバコを吸わないのでどの程度の悩みなのかわかってあげられません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

水を一口飲むといいみたいですよ。


経験者の掲示板をリンクします。

彼の健康と貴方の健康のため、一日も早い禁煙が実現しますように。

参考URL:http://www1.mint.or.jp/~totekesi/tabako/index.htm
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
朝にでも、彼にメールします。
水は、体にも良いし、その気になったときにちょこちょこ飲んでも、多く飲んでもきにならないですものね。

ホント簡単。
これで禁煙できますように。

お礼日時:2001/03/01 02:09

私は、10年程吸い続けてきたのを昨年止めました。


maharuさんが薬をご紹介されていますが、
薬はあくまで補助的なもので、結局は当人の意思が重要だと思います。
ポイントをいくつか紹介しておきます。
1.節煙はやめて禁煙をすること
 例えば、20本/日吸っていたものを、まずは10本にし、5本にし・・と
 段階的に減らしていく方法は、あまり効果的ではないそうです。
 まだ暫くは吸い続けるのに、「今日から5本」と「明日から5本」とはあまり変わらない
 と思ってしまうそうです。
2.禁煙開始時期を考えること
 「油っこいものを食べた後」「酒を飲んだ後」(もしくは最中)は、
 どうしても吸いたくなるものです。(何故かは知りませんが)
 ですから、宴会等の多い時期(年末年始や歓送迎会のある時期)に禁煙を始めるのは
 あまり良くないそうです。
 また、「来週から」等の不明確な時期設定ではなく、
 「誕生日から」とか「○○記念日から」等の明確な日を開始時期に選んで下さい。
 「来週から」等の不明確な設定であれば、「再来週でもいいや」となりやすいからです。
3.禁煙開始後1週間の食事に気をつける、
 2番にも関係してきますが、禁煙開始後1週間は油っこいもの等のメニューは避け、
 あっさりとしたものを食べるようにしましょう。
 (専門家は、最初の1週間がもっとも吸いたくなるそうです)
4.禁煙を始める(始めた)事を周りにアピールする
 「禁煙を始める(始めた)」というのを、友人・職場の人等にアピールしましょう。
 失敗しそうになっても、口先だけと思われないために頑張れるという効果があると
 思います。
「周りの人に止めると言ってしまったから」と

禁煙というのは、例え1本でも吸ってしまえば、それで失敗です。
たばこは、自分だけでなく周りの人にも影響を与えます。
難しいことではありますが、頑張って下さい。
因みに、maharuさんが紹介されている薬は、現在は病院でしか入手できませんが、
近々、通常の薬品店で購入できるようになるそうです。
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この回答へのお礼

具体的にわかりやすいご意見ありがとうございました。
1.禁煙開始日を決める。
2.開始後1週間はあっさり目の食事をとる。
3.禁煙を始めた事をアピールし、回りの評価を気にしながら頑張る。
ですねっ!

今度食事作ってあげるので、何にしようかな。あっさりめの・・・
楽しくなってきました。皆さんのご意見を元に禁煙できそう。。。。。

お礼日時:2001/03/01 23:57

病院における禁煙プログラムは、ニコチン中毒の離脱という観点から行います。


喫煙者はニコチン中毒ですので、ニコチンが切れるとタバコを吸いたがります。このため、治療ではニコチンを体内に補給し、禁断症状が出ない様にします。更にこのニコチンを少しづつ減らして、体が気がつかない様に、ニコチン中毒から脱するのです。治療は3ヶ月くらいで終了します。外来通院でできます。
薬は、皮膚に貼り付けるものと、ニコチンを含有するチュウインガムとがあります。
ガム状の薬は、タバコを吸うのを止めた時、口寂しくなるのを予防できますが、営業などの仕事で誰かと会う時、ガムを噛んでるのは変だなどと思われたりします。逆に貼り付ける薬は誰にも知られず、治療できますが、口寂しくなり、治療中でもついうっかり喫煙したりする可能性があります。
禁煙後、食欲が増加するなどの理由で、体重が増加する方が見られますが、一時的な物ですぐもとの体重に戻ることが多い様です。
これらの薬は、インターネットなどで、海外から個人輸入することもできますが、本来医師が処方箋で患者個人に合わせて処方し、禁煙プログラムを設定して使用するべきものです。その方が安全できっちり禁煙しやすいと思います。保険は適用されませんので、病院により値段はまちまちです。良心的な病院を探して下さい。
禁煙は個人の意志が一番大切ですが、これらの薬は確実に禁煙するために、有効です。
製薬会社の商品名は、ガム:ニコレット、貼り薬:ニコダームですので、ネット検索してみて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな情報があつまってうれしい。
早速彼に話してみます。

チュウインガムを噛んでいる人は最近あまり見ないようなきがするし、
やっぱり見た目良くないようにおもうので、貼り薬をすすめてみよっかな。
ネット検索してみますっ!!!
なんか、私が禁煙にくわしくなりつつあるので、変なカンジです。

お礼日時:2001/03/01 23:41

とりあえず、持ってない物は吸えないですから、


とにかくタバコを買わない様にする事。
ただ、それでも人からもらって吸ったりするんですよねぇ。
一度完全にやめると、人のタバコのにおいとかが
すごく不快に感じられて、吸う気なくなるみたいですけどね。
昔、親父が吸ってた頃はバレなかったのに、
親父がタバコ吸わなくなった今、パチンコ屋に行くと
一発でバレますもん。タバコの臭いで。

あ、そう言えば、なんだったか、腕とかにピップエレキバンみたいな感じの
小さなパッチを貼っておくと、タバコを吸いたくなくなる、
なんてのが出てた様な気がするんですけど・・・。
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この回答へのお礼

えっ!
そういうのもあるんですね。
ドラッグストアで見てきます。

彼が今もタバコを持ち歩いてるのかをまず聞かなきゃ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 07:44

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Qあなたがダイエットを決意した瞬間について教えてください。

ダイエットをしよう、痩せたい……と思いながらも、なかなか実行に移せない男女って多いと思います

そんな方々に向けて、あなたがダイエットを決意した瞬間(エピソード、体験談)について教えてください。

また、そんな方々にオススメする、気軽に挑戦しやすいダイエット方法があれば、合わせて詳しく教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

.
 太っていたのは10年以上前までです(50代前半まで)。会社で健康診断を受けると、肥満に関わる健康上の数値が悪いのが毎年のようにたくさん出ていたのですが、それで痛くも痒くもなく、太っている以外は健康上の不具合自覚はまったくなかったんです(むしろ、どこも悪くない…高をくくっていました)。
 ですが、あるときの健康診断で脂肪肝など肝機能の数値が強烈に悪く(もともと凄く悪かったのですが)、会社から無理やり人間ドックに入って精密検査を受けることを命令されました。

 そこで分かった(自覚できた)ことは(肥満を通じて、よくある糖尿病になると)糖尿病は不治の病であり、いったん糖尿病になるといくら治療しても元の健康体には戻らないこと、そのまま放置すると一生薬漬けの毎日(悪くすると食事の度に自分のお腹に自分でインスリン注射をしない一生)になること、糖尿病は人工透析、心筋梗塞、脳梗塞、失明、脚の壊死(治療は足の切断しかない)、高血圧、動脈硬化など、血管にまつわる怖い病気の入り口になっていること…です。
※肥満が続くと、やがて全身に張り巡らされた血管(毛細血管を含めて)に関係する病気(たとえば詰まってくる)になるんです。全身の血管が詰まってくると、治しようがありません。1ヶ所だけ悪いと手術で治せますが。

 そういうことで太り続けていると、どんな怖い病気になるか分かり、そうなってもほとんど自分は悪いという自覚がなく、早く自覚して手を打たないと元の健康体には戻れない…ということが認識ができた(ホントに分かった、自分はそうならないと高をくくってはおれないということが真に理解できた)から、ダイエットを決意したんです。
 まあ、ある意味で、ショック療法ですね。ホントのことが自覚できると、大きなショックを受けます。
 たぶんいま太っている人も、太っている以外は自覚症状がなく、健康上は大したことがない、と思っているんでしょうね。

> 気軽に挑戦しやすいダイエット方法があれば、合わせて詳しく教えてください。
 ダイエットには(よく調べると)痩せる、減量する、運動するという意味はなく(英語を知らない日本人が勝手に意味を歪曲しているだけ)、毎日食べるものや日々の食事を指しており、これを適正なものにする(栄養バランスよく食べて必要以上に食べない…最小限の食事にとどめる)のがダイエットの基本なんです。
 それと健康診断で要精密検査(E判定)や経過観察になった検査項目は、運動を取り入れることで改善するんです。食事管理と運動(とくに有酸素運動)が肥満防止の基本です。いまもスポーツジムから帰ってきたばかりで、毎日800kcalの運動をして汗を流しています。そのお蔭で健康診断で悪かった数値は軒並み改善して、あと数年で70歳になるのにもかかわらず、疲れ知らずの毎日を送っています。

 気軽に挑戦しやすいダイエット方法…は、ずっと(永久に)続けられるものにすることですね。無理・無茶をすると決して続きません。挫折したり、三日坊主になったり、止めたりすれば元の木阿弥ですからね。ダイエットは日々の食生活・食習慣と思っておくと間違いありませんし、それが成功の秘訣です。

.
 太っていたのは10年以上前までです(50代前半まで)。会社で健康診断を受けると、肥満に関わる健康上の数値が悪いのが毎年のようにたくさん出ていたのですが、それで痛くも痒くもなく、太っている以外は健康上の不具合自覚はまったくなかったんです(むしろ、どこも悪くない…高をくくっていました)。
 ですが、あるときの健康診断で脂肪肝など肝機能の数値が強烈に悪く(もともと凄く悪かったのですが)、会社から無理やり人間ドックに入って精密検査を受けることを命令されました。

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Qタバコのニコチン量

市販されているタバコは、タール、ニコチン量が明記されていますね。これは単純にニコチン0.2mgのタバコは、ニコチン0.1mgの倍のニコチン量を摂取?していると言うことかな?以前聴いた話では「1日20本をタバコの半分吸う人より1日10本フィルター近くまで吸う人の方が体に悪い」と聴きました。ニコチン量は関係あるの?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違いますが、このようなものがありました。
参考までにいかがでしょう。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~nosmoke/topics.htm

Qタバコのニオイ・口臭について

カテゴリが間違っていたら、ごめんなさい。

近くにタバコを吸う人がいると、髪の毛や服にニオイがついて
嫌なのですが、タバコを吸う人自身は自分の服や髪につくニオイ
って気にならないのでしょうか?

たまに口臭・吐く息がヤニ臭いなぁ、と思う人がいるのですが、
タバコを吸う人は自分の息・口臭は気にならないのでしょうか?
(家族などに指摘されたり、しないのでしょうか?)

Aベストアンサー

喫煙暦8年ほどの女です。
自分ではタバコの臭いに鈍感になってます。
家族(特にタバコを吸わない母)からタバコの臭いが体に染み付いているんじゃないの~と指摘をたくさん受けます。。
家族以外の人には言われたことはないですが、心の中では臭いと思われているのだろうなと思います。

周りに不快感を与えては申し訳ないので、色々臭い対策をとっています。特に口臭は!
特にタバコを吸わない人と一緒の時は最大の注意を払います。
口臭・髪の毛・洋服など・・・対策をとるくらいなら止めたほうがいいのではと思われるかもしれませんが、そうまでして吸っている私はもう依存症ですね。

喫煙者の私でも、たまにタバコ臭がひどい人と接すると、自分もこんなに臭いひどいのかな・・・と思ったりしますが、タバコを止められずにいます。

Qタバコをやめたら

昨年の10月からタバコをやめたんですが、もうすでに4キロも太ってしまいました。それが、お腹周りについてしまって、えらいことになってきてるんです。もう39歳で年齢的にも中年太りに入ってきてるせいか、胃のあたりからわき腹から、ブヨブヨって感じです。腹筋が良いのはわかっているので、フィットネスにも通ってはいるんですが、まず何からやっていいのかわからなくなってしまって、これだけお腹に脂肪ついているのに腹筋だけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

タバコを止めたから太ったのではなくタバコを止めたので食生活が変わったことは考えられませんか?

口元にタバコが無いおかげで間食や甘味飲料を飲む機会が多くなった等です。
それは改善するしかありませんよね。

運動については太らなくともするべきなのである程度継続して出来る物が良いかと思います。
ある程度筋肉が付けば基礎代謝が上がるので自然と脂肪は燃焼されます。

ただし筋力トレーニングは飽きやすく継続が難しい一面もあります。
何らかのスポーツをしていて必然的に筋力が必要になりトレーニングをするのが一番自然なかたちです。
痩せる為のトレーニングは目標達成時点で終わってしまう事大変多いです。

何か継続的に出来るスポーツをしてみてはどうでしょう?

ちなみに私の場合は周りから筋肉を見られる事を自慢としトレーニングを行っています。
同年代の男性達より引き締めた身体を自慢するが為に無駄なトレーニングをしています(笑

Q歩き仕事とお茶

歩き仕事をしています。
仕事をしている間、大体5時間か6時間ほどはほとんど歩き回っていますが、なかなか痩せません。
ただ歩くだけではやはり痩せるのは難しいでしょうか。せっかく歩ける仕事なので何とかダイエットにつなげられるとうれしいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ウーロン茶とかって脂肪を燃やす手伝いをしてくれるんですよね?飲みながら歩くと効果あるでしょうか?

Aベストアンサー

歩くときの強度も問題ですし、食事内容や薬剤(含むサプリ)も年齢により重要となります。

大股で早歩きをすれば大丈夫でしょう。
そのとき、左右の重量バランスを平均にすること、靴の選択も重要です。それにより脚各部の関節の故障の出る出ないがあります。
又、もう一つの重要点は、深く速度に応じた呼吸をすることです。酸素がないと全てのエネルギー産生が起きません。つまり体内の蓄積されている脂肪も使われません。

薬剤・・・でビタミンのB1とB2は、普通の現代食生活の場合はかなり大目に摂取することをお勧めします。
日本の販売現状は分かりませんが、単体で販売されていれば、各100ミリグラムを朝晩飲むことです。
尚、総合でナイアシンが入っている場合は、上記薬剤を総合で採る場合は薬剤師に相談しましょう。人により副作用が出る場合がありますから。
この頃日本ではやっているニンニク注射の主成分はこれらですから。注射・点滴の様な即効性は有りませんが・・・・・ブドウ糖も入っていないし・・・・ 安上がりです。体内に充満させて数日後には効果が実感されるでしょう。

アミノ酸の一種のカルニチンも体内合成されていますが、加齢により減り、又食材では肉に多いのですが、単体で売っていたら使ってみる事をお勧めします。

歩くときの強度も問題ですし、食事内容や薬剤(含むサプリ)も年齢により重要となります。

大股で早歩きをすれば大丈夫でしょう。
そのとき、左右の重量バランスを平均にすること、靴の選択も重要です。それにより脚各部の関節の故障の出る出ないがあります。
又、もう一つの重要点は、深く速度に応じた呼吸をすることです。酸素がないと全てのエネルギー産生が起きません。つまり体内の蓄積されている脂肪も使われません。

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