アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半社会人です。
今、付き合って1年弱、半同棲中の彼女がいますが、昨夜大喧嘩をしました。

彼女に原因があることもあり、僕も相当感情的になって(物に当たるなど)問い詰めてしまい、別れる別れないの話も初めて出ましたが、彼女が一向に黙ったままで(Yes/Noにさえ答えない等)、かなり長期戦化していました。

途中膠着状態が続いていると、彼女に「本当に申し訳ないけど、明日も仕事だから今日はもう勘弁して欲しい」と言われました。

元々彼女は仕事に対してかなりまじめで、夜も遅かったこともありこの言葉は予想できたのですが、反面これ程の出来事よりも次の日の仕事が優先なのかという事に少し凹みつつも、最終的には仲直りをしてお互い納得し、今日の仕事後に気を取り直して遊ぶ約束もしました。

ところが今朝。目覚めたのは彼女が職場にいなければいけない時間でした。彼女にとって初めての遅刻です。

彼女はパニックになり、泣きながら化粧もせずにものの5分で準備を終わらせ、一度も会話することもなくものすごい勢いでドアを閉めて行きました。


明らかに今日彼女が仕事に遅刻した原因は睡眠不足で、彼女は僕に対して相当な怒りを覚えてると思います(僕は今日休みですが、その事もより怒りを増していると思います)。

一般的に仕事に遅刻すること自体は自業自得だと思います。
ただ今回は理由が理由のため、(彼女に非が全く無いとは思えませんが)今は罪悪感でいっぱいです。
また、昨日の今日でせっかく昨夜解決した問題が台無しになってしまう気がしてなりません。

気を取り直した矢先ということもあり、今日の一件を一刻も早く解決したいと思っていますが、色々複雑に絡んでいて術が見つかりません。

今僕はどうすれば良いでしょうか。
客観的な意見を頂けたらと思います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原因はわかりませんが、男ならすべてを飲み込み、すべてをしょいこんででも、謝りましょう。


私も、今夜どう謝るか、思案中です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
潔く謝る、というのは時に必要ですね。
許してもらえるために謝るのではなく、誠意を見せたいと思います。
ありがとうございます。
2009kenさんも今悩まれているのですね。
お互い、良い土曜の夜になるといいですね。

お礼日時:2009/01/10 18:57

彼女も彼女で喧嘩はともかく遅刻は自分の問題だと


分かっていると思いますよ。

例えば、今晩食事にあなたの奢りで行ってみては?
「昨日遅くまで話し込んじゃったから、ごめんね~
仲直りの印と、今日遅刻させちゃったお詫び」と
サラっとくらいでいいんでは?

別に高級レストランじゃなくても近所のラーメン屋とかでいいと
思います。
ちょっとした気持ち程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、昨日の今日なのでまたあまりこじれるのは正直避けたいところです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/10 18:49

社会人なんだから自己管理くらい自分でできないといけないのだからあなたに非はありません。



ですが、平謝りしときましょう。
謝った方が勝ちです。

遅刻くらい疲れたら真面目な人でもします。
それによって評価が物凄く下がるってこともありません。

「うまく言い訳できたか心配だった」
「今日一日そのことで頭がいっぱいだった」
「昨日は仕事への配慮が足りなかった。頭に血が上ってたとはいえ許されることではない、申し訳ない」
とか言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「うまく言い訳できたか心配だった」
「今日一日そのことで頭がいっぱいだった」
「昨日は仕事への配慮が足りなかった。頭に血が上ってたとはいえ許 されることではない、申し訳ない」

この三つ全て今の僕の本音です。
何か、背中を押していただいた気がします。
申し訳ないと思っている気持ちは、素直に伝えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 18:43

とりあえず今日帰ってきたらちゃんと向き合って話してみる事でしょう。


逆切れと暴力だけはしないように。
ここにいる人は誰一人ケンカの原因とか詳しい事情わかりませんので私はそれ以上の事は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女の性格からいって、今日帰ってくるかどうかわかりませんが…
逆切れと暴力だけは絶対にしません!

お礼日時:2009/01/10 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!