タイトルの乗り方で新幹線自由席に乗った場合、料金は大人と小学生ふたり分がかかるのでしょうか?幼児はふたりとも無料でしょうか?新幹線でなく特急とかに乗った場合も同じ解釈でしょうか?よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

必要なきっぷは


<大人ひとり>
乗車券と新幹線自由席特急券
<小学生ふたり>
こどもの乗車券(大人の半額)2枚とこどもの新幹線自由席特急券(大人の半額)2枚
<乳幼児ふたり>
乗車券も新幹線自由席特急券も必要ありません。

新幹線でも在来線の特急でも同じです。
在来線の場合の特急券の名称は「新幹線自由席特急券」ではなく「自由席特急券」となります。

**備考**
こどもの乗車券、こどもの新幹線自由席特急券(または自由席特急券)は大人の半額ですが、半額にしたとき5円の端数が出る場合には5円を切り捨てます。複数枚購入する場合でも、5円を切り捨てたこどもの金額に購入枚数をかけた金額がトータルとなります。このため、おとなの金額を半額にしたときに5円の端数が出る場合では、こども2人分はおとな1人分-10円となるといった具合です。

1歳~小学校入学年の3/31までは「幼児」といって、おとなまたはこどものきっぷを持った方1人に対して「幼児」2人まで無料で同行できます。無料となる人数を超えた「幼児」に対しては、超えた人数分のこどものきっぷが必要です。
ご質問の場合は、大人1名とこども2名ですので、幼児は6名まで無料で同行できます。

0歳児は「乳児」といって、人数の制限なく無料で同行できます。

乳幼児のために指定席の座席や寝台を確保する場合は、座席利用区間のこどもの乗車券とこどもの特急券や寝台券などが必要となります。きっぷが必要となるのは座席利用区間に対してのみとなり、座席を利用しない区間のきっぷはいりません。
自由席の場合は、座席を利用するかどうかにかかわらず、無料で同行できる人数までの乳幼児は一切無料となります。

グリーン料金・寝台料金にはこども料金がありませんので、子供さんがご利用になる場合でも大人の料金が必要です。
例えばグリーン座席をご利用の場合、グリーン料金はこども用がありませんので大人と同額ですが、乗車券と特急券など同時に必要なきっぷでこどもの金額があるものに対しては、こどもの金額が適用されます。
このほか、ホームライナーなどをゴリになる場合に必要な乗車整理券あるいはライナー券もこども用がありませんので、おとなと同額となります。
    • good
    • 0

>料金は大人と小学生ふたり分がかかるのでしょうか…



JRで『料金』とは、普通列車以外に乗る場合に【加算】される部分を言います。
「特急料金」とか「寝台料金」、「グリーン料金」などです。
『料金』には、大人と子供の区別はありませんので、「自由席特急券」が 3枚必要です。

普通列車に乗るのに必要なのは『運賃』です。
普通列車以外でも【ベース】としての『運賃』が必要です。
『運賃』には大人と子供の区別があります。
「(大人用) 乗車券」1枚と、「小人用乗車券」2枚が必要です。

>幼児はふたりとも無料でしょうか…

0歳児は「幼児」ではなく『乳児』と言い、何人連れて行っても無料です。

1歳以上小学入学前までを『幼児』と言い、有効な切符 (子供用でも良い) を持っている者 1人につき 2人まで無料です。

>新幹線でなく特急とかに乗った場合も同じ解釈でしょうか…

新幹線も在来線も同じです。

http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線乗車券の予約について

今月末、新横浜(神奈川県)発 八戸(青森)着の新幹線を予約したいのですが…。

新幹線の予約では、航空券予約のように割引や特典はないでしょうか?

私は楽天カードを持っているので、楽天トラベルで予約しようと試みたのですが、楽天トラベルでは、新幹線乗車券のみの取り扱いは見当たりませんでした。

どなたか、お勧めの新幹線予約サイトや方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八戸→東京
新幹線自由席特急券:東京→新横浜
の5種のきっぷ(往復乗車券はゆきとかえりの2枚出されるから合計6枚)を購入しましょう。
乗車券は横浜市内のJRの駅(以下URLの駅)から有効です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Yokohama-shinai.PNG
新横浜までJRの場合、最初の乗車駅から新横浜のきっぷを買ってしまわないようにしてください。
横浜市外からの場合、往復乗車券を最初の乗車駅―八戸としてください。

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八...続きを読む

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む

Q東海道新幹線のネット予約について

関西在住で、京都から東京までの新幹線を予約しようと考えています。
エクスプレス予約の会員ではありません。

以前はJR西日本のホームページのe5489で東海道新幹線を
予約できたように記憶しているのですが、
現在(e5489plus)は山陽新幹線区間のみが予約できるようです。
e5489plusになってから、もしくはエクスプレス予約が登場してからは、
エクスプレス予約の会員以外はネットで東海道新幹線を予約できないようになったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

plusになってからはご質問にあるように非会員のネット予約ができなくなりました。
ただし"e5489"の電話版は"5489サービス"として存続しており、通話料も無料ですので、そちらをご利用になってはいかがでしょうか。

サイト
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html

なお、電話でのご利用については「おでかけネット」にある、一番上の方の「予約・会員サービス」または「EX予約」の上にある「列車の予約>>」とあるところをクリックすると出てきます。
私見ですが、サイトのデザイン上「EX予約」「e5489plus」のバナーが目立ちすぎるため見落としがちといった感じがします。私も一瞬どこを押すのか迷ってしまうことがたびたびあります。

Qエースマイレール新幹線指定席で、しての時間より早く乗りたい場合は自由席なら可能でしょうか?

調べても分からなかったので質問させてください。

JTBの宿泊プラン付きのエースマイレールで指定を取りました。
本当はもう少し早い時間に行きたかったのですが、時間の枠?があり、早い時間の指定は+4000円かかると言われました。

当日中自由なら大丈夫かと思って聞いたのですが
指定よりも遅い時間になった場合は、自由席なら乗れるが、早い時間には乗ることが出来ないといわれました。

理由がよく分かりませんでした。
普通にみどりの窓口とかで取った切符なら自由に乗れる事は理解しているのですが、この場合は何か別の理由があるんでしょうか?
ちなみに切符の上側には「契・エースマイレール東京・横浜BPB列車」と書かれています。

指定よりも早い時間に乗ることは絶対に出来ない違法になるのでしょうか?
分かる方いればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元駅員です。

お手持ちの切符は部内用語で「まる契」といいます。
JRと旅行会社が契約した特別に安い切符です。

安いものには色々な制約があります。当然ですよね。
飛行機の早割りも色々な制限があり、列車と同じです。

なのでこの切符に指定された列車より前の時間の列車には乗車できません。安いものには理由があるんです。

どうしても早く行きたいのでしたら、別途乗車券と自由席特急券が必要です。
なお「違法」ではなく「不正」になります。

Q京都、奈良の宿泊と新幹線とのパック予約

東京から京都3泊、奈良2泊の予定で9月下旬頃に旅行の予定です。新幹線往復で、新幹線と宿泊ホテル(旅館)のみを予約して、現地は公共交通機関、バス、タクシー、レンタカーなどで回る予定です。
新幹線と宿泊のみを予約できるサイトを紹介して下さい。当方でも調べたのですが、京都のみか奈良のみの宿泊でしか予約できません。両方の宿泊と新幹線(こだまでも可)を予約したいのです。

Aベストアンサー

奈良県民として忸怩たるところがあるんですが、奈良って

1.そもそも宿泊施設の数が少なく、ろくな宿が無いだけ
 じゃなく、その割に宿泊料金が安くない。

2.商売っ気が薄く、ツアーなどに積極的に部屋を提供
 する宿が少ないため、宿泊ツアーそのものが無い。

3.殆どの商店が20時には閉まってしまい、飲み屋も少なく
 夜がメチャメチャ暇である。

4.奈良-京都は近鉄が頻発しており、特急で35分なので
 京都への移動が簡単。

という問題があって、「泊まるなら京都の方が正解」です。
なので、京都連泊のツアー乗っかった方が安いんです。
また、京都から奈良には↓のようなキップもあって、奈良
に泊まるより安くつく・・・なんてこともあります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara.html
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_nishi.html

「安く」とお考えじゃなければ、個人手配で↓のような宿
に泊まるのはお勧めなんですけどね。これらの宿のツアー
ってのはなかなかないんですよ。
https://www.narahotel.co.jp/
http://www.edosan.jp/
http://www.naramikasa.com/

奈良県民として忸怩たるところがあるんですが、奈良って

1.そもそも宿泊施設の数が少なく、ろくな宿が無いだけ
 じゃなく、その割に宿泊料金が安くない。

2.商売っ気が薄く、ツアーなどに積極的に部屋を提供
 する宿が少ないため、宿泊ツアーそのものが無い。

3.殆どの商店が20時には閉まってしまい、飲み屋も少なく
 夜がメチャメチャ暇である。

4.奈良-京都は近鉄が頻発しており、特急で35分なので
 京都への移動が簡単。

という問題があって、「泊まるなら京都の方が正解」です。
なので、京...続きを読む

Q最近の東海道新幹線の禁煙席・喫煙席の人気・予約

最近の東海道新幹線の禁煙席・喫煙席の人気ついて
 今度、東海道新幹線で東京ー名古屋を利用します。
のぞみ、ひかり、こだまが候補ですが、
喫煙席・禁煙席はどちらが人気でしょうか?
一般的な予約のしやすさを参考にしたいので、
JR東海に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
くわしくなくても実際に利用された方からの
実体験談もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!新幹線は10年以上、月2~3回利用しています。最近の傾向はやはり禁煙車のほうが先に埋まります。禁煙車は満席でも、喫煙者は空席ありということが良くあります。また、乗車日や時間帯にもよりますが、指定席は満席なので、自由席はガラガラということも結構あります。特に、閑散期の週半ばに多いです。東京~名古屋の利用で、時間に余裕があれば「ぷらっとこだま」(JR東海ツアーズ)のグリーン車がいいかもしれません。のぞみより1時間余計にかかりますが、普通指定席とほぼ同じくらいの料金でグリーン車に乗れます。(いくつか制限があるので、注意が必要ですが...)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/

Q気が早いですが、年末の新幹線の切符の予約について

以前、こちらで新幹線の予約について質問しましたが、またそのことについて、質問したいと思います。

前回は、コミックマーケット、通称夏コミに行くということで、新幹線の予約について教えてもらいましたが、今回は、冬コミ(29~31日)に行く予定があります。

それで、年末の新幹線の切符の予約は、ちゃんと予約できるかな、と心配で。
お盆の時期は余裕で切符を受け取れましたが、年末はやはり年が変わる時期ということもあり、お盆以上に多いのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう?

また、お盆のときは、お盆時期に新幹線の指定席を予約する方に限っての事前予約の受付がありましたが、今回もそのようなものがあるのでしょうか。

福山から東京までで指定席の往復切符です。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お盆の時期と同様に、年末年始にかけても事前受付が行われると思います。

ただ、あくまで1ヶ月前の10時以降にならないと指定席券を発券することはできません。
1ヶ月前の10時以降、申し込まれた駅で手の空いている駅員さんが手動で一枚一枚発券しますが、当日窓口に来られる方の処理を優先して行いますから、事前受付に申し込んだからと言って100%確実に指定が取れるわけでは無いことは了解する必要があります。

まあ、確実なのは直接駅の窓口に出向くことです。
福山から乗られると言っても、例えば糸崎や尾道など、みどりの窓口がある駅であれば全国どの駅からでも指定券の発券を行うことができますので。

もしくはNo.3さんが回答されているように、J-WESTカードに申し込んでネットで指定席を押さえてしまう方法ですね。
年会費1000円かかりますが、特急券については割安なエクスプレス予約が使用できますので、年1~2回新幹線に乗られるのであれば充分元が取れます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reservation/index.html

と言っても、指定券の発売日に即全ての席が埋まるということは無いと思いますけどね。

ちなみに、No.3さんが回答されているように、「えきねっと」サービスはJR東日本のサービスで、きっぷの受取もJR東日本管内の駅に限る制限があります。
福山を含め、北陸・近畿・中国地方の各駅はJR西日本管内になりますので、申込みをした所できっぷの受取ができないでしょう。

こんばんは。

お盆の時期と同様に、年末年始にかけても事前受付が行われると思います。

ただ、あくまで1ヶ月前の10時以降にならないと指定席券を発券することはできません。
1ヶ月前の10時以降、申し込まれた駅で手の空いている駅員さんが手動で一枚一枚発券しますが、当日窓口に来られる方の処理を優先して行いますから、事前受付に申し込んだからと言って100%確実に指定が取れるわけでは無いことは了解する必要があります。

まあ、確実なのは直接駅の窓口に出向くことです。
福山から乗られると言っ...続きを読む

Q新幹線:自由席と指定席の料金の違い

ものすごい初歩的な質問で申し訳ないのですが…
自由席と指定席の料金の違いは、どれくらいなのでしょうか??

例えば、大阪ー東京間では、どれくらいの差額が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

新大阪-東京を指定席にした場合

ひかり、こだまは
閑散期310円
通常期510円
繁忙期710円
がそれぞれ加算。

のぞみは、それぞれにもう200円増しです。
510円、710円、910円。

今の時期は通常期ですね。
9月は閑散期です。(下記参照)

参考URL:https://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_11_02

Q新幹線を利用しようと思っています。ネットで予約しようと思ったのですが、クレジットカードがないと予約出

新幹線を利用しようと思っています。ネットで予約しようと思ったのですが、クレジットカードがないと予約出来ないようです。クレジットカードがない場合、どうすれば新幹線を利用出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

最寄りのJR駅にお問い合わせください。
駅員が常駐するほぼすべてのJR駅で新幹線等の特急券の発券端末があります。
代金引き換えで購入できます。
前売券は1か月前から受け付けています。

駅が近くにない場合はJTB等の旅行代理店に問い合わせてください。
多くの支店で発券が可能になっています。

Q仮定の話なのですが、 新幹線で、東広島から新大阪までの乗車券・特急券(自由席のもの)を買った状態で、

仮定の話なのですが、
新幹線で、東広島から新大阪までの乗車券・特急券(自由席のもの)を買った状態で、こだま号で広島に行き、のぞみを利用して新大阪に向かった場合、車内改札によって車掌に見つかりますか?それと、料金はどうなりますか?
全て、自由席に乗るという想定でお願いします。

Aベストアンサー

自由席でも車掌さん来るから、追加了解が結構取られますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報