3月からかかりつけの整形外科の土曜診療が無くなり木曜の午後診療がかわりに行われる診察スケジュールになります。
今怪我にて失業中で仕事が決まるまでは土曜診療無しは影響ありませんが、仕事を始めると土曜診療が無い場合通えなくなる可能性が高いです。
痛み止めなどを2週間に1度診察して処方と規定を設けておられるので、別の病院を今から探そうと思ってます。

広島市近郊で土曜診療とリハビリテーション科を併設しているクリニックを知ってる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

hamutaro25様 こんにちは

地域が広すぎてどちら方面がご希望なのか分かりませんので、病院名としてはあげにくいのですが、

http://www.qq.pref.hiroshima.jp/qq/qq34tpmnlt.asp
上記のホームページで、休日夜間をはじめ、時間を限定して診療可能な病院を検索できます。

“救急Net HIROSIMA”→“今、診てもらえる病院・診療所”→検索条件入力(仮に土曜日の日付と受診可能な時間を入力してみる)

「現在、または指定日時に診療可能な病院、診療所を検索できます。
※受診される場合は直接医療機関へご確認ください。」と、なっていますので、検索後に土曜日午後の診療がありそうなところをめぼしを付け、そこの病院のホームページで、実際の診療時間の確認や、TEL等で問い合わせをなさったらよいかと思います。

受診可能の表示がしてあっても、専門医がいなかったり、今日はだめですと受付で言われるところもありますので、通常しているかどうかの確認が必須です。

No1の方が回答されているように、現在診てもらっている病院で紹介してもう方法も一つの手ですが、

自分で探すにしても今までの病状・経過を記した紹介状を書いてもらってから病院を変えられほうが良いと思いますよ、

お体気をつけられてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この度の転院は医者の治療内容や相性は良いのですが土曜診療のみがネックと言う形で正直に土曜日に通えなくなったときに伝えて紹介状とその先生とのつながりのあるクリニック等を紹介してもらおうと思います。

あなたの病状を一番理解している今の医院に紹介してもらうのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。