3月からかかりつけの整形外科の土曜診療が無くなり木曜の午後診療がかわりに行われる診察スケジュールになります。
今怪我にて失業中で仕事が決まるまでは土曜診療無しは影響ありませんが、仕事を始めると土曜診療が無い場合通えなくなる可能性が高いです。
痛み止めなどを2週間に1度診察して処方と規定を設けておられるので、別の病院を今から探そうと思ってます。

広島市近郊で土曜診療とリハビリテーション科を併設しているクリニックを知ってる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hamutaro25様 こんにちは



地域が広すぎてどちら方面がご希望なのか分かりませんので、病院名としてはあげにくいのですが、

http://www.qq.pref.hiroshima.jp/qq/qq34tpmnlt.asp
上記のホームページで、休日夜間をはじめ、時間を限定して診療可能な病院を検索できます。

“救急Net HIROSIMA”→“今、診てもらえる病院・診療所”→検索条件入力(仮に土曜日の日付と受診可能な時間を入力してみる)

「現在、または指定日時に診療可能な病院、診療所を検索できます。
※受診される場合は直接医療機関へご確認ください。」と、なっていますので、検索後に土曜日午後の診療がありそうなところをめぼしを付け、そこの病院のホームページで、実際の診療時間の確認や、TEL等で問い合わせをなさったらよいかと思います。

受診可能の表示がしてあっても、専門医がいなかったり、今日はだめですと受付で言われるところもありますので、通常しているかどうかの確認が必須です。

No1の方が回答されているように、現在診てもらっている病院で紹介してもう方法も一つの手ですが、

自分で探すにしても今までの病状・経過を記した紹介状を書いてもらってから病院を変えられほうが良いと思いますよ、

お体気をつけられてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この度の転院は医者の治療内容や相性は良いのですが土曜診療のみがネックと言う形で正直に土曜日に通えなくなったときに伝えて紹介状とその先生とのつながりのあるクリニック等を紹介してもらおうと思います。

お礼日時:2009/01/12 15:59

あなたの病状を一番理解している今の医院に紹介してもらうのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/01/12 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科と形成外科の違い?

無知な質問で大変申し訳ございません、整形外科と形成外科とでは何か違うのでしょうか?
あとただの外科というのはまた別のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形成外科も整形外科も外科という意味では同じ分野です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/外科学

一般外科という言い方もありますが、これがいわゆる外科と考えるところではないでしょうか? 病院によって扱う内容は異なります。主には消化器外科を中心に外傷など含め幅広く扱うところが多いようです。行った病院で一般外科以外に~外科という専門科があれば、それ以外を診るのがその病院の一般外科ということになると思います。
http://www.g-hospital.ne.jp/setumei.html
http://www.tokyominiren.gr.jp/search/tms1/sn05_geka/s001.html
外科については↑こちらの二つページの説明が分かりやすいと思います。

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形...続きを読む

Q整形外科について 朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました そこの整形外科は、前にも軽度のぎっ

整形外科について

朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました
そこの整形外科は、前にも軽度のぎっくり腰になったときに行きました
今回も軽度のぎっくり腰と言われました
湿布と痛み止めを出されましたが湿布がモーラステープという湿布でした
私は、昔モーラステープで被れたことがあったのでモーラステープはもう使いたくないです
湿布を変えてほしいのですがそこの先生が正直苦手です
(もの凄く上から目線で診療するため)

明日また他の整形外科に行って訳を説明して湿布を変えてほしいと言って大丈夫でしょうか?
重複診療になりますか?

Aベストアンサー

既に処方されたモーラステープを他の施設で変更することは出来ません。
直接受診した整形外科で相談するか
院外薬局で処方されるときに薬剤師に相談してもいいです。
受け取ってしまった後では再度受診してかぶれたので変更して欲しい旨を伝えましょう。
上から目線でもかぶれを無視して処方続けることは無いと思います。

それと、かかりつけの整形外科を変更することも検討してもいいと思います。

Q整形外科と形成外科の違い

タイトルのように整形外科と形成外科の
違いを教えて頂けないでしょうか?
やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを
とりのぞいてもらえるのはどっちの専門なのでしょうか?
教えてください お願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的に「美容整形」と言いますが、この言い方は間違っています。正しくは、「美容外科」、あるいは「美容形成外科」となります。
やけどのあとの治療やしみとりは、形成外科で行います。美容外科等でもできますが、美容外科の病院は保険が利きませんので、形成外科のある総合病院や大学病院で治療するのがよいでしょう。またこのような皮膚の治療なら皮膚科でも行います。ただし皮膚科にいっても、形成外科にまわされるということもあるかと思いますので、事前に電話などで病院に詳しく聞いてからの方がいいと思います。

Qプチ整形をしたいが、大手の整形外科で大丈夫?。

 プチ整形をしたいんですが、大手の整形外科で良いのでしょうか?。
 以前に、整形手術の失敗を取り上げた番組で、誇大宣伝をしている、大手の整形外科は信用できないという話でした。
 一重を二重にしたいんですが、実際に整形を体験された方の談をお聞きできたら幸いです。

Aベストアンサー

 経験者です。私はコ○ロでやりました。私も一重を二重にしました。因みに埋没法でやりました。先生の腕は確かでした。かなりやり慣れている様子で、歌を歌いながら手術していました。それに、ほかのスタッフの方も応対が丁寧なので、安心してできました。しかし、なぜか受付の人が美人&美男ばっかりでした。もしや…
 腫れも1日目だけだったし、次の日は普通に人と会ってました。アイプチしていたので、みんなに気づかれませんでした。ただ、糸を肌に埋め込んだところにポチっとしたのがあるのが気になります。まあ、アイシャドウすれば、全然わからないですけど。

Qガングリオンは整形外科?形成外科?

手首にクリクリしたしこりが出来たので
総合病院に行ってきました。
形成外科に回されて 先生の触診とレントゲンで
「おそらくガングリオンでしょう」との事だったのですが
中身を調べたりはしませんでした。

今 質問等を検索してみたら
ガングリオン⇒整形外科 という方が多いようなのですが
形成外科でも大丈夫なのでしょうか??
中身が良い物か悪い物か調べなくていいのでしょうか??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

形成外科でも大丈夫だと思います。
というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがすぐ大きくなってまい、形成外科の先生に診てもらっていました。

形成外科を勧めたのは、同じ時期に違う病気で形成外科へかかっていた私です。良い先生だったのでガングリオンを見てもらったらよいのでは、と従妹に勧めました。その為、整形外科での紹介状を書いてもらわなかったので、治療はしてもらえなかったそうです(同じ総合病院内だったので)。でも、手術する場合の事やガングリオンについてを細かく説明してくれたそうです。

長い間ガングリオンを持っていて治療回数も多い従妹が、今まで説明もしてもらえなかった手術の事や、ガングリオンについてのことをこんなにはっきりわかったのは初めてだったし、最悪の場合の手術の事など聞く事ができとても安心した、と言っていました。患部をリストバンドなどで固定しておくと良い、とも聞いたそうです。

ガングリオンは悪い病気ではないようですが、とても不快なものですよね。
良い先生が担当だといいですね。治療がうまくいくことをお祈りしております。

形成外科でも大丈夫だと思います。
というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがす...続きを読む

Q親の許可がなくても整形できる整形外科

て、
どこがありますか?

教えてください。

目頭切開と全切開を希望しています。

お願い致します。

Aベストアンサー

美容形成外科で、自費ですよね。そして信頼できるクリニックのあてがないから質問されたんですよね。

風邪などで保険証を使って病院にかかるのとは全く別だと考えてください。

未成年者には親の同意書をとりますが、こういったクリニックでは持って帰って書いてもらってきてねといったパターンも多いようです。
ということは、親以外の人が書くことも一見可能なように思われますが、偽造という立派な犯罪です。

むろんクリニック側は海千山千のプロですから、あなたが平静を装っても必ず見抜きます。そして見抜いたとしても、「偽造しましたね」とはあなたに一切言いません。

というのも、「修正には追加で費用がかかりますね」、「難しかったので余分に費用がかかりました」といった理由を付けて、あなたからさらに治療費をもらう方が得だからです。

もしあなたがおかしいと思って訴えようとしても、だれも子供の言うことを相手にしませんし、逆に偽造によりだまされましたと訴え返されます。困ってあとから親と口裏を合わせて「親が書きました」と言っても、筆跡鑑定をすれば親が書いたかどうか簡単に判定できます(筆跡鑑定自体は簡易なものであれば数万円)。

>目頭切開と全切開を希望しています。

たぶん50万から100万円ぐらい貯めたんだと思いますが、上のような感じで本当にこれで足りるでしょうか?
相手が不当な費用を請求したということをどのように立証できるでしょうか?

あなたにとっては1回の経験ですが、クリニックはプロですので、あなたのような人を毎日何十人と相手にしていますので、素人が太刀打ちできるものではありません。

美容形成外科で、自費ですよね。そして信頼できるクリニックのあてがないから質問されたんですよね。

風邪などで保険証を使って病院にかかるのとは全く別だと考えてください。

未成年者には親の同意書をとりますが、こういったクリニックでは持って帰って書いてもらってきてねといったパターンも多いようです。
ということは、親以外の人が書くことも一見可能なように思われますが、偽造という立派な犯罪です。

むろんクリニック側は海千山千のプロですから、あなたが平静を装っても必ず見抜きます。そ...続きを読む

Q整形外科に形成外科、呼吸器科に循環器科・・・??

整形外科は主に骨折やヘルニアなどの手術で、形成外科は美容整形などの体の表面の治療?
呼吸器科は? 循環器科は?? 
神経内科と神経外科・・・
色々ありすぎて訳が分かりません。。
どなたか明確な定義などご存じでしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器科=心臓・血管の病気
呼吸器科=気管支・肺・横隔膜などの病気
神経内科=神経系の病気(脳、脊髄等)
形成外科=けが・手術などによる欠損部分の修復・再建に対応

神経外科って聞いた事がないです。。。

他の科は↓へどうぞ。

参考URL:http://www.zero-dr.jp/subject/index.html

Q医者の診断について この前、筋トレで腰を痛めてしまい近くの整形外科がやっていなかったため外科の先生に

医者の診断について
この前、筋トレで腰を痛めてしまい近くの整形外科がやっていなかったため外科の先生に診てもらいました
先生には、特に異常がなく数日で良くなると言われました
レントゲンは撮ってません
さらに先生は私が湿布が欲しいと言わなければ湿布も処方してくれませんでした
ですが、2週間経過しましたがときどき腰を痛めたときと同じ痛みがきます
痛めたときは、後ろに曲げると特に強い痛みがあり曲げるのもつらかったです
今でも曲げようとすると腰が痛いです

これは、外科の先生の診断ミスでしょうか?
また、整形外科でもう1度診断してもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

外科としては診断ミスではないですが、患者としてはこのままではベストの選択ではないでしょう。この場合、整形外科にしても接骨院にしても似たような方法で、ある程度時間をかけて、治療していくでしょう。炎症をしずめ、筋肉をゆるめ、血流を回復させるために、器具を使ったり、薬を使ったりすると思われます。整形外科では内服薬も処方される場合があります。痛みが続くようでしたら、通いやすいところに、もう一度かかられた方が良いかと思います。

Q整形外科と形成外科の違いは何ですか?

わかりやすく教えてください

Aベストアンサー

 整形外科は筋肉、骨格、関節など外からは直接見えない場所の外科的疾患を治療する科です

 形成外科はそれよりも表面の皮膚に近い部分の異常を治療する科で、生まれつきの奇形や何らかの病気やケガで失われた部分の修正を行います

美容外科は美容整形と言われがちですが、本来は美容形成なのです

Qオススメ☆美容整形外科!

私は、ホンキでプチ整形考えてます!友達と「成人式までには整形しよう」と約束をしました!そして気になるのが、「どこの病院でやれば・・・?」というコト。やっぱりイイ病院・いい先生にめぐりあいたいです。経験者の方、静岡で良い所教えてください。できれば体験談とかも聞きたいのです。。。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここならリアルな意見が聞けるのではないでしょうか?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1123686212/l50

有名だから「いい」と言うことではありませんよ
高いお金をだせばいくらでも宣伝できますから。
その宣伝費などが治療費に影響してる事も・・・・・

カウンセリングは無料のところが多いので話だけでも聞くのもいいと思います。
いい事しか言わない先生は辞めたほうがいいです
私の行った病院(大阪)の先生はすごく正直な方で
短所もちゃんと言ってくれました。
プチは何度でもやり直しがききますがやはり「顔」なので本当にちゃんと勉強したほうがいいです★
近いからとか安いからとかといった理由で選ぶのは絶対やめたほうがいいですよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報