ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

3月からかかりつけの整形外科の土曜診療が無くなり木曜の午後診療がかわりに行われる診察スケジュールになります。
今怪我にて失業中で仕事が決まるまでは土曜診療無しは影響ありませんが、仕事を始めると土曜診療が無い場合通えなくなる可能性が高いです。
痛み止めなどを2週間に1度診察して処方と規定を設けておられるので、別の病院を今から探そうと思ってます。

広島市近郊で土曜診療とリハビリテーション科を併設しているクリニックを知ってる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hamutaro25様 こんにちは



地域が広すぎてどちら方面がご希望なのか分かりませんので、病院名としてはあげにくいのですが、

http://www.qq.pref.hiroshima.jp/qq/qq34tpmnlt.asp
上記のホームページで、休日夜間をはじめ、時間を限定して診療可能な病院を検索できます。

“救急Net HIROSIMA”→“今、診てもらえる病院・診療所”→検索条件入力(仮に土曜日の日付と受診可能な時間を入力してみる)

「現在、または指定日時に診療可能な病院、診療所を検索できます。
※受診される場合は直接医療機関へご確認ください。」と、なっていますので、検索後に土曜日午後の診療がありそうなところをめぼしを付け、そこの病院のホームページで、実際の診療時間の確認や、TEL等で問い合わせをなさったらよいかと思います。

受診可能の表示がしてあっても、専門医がいなかったり、今日はだめですと受付で言われるところもありますので、通常しているかどうかの確認が必須です。

No1の方が回答されているように、現在診てもらっている病院で紹介してもう方法も一つの手ですが、

自分で探すにしても今までの病状・経過を記した紹介状を書いてもらってから病院を変えられほうが良いと思いますよ、

お体気をつけられてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この度の転院は医者の治療内容や相性は良いのですが土曜診療のみがネックと言う形で正直に土曜日に通えなくなったときに伝えて紹介状とその先生とのつながりのあるクリニック等を紹介してもらおうと思います。

お礼日時:2009/01/12 15:59

あなたの病状を一番理解している今の医院に紹介してもらうのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/01/12 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報