歴史上の人物が――例えばカエサルのような人が何故野望を抱くようになったか、その心理を中心に描写している、小説はありませんか?
題材の時代(現代~古代)や洋の東西は問いません。主人公は男性・女性、どちらでもかまいません。何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塩野七生氏の、ローマ~中世イタリアの歴史ものはいかがでしょう。


心理中心と言えるかはちょっと難しいかな。
「チェーザレ・ボルジア 或いは優雅なる冷酷」なんかそれっぽい気がします。
「神の代理人」も。

メリメの「カスティリア王ドン・ペドロ」も、イベリア半島統一の野心を追った王侯の一代記で面白いのですが、心理…うーむ…

池波正太郎氏の幕末もの、子母澤寛氏の新撰組もの、あたりもお勧めです。
野上弥生子 「秀吉と利休」も。

ご質問だと、英雄のものをお探しのようですので、こんなところでいかがでしょう。
例えば文学者などだと、もっと色々あると思います。
    • good
    • 0

司馬遼太郎さんの作品はどれも心理描写に重きを置いているように思います。


他の日本の歴史小説は史実を根幹に置いているものが多いように感じますが、司馬さんのものは、登場人物の心の動きがよく読み取れるので、その行動にとても納得できますし、何より読みやすく解りやすいです。
題材となる人物はたくさんありますが、どれでもおすすめです。
    • good
    • 0

 回答になるか不安ですが以下のURLへどうぞ。


なお「○○の野望」で検索すれば、かなりのヒットがあります。
「信長の野望」、「秀吉の野望」、「家康の野望」など読んだような記憶があるのですが、現在は、峰氏の本しかありません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bakuhu/syosetu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古代人が書いた未来が題材の話はありますか?

例えばドラえもんや銀河鉄道999、猿の惑星など、未来のことが書かれている本を古代人は書いていたのでしょうか?

または未来をテーマにした作品で古いものを教えてください。

SF物というだけでなくはっきりと未来のことを描いているものでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

古代人ですか?
うーん、どの程度さかのぼればいいのだろう?
SFの父と呼ばれる「J・ヴェルヌ」や「H・G・ウェルズ」が19世紀の終わりの頃ですよね

竹取物語や浦島太郎はSF要素たっぷりだけど未来の話じゃないからな~



とりあえず思い浮かぶのは

聖書にある「ヨハネの黙示録」
北欧のエッダに語られる「ラグナレク」
宗教の説く「終末論」はどうしても未来を描くことになりますね

そういえば、56億年後に現れて衆生を救済するという弥勒様のお話もありましたっけ。

Q野球が題材の本(小説)

本の題材や内容が野球に関係している本って何かありますか??なるべく文庫本タイプの小説で…なければ何でも良いです★そしてフィクション物で!(選手の自叙伝や球団の歴史とかでは無い―物語など)

Aベストアンサー

東野圭吾の「魔球」という小説はどうでしょう。
高校球児の殺人事件に関するミステリーです。
ただの犯人探しではなくそれぞれの人物の心情がよく描かれていて面白いですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406184931X/249-1814568-6221110#product-details

Q声優を題材にした小説

声優を題材にした小説というのは
ありますでしょうか?

内容は、声優自体の仕事内容とか 
声優になるまでのことが、書かれ
ていれば、うれしいのですが・・・

別に書かれてなくてもかまいません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野沢雅子さんが自伝を出版されていらっしゃいます。

「ボクは、声優」主婦の友社

です。私もよみましたが、声優としての苦労や、想い出などを語って
いらっしゃいます。

Q車を題材にした小説

今日は。以前から田中光二の書くカーアクション小説が好きで、
「白熱」「ビッグ・ラン」などを愛読していました。皆様お勧めの
「車」を題材にした小説(カーアクション小説、冒険小説、旅モノ、その他)があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の同様の質問
http://okwave.jp/qa1231166.html

ライトノベルでたぶん新品での購入は難しいと思いますが
浅香晶「スペースプロダクション-スーパーノバ」ハヤカワ文庫
話の内容自体は未来SFもので広告会社の社員が主人公の話です。
第2巻「挑戦!メビウスGP」
強力なマグネットで反転した道(コースの裏側)も走る未来のF1レースの取材
第4巻「爆走!ガンナーロード」
走行時に姿を変える新車をめぐってのフリーウェイバトルの取材
※第1,3,5巻は車の話は出てきません。

Qインターネットを題材にした小説

インターネットを題材にした、小説を教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

ジャンルは何でもいいですか?
思いつくのはこんなところです。
トム クランシー はまぁ面白いと思うんですが、ほかのはどうかな・・・(笑)。

トム クランシー 「ネットフォース―国家強奪計画」
ネットフォースシリーズはいろいろ出ているのでアマゾンで検索してみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042837026/qid=1035120426/br=3-2/br_lfncs_b_2/249-3912990-7308335

村上政彦「 東京難民殺人ネット」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894562456/qid=1035120572/br=3-22/br_lfncs_b_22/249-3912990-7308335

マイケル コールマン 「ねらわれたゲームソフト―インターネット探偵団」
シリーズです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459106137X/qid=1035120700/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-3912990-7308335

岩井俊二 「リリイ・シュシュのすべて」
これはちょっとちがうかな・・・?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048733311/qid=1035120838/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-3912990-7308335

ジャンルは何でもいいですか?
思いつくのはこんなところです。
トム クランシー はまぁ面白いと思うんですが、ほかのはどうかな・・・(笑)。

トム クランシー 「ネットフォース―国家強奪計画」
ネットフォースシリーズはいろいろ出ているのでアマゾンで検索してみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042837026/qid=1035120426/br=3-2/br_lfncs_b_2/249-3912990-7308335

村上政彦「 東京難民殺人ネット」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894562456/qid=1035120572/br...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報