プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入することを考えていますが、以前タイミングベルトを切ってしまいエンジンを大破した痛い経験があるのでお聞きしたいのです。
一般的に中古車の保障というのはタイミングベルトが原因した機能回復保証というのはないのでしょうか。トヨタのロングラン保証やマツダのさわやかプラスのような有料の追加でよくある保証を別途つけようと考えています。

A 回答 (4件)

その中古車店が保証に応じれば。

ですね。
一般的には消耗部品には保証がありません。

タイミングベルトそのものには、きちんとしたメンテナンスを行えば10万キロ程度の耐久性はあるのですから、購入時に新品に交換してもらえばいいです。
    • good
    • 1

 中古車業者も、今までどの様な使い方をされていたのか判らないのですから、保証するので有れば、タイミングベルトを新品に交換するしか有りませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ここで皆様にお礼申し上げます。結果として保障会社に確認してもらったところ、一定の距離期間であればタイミングベルトが切れた場合の機能回復関連作業だけは保証に含まれることがわかりました。

補足日時:2009/02/17 00:14
    • good
    • 0

タイミングベルト自体は消耗品ということで保証対象外です。


タイミングベルト破損に伴う部品の保証については良く分かりません。
エンジン自体は保証になっているのですが。
通常は対象外になりそうな気がします。
ディーラー系でしたら7万km以上のものでしたら新品に替えてくれると思います。(もちろん無料で)
お店によって違うかもしれないのでお店で確認するのが一番です。
    • good
    • 0

不安なら購入時に交換してもらうようにしましょう。


その分料金上乗せか、サービスでやってもらうかは交渉次第です。
費用は車種によってまちまちなのでお店に確認した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!