アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで深く考えた事がなかったので、人に聞くこともなかったのですが、
お守りは自分で買うべきでしょうか?

私は、自分のために欲しいと思ったことは一度もなく、買ったこともありません。
最近、私の周りで色々なことがあったのですが、その友人も家族も、自分のためだったら買わない気がします。

なので、私が買ってあげたいな・・・と思うのですが、
それが良いことなのか分からないので、どうか教えて下さい!!

A 回答 (6件)

ご自身の家族のお守りはどうぞ、買って差し上げて下さい。



ただ、友人は注意が必要です。
いろいろあった方なら、既にご家族や親戚の方から頂いていて、
重なってしまうと、いろいろ扱いに困るかもしれません。

お守りは貰って有難いですが、貰って困るものでもあります。
田舎だと神明祭(とんど)で焼く事もありますが、
本来、お守りはその神社にお返ししないといけません。
1年毎に新しいお守りを買う時に古いお守りをお返ししたり、
郵送でお返しする場合もお礼のお金を同封します。
粗末に扱えないものですので、そういった事も考えて、
慎重になさって下さい。
    • good
    • 4

御守りもご飯も同じです。



主目的は買うことではなく、常に持ち歩き、御守りに対して祈るためものでしょう。ご飯も食べるためのものですよね。
    • good
    • 1

ご友人が如何感じるかはわかりませんし、他の方のご意見も正論ではありますが、もし私の友人が私にお守りを渡してくれたら・・・って思うと、ただ単純にその気持ちがとても胸に染みると思います。


『自分のことを心配してくれている、私にはそんな友人がいるんだ・・・』そう思うだけでも癒されると思いますよ。

どうしても、お守りが気になるのであれば、パワーストーンのストラップや
ブレスレットでも気持ちは伝わるように思いますが如何でしょう。
    • good
    • 1

お金を払って受けるものですが、買うという発想なら心地よくないですね。



自分のためでも他人のためでも、「これ以上悪いことが起きませんように」とか「願いが叶いますように」とか、拠り所として授けていただくものじゃないでしょうか?

質問者さんが、お友達を大切に思い、祈ってあげたり願ってあげたりする心で、受けるのは良いことだと思います。

言葉尻をとらえての書き込みのようで不快かもしれませんが、お守りは心の問題と思うのであえて書きこませていただきました。
    • good
    • 0

良い悪いはありませんよ。


貴方が何かしてあげたい気持ち。それがお守りという形を取って伝えるだけ。その行為自体に意味がありますからね。
少しでも精神的な部分での支えにしてもらう意味で贈るのは良いと思いますよ☆
    • good
    • 0

必要のない人ならば持つ必要もなく買う必要もありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!