プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東方シューティングの東方妖々夢をやってみたいのですが、今自分の使っているPCはfujitsuのL50Hという物なのですがメモリを256から512x512に換えただけなのですが、このままでプレイできますか?
もしできないのであれば、どうすればよいでしょうか?何か買い足さなければいけないのでしょうか。パソコンの知識については未熟者ですのでできるだけ、や さ し く 教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そんな強調してや、さ、し、く、なんて言われると緊張してしまいますよw

とまぁ、それは置いといて。
確か、zun(東方の作者)は
  OS Windows 98/ME/2000/XP
  CPU Pentium 以降 (500MHz 以上推奨)
  ビデオカード Direct3D 機能を搭載したビデオカード(Voodoo 除く)
  サウンド DirectSound に対応したサウンド
を推奨基準としていますね。メモリ的にはOKではないでしょうか。
ですが、東方はどんなにメモリを積んでいても、ビデオカードの質次第で処理落ちが発生してしまいます。fps60(フレームレート;一秒間に表示される画像の枚数)がデフォルトなのですが、PCのスペック次第で40程度しかでなかったり、また弾幕が激しい箇所で処理落ちが生じたりします。こういった場合、東方の「コンフィグ」から「描画を1/3周期にする」や「16bitを使用」などを選択してやる事によって滑らかな動作が可能となります。とはいえ、あまりにもPCスペックが足りないとその限りではありませんが。
とりあえず、体験版をダウンロードして試してみる事が一番手っ取り早いですかね。やはり、実際にやってみなけりゃわからないというのが、正直なところですから。

それでダメな時はビデオカードを積み直さなければいけませんが、おそらく上記の設定をいじれば大丈夫と思われます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
体験版を試みたのですがファイルが開けません。
どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体験版何とかできました。
また何かあったらおねがいします。

圧縮形式がLHAなので、それを解凍するソフトが必要です。

PC初心者さんとのことなので、機能を解凍だけに絞ったソフトで良いでしょうか?

http://sira.jp/soft/
より、解凍レンジをお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!!!!ありがとうございました。
また何かあったらおねがいします。