プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsの再インストール(クリーンインストール)をしようと、
メディアドライブに再インストールCDを入れたところ、CDを認識しませんでした。
ドライバーズCDもだめでした。
なお、DVDは読み込めます。

CDだけ読み込めないなんてことはありえるのでしょうか。

外付けのメディアドライブは再インストールCDが読み込めたので、CDの異常ではないです。
しかし、外付けのメディアドライブはUSB接続なのでCDからブートできません。

※再インストールはDELLのPC購入時に付いてきたもので、正規のものです。

A 回答 (4件)

有り得ますよ。

過去ログでも時々見かけます。
クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理ですね。
OSのインストール以外なら外付けドライブを買っても良いですね。
    • 0

私が使っていたCD-RW&DVD-ROMコンボドライブも、使い始めて4年くらいで、「DVD-ROMは読み取れるがCD-ROMは読み取れない」という質問者様と同じ状況になりました。

技術的な事情は分かりませんが、こういうこともあるようです。
    • 0

あり得ます。

DVD系とCD系はピックアップが別になっていて、DVDは読めるがCDは読め
ない、あるいはその逆、というトラブルが発生することはよくあります。
(類似の質問もたくさんあるようです)

CD側のピックアップが汚れているだけ、のこともあり、CD用のレンズク
リーナーを使えば改善する例もあるようです(ただし、不適切な使用は
事態を悪化させることもあるので、注意書きをよく読んでからご使用く
ださい)。

もうひとつ、
http://okwave.jp/qa4619238.html
こちらのNo.2のような事例もありました。念のためご確認ください。
この場合、ドライブの交換しかありませんが……。

ところで、最近のPCは大抵USBの光学ドライブからでもブートできるよ
うになっていると思いますが……?
あまり古い製品だと無理なのですが、BIOSセットアップのメニューで確
認してみてください。

おそらく、USBの光学ドライブを接続した状態でBIOSセットアップに入
ると、ブート順位のメニューの中で、内蔵と外付け両方の光学ドライブ
が、上下に並んで認識されていると思います。
上にある方が優先です。順番を入れ替えて、外付けドライブを上に持っ
てこられるようなら、外付けからブートできると思いますよ。
    • 0

物によってはCDとDVDで別のピックアップレンズで読み取る物があるので、片方だけ壊れると言う事もあります。

クリーニングディスクで読めるようになるかもしれませんが保証はしませんよ。
    • 0