【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ランクル100のナビが壊れたため、三洋のナビを購入し自力で取り付けをやってみました。
車は中古購入のため調べるのに時間がかかりましたが、最後はディーラーに聞いたところ、元ナビはディーラーオプションで、トヨタ特製のサウンドシステムにはなっていないようなので、配線キットも安くて済みました。
車速センサーも配線の色を頼りに(一応、テスターで確認しましたが)接続し、ナビ自体は正常に作動確認できました。
しかし問題は、アンテナは鉄棒が自動で伸びてくる純正品なんですが、これが全く動作しなくなってしまいました。
余計なカプラーが一つ車側に残っており、同軸黒色・黒色・白色・橙色4本がついてて、これかな?と思ったのですが配線がわからず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アンテナリモート(青/白)線は接続しましたか?



トヨタの10P変換ハーネスから出ている青/白線と、ナビ付属の電源ハーネス(機種によっては付属のアンテナ変換コード)から出ている青/白線を接続しないと、オートアンテナは動作しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
んでやってみたのですがいまだ動きません・・・
アンテナの上げ下げはナビとは別に純正スイッチがあって、以前はそれで上下していて、また旧ナビのラジオを切ると自動で格納されていました。
余っている謎のカプラーを見て、もしかしたらナビを通してアンテナ駆動部に電源供給していたのかもとも考えてしまいますが・・・

お礼日時:2009/01/12 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理について オートアンテナが伸びない縮まない

12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。

オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。
症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。

無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。

シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが
町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

何年か前は、アンテナとプラスチックだけで部品でてました。
今はないのかな?
部品があったらの話で。
交換は、状況しだいでかわります。
まずは、アンテナの根元のナット(わかるかな?)を外してからアンテナを伸ばすようにラジオの電源をいれます。一緒に手でアンテナをはずします。ここで外したアンテナと、新品のアンテナのプラスッチク部分の長さを比較してみてください。
同じであれば、反対の順序で組みつけてください。
外したのが短いようだと、中に残ってると思われるのでモーター一体で外してからばらしてください。折れて残った部品を取り除いてから、くみつけてください。もちろん部品は新品で。


人気Q&Aランキング