コピック初心者で、塗り方が解りません。
試行錯誤しているのですが、上手くできないので、どなたか教えていただけたら。
と思います。

具体的には、女性の髪と肌の塗り方を教えてほしいと思っています。
髪は黒髪・茶髪、どちらでもかまいません(どちらも書きたいので)

目標は、
大暮維人先生の「エア・ギア」や河下水希先生の「初恋限定。」の表紙のような色使いです。

どなたがお力添えしてくださる方がいましたら、
回答してもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

「コピックの塗り方を教えてほしいのです。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もしつこく書いてごめんなさい。

m(__)m画像ありましたね。本当にバカでごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
過去の質問にもかかわらず丁寧にお返事していただき、ありがとうございます。

とても参考になりました。
お互い精進していきましょうね。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:39

画像張ったつもりがなかったので画像張ります。

本当にごめんなさい。m(__)m
「コピックの塗り方を教えてほしいのです。」の回答画像4
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じく初心者で上手く塗れなくて「イラストクロニクル」、「カラーマーカーで描くコミックアート」、「安く始めるカラーマーカー」っていう本を買って練習中です。

3冊とも凄く勉強になり、買って良かったです。画像の「安く始めるカラーマーカー」が超初心者の私が一番分かりやすいと思いました。お互いに上手くなれるようにがんばりましょうね。p(#^▽゜)qファイトッ!!
「コピックの塗り方を教えてほしいのです。」の回答画像3
    • good
    • 0

普段イラスト描いてる者です。


コピックは発売されてるのは大体所持していますので私なりにお答えしますね^^

大暮維人先生のコピックを使ったカラーイラスト講座をのせた本が発売されてます。(ご存知でしたらすみません)
【イラスト スタートアップガイド カラーマーカー】です。
大暮先生が表紙描いてます。

肌色はE51は黄色味寄りの肌になります。

普通の肌の色としてはE000やE00を買っておけば間違いありません。
グラデーションを付ける塗り方はE00を影に少し塗り→E000でそれをぼかしながら全体にならし塗りします。
女の子の肌ならE01を影に塗り→E00かE000でぼかし塗りすると女の子っぽいピンク系の肌になります。

髪の毛は黒髪ならN5→N3→N1の順に塗ってぼかしぬりするとグラデーションができます。

茶髪ならE35→E33→E31でぼかしたらいいかなと思います。
後はいろいろ試してると自分なりの塗り方がいずれ出来てくると思いますので
いろんな色を組み合わせて色を作り出すって感じでやってくとだんだんコツを掴んでいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

グラデーションに使う色がわからず、なかなかほしい色を買えずにいたので・・・。
大変参考になりました。
今度購入し次第、実践してみますね。

大暮先生の表紙の「カラーマーカー」も今探しています。
近所の本屋にはなかったので、大きな本屋へ行く予定です。

また、機会があれば、アドバイスをお願いしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 08:47

コピックの0番(カラーレスブレンダー)ってお持ちですか?


基本的に薄い色から塗っていきます。
私の場合、田舎なので000Eとか0000Eが手に入らず(PCを使うようになってからアナログで描く機会がかなり減ったのでネットで買おうとしていません)、0番でぼかしたい部分を塗ってからすぐ塗ります。


説明するとかなり長くなります。。。
なのでご自分で「コピック講座」と検索してみては?
メイキングで紹介されている方が沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

0番は持っています。
肌を書く色は、E50とYR61を使っています。
ちょっと赤みが足りないかな?と思っているので、今後購入していきたいのですが・・・。
髪に関しては、どの色を使えばよいか解らず、持っていません。

重ねて重ねてと塗っていても、それほど綺麗で滑らかなグラデーションにならず、苦戦しているのです。
なので自分でいろいろなホームページを回って調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピックについて教えて下さい!

初めまして。
私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。
ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。
最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。
でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。
コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。
どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか?
それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。
コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか?
自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか?

ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

Aベストアンサー

こんばんは
コピックって高くてなかなか手が出ませんよね…!
特に学生さんだと大変だと思います。
色の種類も沢山ありますし揃えるのも大変ですよね。
色選びですが、例えば肌色にも何種類かありますよね。いきなり濃い色ではなく薄い色を購入することをおすすめします。
既にご存知でしたら申し訳ありません。

>コピックスケッチとコピックチャオの違い
値段だと思います。私はよく使用する色のみ(肌色等)スケッチを購入しています。

>コピックと水彩色鉛筆どちら…
絵柄を出したいの雰囲気によると私は思います。
パキッと(表現が変ですね)させたい場合はコピックでしょうか。
水彩色鉛筆はソフトな感じに仕上がるんじゃないかなと思います。

コピックは初心者さんだとムラになりやすく使い勝手が悪いと感じられるかもしれませんが
練習を重ねて慣れるととても楽しいので、頑張ってください(^_^)/

Qコピックでの塗り方を教えてください

コピックを購入してアナログ絵に挑戦しています。

ですがどうも塗り方わかりません。
色々模索してはいるのですが成長が止まっています。

コピックの塗り方や参考になるURLを教えてください。

Aベストアンサー

私の意見で あなたの質問にあっているかはわかりませんが、、、
塗り方 といってもひとつではないと思いますよ^^
いろいろHOW TO本も出ているのでお近くの書店などであさってみるのも良いかと思います。
私もまだまだ勉強中の身ですが,たくさんの資料や作家さんを参考にして塗っています。
あくまで私の塗り方ですが,色鉛筆と合わせて塗ってみたり,カラーレスブリンダーをペンを使わずに直接垂らして塗ってその塗り斑で味をだしてみる等 たくさん塗り方はあります。
因みに私の参考資料ですが SS【スモールエス:飛鳥新社発行】 という投稿&メイキング雑誌を活用しています。投稿雑誌なので,いろんな人の絵も見られるし,とても参考になりますよ^^
下のcolorbx様のようにネットで調べてみるのももちろん良いと思います。

成長が止まっている というのは一気に伸びる前兆でもあると思います(私もそうです)
すごく悩んだ分,自分に合った塗り方を見つけられると思います。
コピック一筋で行くのも良いと思いますが,たくさんの画材を試してみて,その中から自分が塗りやすく納得できる塗り方 を見つけてみてはどうでしょうか^^
これは私にも言えることなので,参考までに。

では 長々と失礼いたしました。 

私の意見で あなたの質問にあっているかはわかりませんが、、、
塗り方 といってもひとつではないと思いますよ^^
いろいろHOW TO本も出ているのでお近くの書店などであさってみるのも良いかと思います。
私もまだまだ勉強中の身ですが,たくさんの資料や作家さんを参考にして塗っています。
あくまで私の塗り方ですが,色鉛筆と合わせて塗ってみたり,カラーレスブリンダーをペンを使わずに直接垂らして塗ってその塗り斑で味をだしてみる等 たくさん塗り方はあります。
因みに私の参考資料ですが SS【ス...続きを読む

Q多数の中にコピックの購入方法は…??

高校生です。
コピックについてですが、たくさん種類がある中で、まずどういったものを買えばいいのでしょうか?
みれば、値段が少々高めなので、数個変えるほどではありません…イラストを塗るにあたって必要なものなので、ほしいかと思っています。セットもありますが、初心者はどちらがお勧めでしょう?
また、漫研に所属しておりまして、中には数種類のコピックを持っている人がいて、驚きました。なんで値段が高い中、あんなに買えるのだろうと思い、羨ましいです。
初心者にはまず、何を買って、どんな買い方をすれば、よいのでしょうか?
こういうふうにすればいい、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

漫画を描いているわけではないのですが、漫画関連のイベントで画材を販売しています。コピックはまず、ペン先の素材が世界で一番いいメーカーの一番いいものを使っているそうですので、その点で値段が高いのはしかたがないと思います。ほかに、Deleter や サンスター文具でもアルコール ベースのインクを使ったペンはあります。ペン先が代えられてインクが補充できるものはそれなりに値段がたかくなり、いっかいきりの使い捨ては穂先がよわかったりします。

ただ、色味などは各社それぞえに違いもありますし、好みもあるので、最初は廉価なもので試してみるのもいいかと思います。コピックでしたら、チャオは廉価版、スケッチというのもあります。デレーターはネオピコという名前で出しています。サンスター文具はTriartというシリーズで、細書き、マーカー、ふとがき(筆ペンくらい)の3本のペン先が1本に収まっているので、便利です。

セットのいいところは、絵の具と同じで、いろいろな色味を少しずつつかっていけることです。アルコールベースだと、完全に乾く前に上書きすれば色を混ぜることもできるし、重ね塗りもできます。乾くと水には流れないので、そこが水性とも油性とも違います。

漫画を描いてるとのことですが、作品はカラーで印刷するのでしょうか?あるいは、まずスキャンしてデータに落としたりするのでしょうか。もし、コンピュータ上でグラフィック処理ができるなら、ペンや色にはそれほどこだわらなくてもいいかもしれませんね。

どんな作品をどのような形で出版物にするのか(あるいは、しないのか)にもよると思います。画材にはまると、ペンだけでも数種類(いわゆる画材じゃなくて筆ペンや毛筆のメンソウなどを使うこともできます)スクリーントーンやエアーブラシなどキリがないかもしれません。クラブに所属しているなら、同僚や先輩の話を聞いたり、見せてもらったりしていろいろ試してみるのがいいのではないでしょうか。

漫画を描いているわけではないのですが、漫画関連のイベントで画材を販売しています。コピックはまず、ペン先の素材が世界で一番いいメーカーの一番いいものを使っているそうですので、その点で値段が高いのはしかたがないと思います。ほかに、Deleter や サンスター文具でもアルコール ベースのインクを使ったペンはあります。ペン先が代えられてインクが補充できるものはそれなりに値段がたかくなり、いっかいきりの使い捨ては穂先がよわかったりします。

ただ、色味などは各社それぞえに違いもありますし...続きを読む

Q~コピックの塗り方~

こんばんは。
今コピックを使って絵の研究をしているのですが
ぼかしが上手くいきません。参考の絵を見つけては真似してみているのですが、何か決定的に違うような・・・
ちなみに参考にさせていただいている絵はこちらです↓
http://photos.yahoo.co.jp/honoka_rino821
(参考というファイルを押してください)
紙は色紙のようです。
ぼかしているところと、くっきりした線に差があり、とても綺麗な絵と思うのですが、こういう塗り方をするコツを知っている方がいらっしゃれば教えてください!
参考の講座とかでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピックを使ってイラストを描いていた経験があるので、参考までですが。

ぼかしを上手く入れるには、まず0番(透明)を塗り、乾く前に色をつけるという事を繰り返すとけっこういい感じにぼかせます。
濃い目の部分は、乾ききる前に重ね塗りをするとうまくいきますよ。
コピックはアルコール系インクですので乾くのが早く、色を塗るのも時間との勝負だと思います。
頑張ってくださいね。

Qコピックよりも安いマーカーを教えてください。

IT系の専門学校でWebデザインを専攻しています。

学校でイラストを描くことが多いのですが、イラストの課題制作が授業内で終わらないことが多いので、自宅でも描けるようにカラーマーカー(?)を購入しようと思っています。

学校ではコピックチャオを使用しているので本当は同じものが良いのかもしれませんが、コピックは何十本も購入するとなると結構値段がはってしまうので正直あまり手がのびません;;


もし、コピックよりもあまり質が劣らず安価なマーカーをご存知の方がいましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

どうしてもイラスト用でそれなりの品質となるとやっぱりちょっち高めですが。
コピック並みで安価だとお勧めはネオピコかなぁ。
部活の経費の問題でコピックからネオピコにしましたが個人的には使いやすかったです。
セットで買えば結構違うはず。

Qネオピコとコピックどちらが描きやすい?【初心者】

アナログ絵初心者です。
色を塗るペンがほしいな~と調べていたんですが、

ネオピコとコピック、どちらを買おうか迷っています。

ネオピコはインク補充はできないんですかね??

結構使っていきたいのですが、、、
どれを買えばいいのかわかりません。

教えてください!!!

Aベストアンサー

断然コピックだな ネオピコは筆先が太くムラなしに塗るのは難しいし発色が悪い あと色も少ない  

Q コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。

 コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。
 ですが、全くの初心者なので、どういうものを買えばいいのかよくわかりません。お店に行っても、セットの値段はほぼ一緒でしたが色々な種類があってよくわかりませんでした。
 また、コピックを塗る前の白黒の絵を描くのは、やっぱりプロの漫画家さんが使うようなペンでなければならないのでしょうか?
 それと、スケッチブックのようなものに少しずつ描いていきたいのですが、普通のスケッチブックにコピックで描いても滲んだりしませんか?

 いろいろと質問すみませんが、ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はコピックチャオを使っています。
持ちやすいのが↑のだったので。
私の買う基準は持ちやすさと安さです。
せっかく買っても持ちにくかったら嫌ですしね…。

あとセットよりバラで買った方がいいですよ。
まったく使わない色とかもあるので。
試し書きしながら自分の好きな色を選んで下さい。
肌色はよく使うので多い方がいいと思います。
私はよく使う色は2本持ってます。
詰め替え用があるメーカーもありますよ。

私はいつもペン入れはハイテックを使用しています。
(紙によってはインクが滲みます)
漫画家みたいなペンを使う場合はインクに注意してくださいね!
種類によってはかなり滲みます。
水をこぼしても大丈夫!な種類がありますのでそちらがいいかと。

スケッチブックはメーカーによりますね。
私も良い紙に出会うのに苦労しました…。
何回も買っては失敗します…。
自分で買って試すしかないです。

QCGイラストの塗り方の違い

最近CGイラストを始めたのですが、
アニメ塗り・ギャルゲ塗り・エロゲ塗り・厚塗り・水彩塗り
はそれぞれどのように塗り方が違うのですか?
特に最初の3つが気になります。
例として画像が挙げられているサイトとかありましたら貼って下さると嬉しいです^^

それではお願いします!!

Aベストアンサー

アニメ塗り----1秒当たり10枚以上の絵が必要になります。CGのない時代は手で塗っていました。分業の手間を減らすために、アニメでは色がはっきり分かれた塗り方がされました。陰と明るい部分の色の違いも二段階や三段階の違いで表されます。この影響を受けて、CGでも色面のはっきり別れた塗り方をアニメ塗りと呼ぶようです。
ギャルゲ塗り・エロゲ塗り----細かな塗り方は作品によって違います。静止画中心のゲームではアニメと違って絵の枚数が少ないので、一枚一枚に時間をかけることが出来ます。そのために明るい部分と陰の部分をスムーズに暈すような塗り方が多いです。

Qコピックや透明水彩がにじまず発色の良い水彩紙を教えてください!

私はだいたい画材屋にある150円位のイラストボードに
イラストを描いたりするのですが、コピックなどがにじんだり色が綺麗に
のらなかったりと色々と悩んでいます!

そこで、コピックや透明水彩絵の具がにじまず、
発色の良い水彩紙を教えて頂きたいです!
出来ればお値段がお安めのものがありがたいです!

また、地元の画材店には多分無いと思うので
ネットで送料が安く通販出来る所があれば
(当方は北海道なのでたいてい送料が高いです・・)
教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん水彩紙はメーカーを使ってもある程度はにじむと思います。
水彩紙は綺麗に絵具をにじませる為の紙でもありますから。(^^)
それでも、水彩紙にも色々あって、ストラスモアのインペリアルやアルシュは多少高価でにじみますが表面はかなり強いですし、発色も他の水彩紙よりも良いです。

紙ではないですが、にじみ止め(液体)も画材屋さんに売ってます。

紙上でにじむのが気になるようでしたらBBケント(スケッチブックではなくBlockの物)のような紙やボタニカルアート用の紙(ケント紙ですが、あまりツルツルした光沢のない物)など、細密画用に作られた紙を使った方が良いと思います。

ネットで購入するのであれば、世界堂やちよだ画材、ゆめ画材などがよろしいと思います。リンクを張っておきます。ご参考にしてください。(^^)

http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php

http://www.rakuya.com/

http://store.yahoo.co.jp/yumegazai/index.html

たぶん水彩紙はメーカーを使ってもある程度はにじむと思います。
水彩紙は綺麗に絵具をにじませる為の紙でもありますから。(^^)
それでも、水彩紙にも色々あって、ストラスモアのインペリアルやアルシュは多少高価でにじみますが表面はかなり強いですし、発色も他の水彩紙よりも良いです。

紙ではないですが、にじみ止め(液体)も画材屋さんに売ってます。

紙上でにじむのが気になるようでしたらBBケント(スケッチブックではなくBlockの物)のような紙やボタニカルアート用の紙(ケント紙ですが、あまり...続きを読む

Qバイヤステープの使い方★初心者です!

このように、綺麗にバイヤステープを使いこなすコツを教えて下さい!http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75270747

初心者なので、まずネットで調べました♪
でも、簡単な説明ばかりで、基本が分かりませんでした。
半分に折られている方が本体と合わせやすい気がするのですが、
その点も載っていません。
しつけをすればズレない・・などということは分かりましたが、
いきなり本体をくるんでしつけていいのでしょうか?

NHKのおしゃれ工房をたまたま見ていた時に、くるむ前に一度バイヤステープの折り目を開いて
本体と中表にして縫っていました。
そこを軸に、ぐるっとくるみこんでいました。

どれが、簡単で綺麗に仕上がる方法なのでしょうか?

表からミシンステッチした時に、裏が縫われていないこともあります。

この点について説明しているサイトも見つけられないので、どうか教えて下さい!!

バイヤステープは

Aベストアンサー

テープで縁取りした両面が同じように仕上がる必要があれば、単純に二つ折りして挟み、真ん中の本体、両側のバイアステープの三層を貫くようにミシンをかけるのがよいと思います。
しかしそれだと、バイアステープの上に縫い目が乗ることになり目立つ上、バイアステープの端より縫い目が内側にならざるを得ないので、あまりきれいな仕上りとはいえません。
もし表裏と言えるような、片側はあまり見ることがないようなものであれば「おしゃれ工房」のやり方がよりキレイに仕上がります。

例として約5mmの縁取りをつけたいとします。その場合は10mm幅で売られているテープを使用します。テープの両側が折り込まれているので、テープをすべて開いた場合約20mmになるはずです。この縫い方の場合は縁取り用にさらに二つ折りになっているものは避けた方がよいです。10mm幅のテープであれば、表側は実際には5mm弱の縁になります。
説明を簡単にするために、直線で縁取る(リンク先の写真のように)場合として、端の始末を考えないこととします。
よりきれいに仕上がる側を表側、反対側を裏側と呼ぶことにします。
まず表側から先につけ、1ヶ所の縁を2度縫うことになります。
バイアステープの片側の折を開き、縁取る本体と中表にしてテープの端と縁取る本体の端を合わせてしつけます。
ミシンで縫う線は開いたバイアステープの折り線(この場合、本体と合わせた端から約5mm)なので、その線より端に近い方をしつけるようにします。

ミシンで縫うのはバイアステープの谷折り線、つまりテープの裏側からさきほど開いた線上を縫っていきます。
縫い終わって本体にバイアステープの片側を付けたら、先ほど合わせた本体とテープの端を少し切り落とします。テープでくるまれる部分です。テープでくるむ本体が分厚ければ少し多めに、薄ければ少なめ(1~1.5mm)に切ります。最終的にはテープでくるまれて隠れる部分ですが、均等に切り落とさないと、縁の仕上がりがきれいにできないので注意します。

中表に縫ったテープを縫い目から、縁をくるむように裏側へ返します。
文章で説明すると難しいですが、仕上りを思い浮かべながら、縁取りするようにテープが外表になるようにすればいいだけです。
先ほど本体とテープの一部を切り落としたので、裏側へ返した時にはテープの中央が端にくるのではなく、10mmテープなら5mmより長く向こう側へ返せるはずです。つまり、縁取りは先に縫った表側がわずかに短く、縫わずに返した裏側が長くなります。
(ここであらかじめ二つ折りになっているテープじゃない方がよい理由がよくわかるはずです)
そのようにして返してクセをつけるようにしながら(場合によってはアイロンをかけてもよいかも)表側の縫った線より裏側のテープが必ず長く返っているようにしつけて留めます。
このしつけた状態がほぼ仕上りを決めるので、ここでキレイになるように気をつけます。

次に先ほど縫った表側から落としミシンをかけます。
中表のテープを裏側に返しているので、先ほどの縫い目は見えません。裏側をわずかに長く返しているので、この表のテープの縁のキワをテープに乗り上げないように縫えば、わずかに長い裏側のテープだけを本体につけることができます。
裏側は単に挟んで縫った時と同様にテープの上に縫い目がくるので、あまりキレイではありません。
表は糸色さえ気をつければ、落しミシンの縫い目が見えるだけで、テープを留めている縫い目は見えず、とてもきれいに仕上がります。


文章だけだと難しいですね。わかるかな~?
表裏の仕上がりに差が出ますが、表側はとてもきれいだし、意外と簡単ですよ。
やり方だけ聞くととても難しそうですが、初めてやった時でもきれいにできましたし、失敗したことありません。

テープで縁取りした両面が同じように仕上がる必要があれば、単純に二つ折りして挟み、真ん中の本体、両側のバイアステープの三層を貫くようにミシンをかけるのがよいと思います。
しかしそれだと、バイアステープの上に縫い目が乗ることになり目立つ上、バイアステープの端より縫い目が内側にならざるを得ないので、あまりきれいな仕上りとはいえません。
もし表裏と言えるような、片側はあまり見ることがないようなものであれば「おしゃれ工房」のやり方がよりキレイに仕上がります。

例として約5mmの縁取り...続きを読む


人気Q&Aランキング