プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の少林寺拳法ってぶっちゃけ実戦ではつよいんですか?
また中国拳法には「気」だけで相手を倒す秘儀があるとかテレビでやってましたが、実際どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

中国の少林拳は近年商業主義に走っており、従来の実技性は失われつつあると私は見ます。

古伝の、特に明代の対倭冦に投入された頃の僧兵であれば相当の実力を持っていたでしょう。

しかし、現代の少林僧がどれほどの実技を持つか、はなはだ疑問です。

中国武術とはいえ、気だけで敵を倒せる物ではありません。どれほどの達人といえども、打撃を必要としています。
TVの伝える事の多くは虚偽か誇張ですので、鵜呑みにする事は危険です。

また、先の回答者さんの伝える通り、少林寺拳法は日本の宗同臣という方が創始した「宗教」で、中国の武術「少林拳(これも、河南省崇山少林寺に伝わる武術の総称)」とは別ものです。人によってはこの間違いだけで不快に思われる方も多いので、ご注意下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現代の少林僧がどれほどの実技を持つか、はなはだ疑問です

やっぱりそうですよね。彼らがものすごい荒行を積んでるのはわかるのですが。

お礼日時:2009/01/12 01:10

まずあなたは少林寺拳法というものを勘違いしています。

少林寺拳法は日本人が創始した日本の武道です。中国の少林寺で行われている武術は少林拳です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E6%9E%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それはしりませんでした。

お礼日時:2009/01/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!