【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

初めて質問させてもらいます。
昨年、父親が一人で株式会社を立ち上げて、そこそこの利益が出ました。
そこで、今年からは息子の私を役員にして、役員報酬(月10万)を払うようにしてくれるような話しをしています。

ただ、私は普通の会社に常勤で勤める会社員ですので、実際は名前だけの役員になります。

このような場合、月に一度でも会社に顔を出していれば、問題無いのでしょうか?特別な手続きは必要ですか?

また、このような節税?のメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一番ありえるのは、会社員の方の会社での就業規則で兼業副業禁止に違反する可能性です。

最悪かく首になることを覚悟必要です。
    • 0

顔を出しているだけでは問題とされます。

勤務し業務を行っている実態が必要になります。役職をつけると・・・手続きは必要ではありません。節税効果は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

やはり節税としての効果はあるのですね。同時に私の収入にもなると。

役職がつくと… が気になるのですが…。

全く無知なので、詳しく教えていただけると有り難いのですがm(__)m