あがり性のせいもあってか、プレゼンが大の苦手で、やっとの思いで説明しても、なにをいいたいかわからないと言われてしまいます。今までは辛い気持ちを押さえてなんとかやってきましたが、これからどんどんプレゼンする機会が増えそうで、焦っています。プレゼンに役立つ本やノウハウなどなんでもけっこうですので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


人前で話すことって、本当に緊張しますよね。
この緊張を取っていくには、やはり場数を踏むしかないわけですが、少しだけ気がまぎれそうな話を3つほど…。

まず、あがる事・緊張することは悪いこととは思いません。何の緊張もせずに、だらだら話しをする人もいますが、あれは聞いてる方もダレてしまいますから、適度の緊張は必要かと思います。「緊張してるな…」と感じた時は、「よしよし♪」と思ってください。

前に立った時、何か自分なりの儀式を持つのもいいかと思います。
例えば、腕時計をはずして壇上に置く・持っている書類を揃えてみる等々。
普段の動作を入れることで、少し落ち着くような気がします。(私はですが…)

更に、自分が感じているプレッシャーを聞き手に返す、というテもあります。
何でもいいのですが、プレゼンに関連のある、答えられそうで答えられないような質問を、聞き手にふってみてください。
例えば、「現在このような商品ニーズが高まっていますが、主な年代は何歳代ぐらいだと思いますか?」とか、「どうしてこのような現象がおきていると思いますか?」とか。
こうすると、その時当てられなかった聞き手も、「次あたるかもしれない…」と、プレッシャーを感じるはず。
うまくプレッシャーを聞き手に跳ね返して、自分を優位な立場にするのも一つのテだと思います。
ただし、このとき、あまり当てた人をいじめないようにしてくださいね。
少し考えて「分からないです」と言われたら、次の人に聞いてみるなりして、いつまでもその人を立たせておくことのないように…。(^^ゞ

あと、プレゼンの具体的な進め方ですが、プレゼンの始めから、詳しい内容を話さないことです。
1.導入
2.説明
3.まとめ
の順で行うと分かりやすいかと思います。
1.導入では今回話す内容の見出しを話します。
「今日は○○と△△と××の3つについて話します」といった具合に。
聞き手はそこで「あ、今日は3つあるんだな」と、聞く準備ができます。
2.説明
これはなるべく簡潔に。この中にも導入・説明・まとめと入れると分かりやすいですね。
3.まとめ
ここで今回の重要ポイントをまとめます。
絶対言いたい・伝えたいことはここで繰り返します。
大切な所は・反復、・声を大きく ・ゆっくりと ・トーンを変えて
話すといいですよ。

最後に話している時の態度ですが、これはできれば客観的に自分を見るのがいいかと思います。
ビデオがあれば最高ですが、テープ等に自分の声を録音するのもいいですね。
気がつかなかったクセが分かります。主なクセは次の3つです。
 (1)緊張すると、話すスピードが速くなります。自分では遅いかな?と思うぐらいで丁度です。
 (2)身体が動く。肩がフラフラ動いていたり、挙動不審になっていたりします。
 (3)目線がキョロキョロしている。恐がらずに聞き手と目線を合わせるようにします。安心感と説得力がでると思いますよ。
以上は意識するとしないとで随分変わりますよ。

なんだかダラダラ書いてしまいましたが、最後に一つ。
例え、予定していたことと別のコトと言ってしまっても、それが間違っているか、いないかは聞き手には分かりません。プレゼンをしている本人が何も言わなければ、誰にも悟られませんので、間違っても堂々としていることです。
その間は、役者になりきって下さい。(^^)
では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、「聞き返し手法」を使ってみました。こんな手があったとは! が、持ち前の早口はなかなか直りません。ここは場数で勝負ですね。早口でプレゼンを切り上げても、言いたいことが相手に伝わらなければ意味がない。苦手なプレゼンを早く終わらせたいという気持ちに打ち勝てばもう問題はないのかな、という気がしています。

お礼日時:2001/03/03 01:51

 準備万端整っているのにあがっちゃったらもったいないですよね。


頭真っ白になっちゃいますか?プレゼンだからですか?お仕事を
離れての人前も駄目?
 講師をやる機会があった時、とにかく苦痛だからなんとかしようと
話し方教室に通ったことがあります。
 やっぱり「慣れろ」ということなんですが、最初に人前に出た時
自分では超あがっちゃって、失敗!と思っていたのですが聞いていた人たちには
自分がそこまであがっちゃってるようには思ってなかったのです。
意外にも受講者全員がそう思ったそうです。先生は
「自分があがってても、聞いている人があがっていると思わなければ
それはあがっていないんです」と言いました。なるほど~!
 心臓がドキドキしても顔が赤くなっても、準備があれば大丈夫!

 視線になれるために面白い方法を教えてもらいました。映画館に行くと
休憩中場内が明るいですよね?席には人が座ってます。みんな一応スクリーンに
向かってます。そのスクリーンの前中央に立ってみるんです。前から席を探して
いる人みたいでそんなに不自然ではないですが、大きな会場で自分が注目されて
いる感じがします。想像以上に難しいことでしたが顔を上げる練習として効果ありましたよ!
今はもうへっちゃらです。

 プレゼンから離れてしまってるかもですが”最初のセリフ”を
決めておくのもいいそうです。話し出すきっかけを失ってそのまま
パニック!!ってなる人多いです。それを予防するために必ず最初に
そのセリフを言うんです。教室では必ず
「こんばんは、○○○○(名前)です」から始めました。それに
限らずとっかかりを作っておくと次がうまく続くものですよ。

 あがりすぎた心拍数を抑えるのには腹式呼吸をゆっくり
行うのがいいそうですよ!こないだテレビでやってました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンの前中央に立ってみる、とは面白いですね。効きそうです。もともと引っ込み思案で、人前にでなくてすむなら、何年でもじっとしていられる性格なので、まずは人の視線になれることから始めるというsawawaさんのアドバイスは、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 01:39

プレゼンはやりなれてくると、楽しいものです。

ぼくには仕事の1つとなっていますので、参考にしてください。(始めはアメリカ人のプロに教わったんですが・・・)

1)まずあなたの”あがり性”のことですが、これはプレゼン内容を冷静に論理的にしっかり作っておけばOK。例えしゃべるのが多少下手でも、スライドを読んで分かってもらえます。あとは場数です。
2)内容はまず「何を言いたいか」から決めます。少なければ少ないほどインパクトは大きいです。
3)次は全体の構成。昔からある典型的なのは、起承転結ですね。でもこれにこだわらなくてもよいです。
4)各スライドで言いたいことを3つ以内に絞ります。
5)図を多くしてビジュアルにしたほうがいいですが、図には色々のメッセージが含まれていますから、できるだけ単純な図にしてメッセージを絞ります。
6)また言葉で表すときは、新聞の見出しを書く要領で簡潔に。キーワードは太くするとか色を付けます。
7)最後にはかならず結論かまとめを書いて下さい。これで全体が引き締まります。
8)次に、しゃべり方に入ります。まず紙を持って読み上げないこと。
9)なるべく視聴者の方を向いて語りかけるようにしゃべること。くれぐれも、スクリーンにしゃべりかけないでください。
10)スライドの中でしゃべっているところを、ポインターとかペンで示すこと。
11)最後に、このプレゼン要領は、OHPかパワーポイントを使うことを前提としてますから、筋書きはそれらが受け持ってくれているわけです。ですから気を楽にして、やって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、プレゼンする機会があったのですが、orimotoさんのアドバイスのおかげでなんとか乗り切れました。時間がなく、資料の準備などはきちんとできなかったのですが、プレゼン内容を論理的に作り、簡潔に説明することを心がけたため、上司にも「今回のプレゼンはよかった」と激励されました。プレゼンアレルギーも治まりそうです。あとは場数かな? 本当に役立つアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 01:29

イメージトレーニングをお勧めします。



私も上がり症でしたがこのトレーニングで完全に克服しました。

1)まず一人で出来ること
2)簡単なこと
3)集中力が付き自信も付くこと
      等がとても良い点です。

但し商品知識やプレ前内容は完全に把握しておくこと

紹介する書籍はとても平易な文章で目的別に章が別けられており、新書サイズでポッケトに入りどこでも読めますし僅かな時間でも練習することが出来ます。

1984年サラエボ冬季オリンピックのスピードスケートで前年の世界選手権で優勝した実績があり、
金メダル候補だった黒岩彰選手が惨敗した原因は
オリンピックの強いプレシャーだった話しから始り次会のカルガリー五輪では銅メダルを獲得した原因は
緊張感からの脱出で、イメージコントロールの成果だった。

これ以来日本の五輪選手はイメージトレーニングに力を入れるようになった例えもビジネスの世界で充分役立ちます。

書名      勝つためのイメージトレーニング法
ごま書房    GOMABOOKS
専修大学教授  スピードスケートコーチ
        前嶋 孝 著
                是非一読を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがり性であると同時に、自分に自信がもてないのが私の悩み。ご紹介いただいた書籍は私にぴったりみたいです。早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい名言があったら教えてください。

かっこいい名言ってありますか?

クラスの係でじっちゃん、ばっちゃん係があるんですけどその係に入っていてかっこいい名言1位決定戦があり、カッコイイ名言が見つからないので教えてください。

Aベストアンサー

私は熊のプーさんや漫画のピーナッツの名言が好きです。こんなのは、いかがでしょう。

・プーさん

If there comes a day when we can't be together,
keep me in your heart,
I'll stay there forever.

(もし一緒にいれない日が来たら、
僕を心の中に置いておいてね、
ずっとそこに居るからさ。)

・スヌーピー

"My life has no purpose, no direction, no aim, no meaning, and yet I'm happy. I can't figure it out. What am I doing right?"

(僕の人生には目的も方向性も計画も意味もない。なのに幸せ何だ。わかんないな。僕がしている事の何が正しいんだろう?)

Qあがり性を直したいです。プレゼン時にカチカチになります。具体的な方法ありますか?

とても、あがり性で困っています。グラフィックデザイナーですが、クライアントにプレゼンをしなければならないときがあります。毎回、上手く行ったことがありません。場数を踏めば慣れると言いますが、全然慣れません。手は震えるし、言うべき事は間違えるし・・・。この前も持っている紙がバサバサ音を立てるくらい手が震えてしまいました。
以前に幾つかトピックがありましたが、何かもっと具体的な方法があれば、ありがたいです。部下も出来、部下をプレゼンに連れて行かないと行けない状態になってきました。さすがに部下の前でガチガチになって上手くプレゼン出来ないという状態は避けたいです。今すぐにでも、直せる具体的な方法はありますか?即効性があると、なおありがたいのですが・・・。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が結婚式のスピーチのときによく使う方法ですが、一番最初に「すごく緊張しています」と正直に言ってしまいます。ただでさえ緊張しているのに、その上緊張していることを悟られてはいけないと思ったら余計緊張してしまうので、私は最初に自分から白状してしまいます。それでずいぶん楽になります。

あくまで私の場合ですし、プレゼンのときに使えるかどうかは、そういう仕事をしたことがないのでよくわからないのですが…少しでも参考になれば幸いです。

Q勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^) なにかいい英文ある方、教

勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^)

なにかいい英文ある方、教えてください!

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=HG3W37bxuqg

試合や勝負事に負けたとき、いつかまたここに帰ってきて、勝負してやるという気持ちで、
「I’ll be back」とやってみましょう。
映画『ターミネーター』を見た世代ならば、この言葉の面白さを(映画のパロディだと)分かってくれるかもよ。

Qプレゼン時のあがり、緊張をなくす方法は?

今度、会社でプレゼンをする機会があるのですが、大勢の前で話すと緊張してしまい、呼吸が速くなり、時々のどがつまって息を飲んだりして、普通にリラックスして話せないので、困っています。
大学時代は、塾の講師のアルバイトをしていて、人前で話すのも苦にならず、自信を持ってできていたと思うのですが、会社に入ってから、プレゼンなど人前で話すのがとても上手な人が大勢いるせいか、どうも緊張する様になってしまいました。
呼吸が苦しくならずに、リラックスして人前で話せる方法があれば、アドバイスを下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いやー、懐かしいですね。
自分のことを思い出しました。
緊張するな!と言う方が無理でしょう。
誰でも緊張しますよ。

イメージトレーニングを繰り返しましょう。
自宅から会社までの道、デスクから会議室までの道
自分の番が来るまでの時間、発表寸前の気持ち
発表中の感覚、そして巧く終わった後の満足感。

何度も繰り返して、シミュレートしてください。
役に立ちますよ。

Qかっこいい慣用句・名言・ことわざ

今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。
 何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。

Aベストアンサー

◇おお、薔薇、汝病めり
バラと読まずにソウビと読んでください(意味は同じです)。佐藤春夫の小説「田園の憂鬱」に出てくる言葉。
落ちこんだ気分の時に。自分にでも相手にでも、第三者にも使えます。
単なる意気消沈が、馥郁たる没落のようでかっこいい。

◇けれどもいつ、わたしは弾道学を学ぶのか
壁にぶち当たったとき、あるいは新しいチャレンジがなかなか緒につかないでいる時などに最適。
現代の詩人、澁澤孝輔の詩句から。
天空を突き抜けてゆく砲弾。

◇一敗地に塗(まみ)れたからといって、それが何だというのだ
ミルトンの「失楽園」から。神との戦いで、完膚なきまでに敗れた堕天使サターンが、それでも仲間を叱咤激励していう言葉。
100対0で負けてとぼとぼ帰る道すがら、おりしも雨に降られてずぶ濡れになりつつ、けれどもこぶしを握り、灰色の空へ向かって言い放つ。元気が出てきます。

自分としては、かっこいいものばかりと思っているのですが、あまり一般的でないのが難点か。

Qプレゼン達人の方へ。プレゼンの手法でお聞きしたいことがあります。

こんにちは。上司から調べるように頼まれて、困っています。どうもプレゼンの手法で、あるやり方のネーミングを調べるように言われています。どうも「●●●法」というような感じなんですが、その手法というのが、パワーポイントなんかの画面で、キーワードなどの名詞が、かわるがわる表示される(文章やフローチャートを見せるのではない)やり方ということです。どなたか御存じありませんでしょうか?

Aベストアンサー

「高橋メソッド」ではないでしょうか。

参考URL:http://www.rubycolor.org/takahashi/

Qかっこいい発音、雰囲気の「名言」を教えて下さい。

こんばんは、お世話になります。

名言や言葉を教えていただきたいのですが、名言の中でも、発音や雰囲気といいますか、人を「おおー」と思わず言わせるような名言を教えていただきたいのです。
知的な名言ではなく、感動や勢いづくような名言です。ジャンルは愛でも戦争でもなんでもかまいません。

たとえば、「敵は本能寺にあり!」のような言葉です。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

「愛国心とは、ならず者たちの最後の避難所である。」サミュエル・ジョンソン

「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タツキス

「幕を降ろせ、喜劇は終わった。」フランソワ・ラブレー

「神が治し、医者が医療費を取る。」ベンジャミン・フランクリン

「わたしは色彩に我が血を混ぜています。」ジョン・オウピイ

「おや、おや、お前はここにいたのかい?」クレオパトラ7世

「ピラミッドの頃から四千年の歳月が君たちの働きを見守っている!」ナポレオン・ボナパルト

「まず食わせろ。モラルはその次だ。」ベルト・ブレヒト

「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」ビリー・ホリデイ

「創作せよ、芸術家!しゃべるな!」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

「ボール拾いにだって集中力はいる。」カルヴィン・エドウィン・リプケン・ジュニア

「足場さえあれば地球も動かせる。」アルキメデス

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ

「逆風に向かって飛べ。」白川静

Q発表する上での注意事項等教えていただけませんか?

出版会社に勤めています。2週間後に「高校生に向けた実務書とは」をテーマにした発表をしなければなりません。
30名程の教職員の前で発表をするなんて今までありませんでした。かなりびびっていますが、発表する上での注意事項等があれば教えてください。おおまかな流れとしては、会社PR→今までの営業活動で得た情報提供→今後の弊社の展開→簡単な商品紹介で考えています。何分時間がないので、最低限の注意事項や即実行できるコツなどありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初のときはガッチガチにシナリオ作っておいたほうがいいよ。10分きざみくらいで。
それと普通、初心者は思ったよりも早口になるので、時間をもてあますことが多い。だから、極端にゆっくりくらいでしゃべるほうがいいと思う。
これを考えながら、資料を作ることだと思うな。

でもそのテーマで、その流れは無理がない?会社PRが先に入るの?
そのテーマにむけて、あなたの会社が何をしているかというところから入るってことなのか。

先生って変わり者が多いからね。とにかく、負けないことだよな。しかし、夏休み中にそういうことやるのか。
数値で展開できないプレゼンってつらいね。がんばれよー。

Q高校生(中学生)女子に聞きます 剣道やってる男子はかっこいいと思いますか?

剣道部の男子はかっこいいと思いますか?
剣道はじめようと思っています。できれば参考に意見を聞かせてください!

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?

おねがいします

Aベストアンサー

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
  たとえ剣道じゃなかったとしても一つのことにまっすぐ真剣に頑張って取り組んでる人ってかっこいいよね。
  特にスポーツで一生懸命な姿は女子からして結構かっこいいと思うな。

(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?
  私的には、サッカー部、バスケ部とか。
  その辺結構かっこいい人おおいし。
  みんな真剣で楽しそうでかっこいいな~と思います。
  まぁある程度ルックスも関係ありますけどねw

 参考までに。

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっ...続きを読む

Qどなたか訳していただけませんでしょうか?(ドイツ語です)

知り合いの男性のHPの日記に以下のような文章がありました。
もし私の乏しいドイツ語力で想像したことが当たっていたら、大変なことになっていないかと心配なのです。
どうぞよろしくお願い致します。

Eine Freundin meiner Verlobte hat sich am 02,05.2001 das Leben genommen.
Obwohl ich nur einmal mit dich getroffen habe, dich wird ich nie vergessen. Ruhe in Frieden!

Aベストアンサー

私もドイツ語の力はかなり怪しいのですが,試しに訳してみると
「私の婚約者の友人(の一人である女性)が,2001年5月2日に自ら命を絶った。私はあなたには一度しか会ったことがないが,あなたを決して忘れまい。安らかに眠れ」
といったところでしょうか。
文脈から考えて,第2文のdu=eine Freundinであろうと思われます。Meiner Verlobteを指すなら大文字でDuと書くことが多そうです(必ずとはいえませんが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報