プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気付いたのですがテレビとかで地方の中学生(高校生も?)が
自転車通学するときよくヘルメットかぶってますよね。
東京や大阪だとまず見かけませんがなぜ田舎は
ヘルメット着用なんでしょうね。

A 回答 (4件)

田舎は学校までの通学距離が遠いので、自転車での通学が多いのだと思います。

それで、自転車で安全に登下校するためにヘルメットの着用を義務づけています。
自転車を趣味にしている人も安全のためにヘルメットを被っている人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
通学距離は思いつきませんでした。

お礼日時:2009/01/11 11:16

基本的に、田舎は都会と違い車両の速度が高めです。


(その地域の住民というより、その地域を通過しようとする一般人の速度が高め。)
なので、都会で自転車に乗るよりよっぽど危険です。

また、道路交通法第63条の10に
児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
とあるのを拡大解釈し、校則に組み込んでしまった学校も有るでしょうね。(この規則自体は最近出来た物ですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 11:27

校則で決まっているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の学校の方がそのような
校則が多いということですね。

お礼日時:2009/01/11 11:14

安全のため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです

お礼日時:2009/01/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!