プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼓膜って叩かれたくらいでかんたんにやぶれるものなのですか?
 同僚の女性が昨年夏にひったくり被害にあったさい、うしろから頭を叩かれ、鼓膜が破れてしまったままだそうです。
 被害にあったのは昨年の夏なのにこんなに長く放置してだいじょうぶなのですか?
 いくら酔っていたとはいえ、叩かれたくらいで気絶するのでしょうか?

 日頃からうその多い人なので、気味が悪いです。ただ、だからと言ってすべてを疑っても悪いし…

A 回答 (1件)

耳鼻科開業医です。


鼓膜が破れる原因で多いのは耳かきをしていて棒を突っ込んだ、
ボールや平手が外耳道を塞ぐようにあたった、あとキスで耳を
すわれすぎても敗れます。後ろから殴られた程度では鼓膜は
敗れないと思います。意識消失は後頭部を強打されたためでは?

この回答への補足

なるほど、耳かきなどの直接的な力以外は、
おおざっぱにいえば耳をふさいで
鼓膜に強く圧がかかったか、強く吸引されたら、ということですね・・・。ありがとうございます。
仮に、鼓膜が破れたのは事実だとして、
被害にあったのは去年の夏で、
今月末に再生の手術をするから仕事を休むというのですが、
鼓膜が破れてそんなに放置しておけるものなのですか?
 耳鼻科を受診していたら、お医者様はどんな指導をされますか?
本人は特に痛みなど訴えておらず、
この正月明けに急に耳のことを言い始めました。
 

補足日時:2009/01/11 19:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!