プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、商業科の学校を受験します。
自己PR書で、 中学校生活の中で、学級活動、学校行事、部活、ボランティア活動、資格検定等の取得、その他の活動について、を簡潔に書くのですが。

私は、合唱コンクールでソプラノリーダーを務めたので、やった結果、責任を持ってやる大変さと、大切さを知り、大きく成長しました。

と書いたのですが、まだ3行ほど余っていて、あとどう書けばいいか困っています。アドバイスください。

部活は美術部です。役職も、賞もありません。
ボランティアでは学校のまわりのごみ拾いをするクリーン活動をしました。

以上です。具体例があると嬉しいです、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ソプラノリーダーを務めた」だけでなく、練習の時にどんな行動だったかも書くと良いでしょう。



例えば、
「音取りでは、難しい部分を重点的に繰り返し練習するようにした」
「集中力が続かないパートのメンバーには、隣りで歌いながら励ました」
「歌うときに気をつけることを一覧表にまとめて掲示した」
などのように具体的に書きましょう。

美術部の活動も、普段の制作の様子は書けることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです、具合例参考になります!
がんばります。

お礼日時:2009/01/12 11:41

私も全く同じで自己PR書きました(2年前


私わ委員長をしていたので
委員会でしたことやどういう気持ちで取り組んだとか(2)

部活でわ剣道をしていて
特に賞もなかったですが
部活を通して学んだことを特に書きましたょ^^

その高校の志願理由を書いて、その中に自分のPRを入れ込みました。

参考になれば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じものを書いた方ということでとても参考になります。
ありがとうございます!
今までしたことしか書いてなかったので、ためになりました。

お礼日時:2009/01/12 11:44

学校のまわりのごみ拾いは書くべきだと思いますね。



同じ学年なんで偉そうなこと言えませんが、自分も学校の先生に
清掃活動のボランティアは書けといわれました。

下手なりに書いてみると・・・
私はボランティア活動にも積極的に参加をして、自分の地域を
きれいにするということの大切さを学ぶことが出来ました。

とか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
私の学校、先生は自己PR書について指導しないんですよ、その先生いい先生ですね。

参考になります!

お礼日時:2009/01/12 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験の面接で、「今までで一番感動したことはなんですか」と「中学校生活で一番印象に残った出来事は何

高校受験の面接で、「今までで一番感動したことはなんですか」と「中学校生活で一番印象に残った出来事は何ですか」は、似たような内容になってもいいのでしょうか
それとも感動したこととは中学校とは別にということですか?

Aベストアンサー

的外れな回答でなければなんでも良い。

面接では「回答者がどのような反応をするか」を観察するのだ。
面接官から完全に目をそらして考え込んだり、頭をかいたり、顔を触ったり、そんな行動をチェックする。
また、あらかじめ答えが用意してあっても、少し考えた振りをしてから答えたほうが評価は高いらしい。
要は常識的な範囲の回答であれば特に「減点」はない。

・・・と前振りしておいてアドバイスです。

「感動~」はプラス思考。
「一番印象の~」はプラスとマイナス思考。
がそれぞれ考えられる。
いわゆる「最低っ!」という印象もあるだろう。…ということ。
「最低っ!」なものをいかにしてプラスに結び付けたかを語れば「減点」ではなく「加点」になるかもしれない。

「今までで~」は普段の生活での出来事も含む。
「中学校生活で~」は学校行事などを主にする。
なので関連付けても良いだろうが、まったく別物でもかまわない。

Q自己PR文・・・助けて!

中三女です。
以前にも自己アピール文について似たような内容で質問をさせて頂いたんですが、それでもイマイチ良くわかりませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。
書かなければいけない事は、
1 志願する理由(その学校に入学を志望する理由や入学後したいと思ってる事)
2 自己アピール(中学校で行ってきた学習活動、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、地域での活動、検定の合格、資格の取得等について自分が特にアピールしたいことを具体的に)
です。
特色選抜で「国際英語科」を受験します。
特に1をどう書けばよいのかわかりません。
2での実績は、
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
・漢字検定四級の資格を持っている。
・英語検定三級の資格を持っている。
です。
国際英語科を受験するので英語検定の事、英語に興味・関心があることを自己PRで書きたいです。
ちなみに、私が受験する高校の偏差値は51~55、入試「推定」合格点は250点満点換算の161点です。
私の内申点は87、定期テストでは250点前後の点数です。
自己PRの書き方と共に、受かると思うかどうか、の回答も欲しいです。
乱文、長文失礼しました。
回答お待ちしています。

中三女です。
以前にも自己アピール文について似たような内容で質問をさせて頂いたんですが、それでもイマイチ良くわかりませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。
書かなければいけない事は、
1 志願する理由(その学校に入学を志望する理由や入学後したいと思ってる事)
2 自己アピール(中学校で行ってきた学習活動、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、地域での活動、検定の合格、資格の取得等について自分が特にアピールしたいことを具体的に)
です。
特色選抜で「国際...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機は、自分が高校またその後の将来に何をしたいのか、そしてそのためになぜこの高校でなければならないのかということを、なるべく具体的に書くことだと思います。
もし、将来やりたいことが決まっていないのならば、やはり自分の将来を決定する上で、この高校でなければできないことを具体的に書くべきでしょう。
書き始める前に、箇条書きでもいいのでこれらのことをまとめると、後で文章にし易いです。

大切なのは自分の言葉で、自分の意志を伝えることです。ためらわずに、自分の伝えたいことをまっすぐ書きましょう。

不安ならば学校の先生に添削をたのみましょう。書こうともしていないのに、書き方がわからないなどと言っていては書けるはずはありません。

Q校内外の諸活動はアルバイトも入りますか?

ネットで見た限り労働は入らないというようなニュアンスのことが書いてあったのですが、
高校の長期休みを利用し積極的に数々のアルバイトを経験してきました
ですのでぜひ書きたいと思っているのですがやはり書かない方がいいのでしょうか…
また委員会活動はこちらに書くのでしょうか?

Aベストアンサー

校内外の諸活動にアルバイトは入りません。
アルバイトの件は履歴書の備考欄でアピールすればよろしいかと。

>夏休みに数々のアルバイトを経験した。

事実は一つでも相手により解釈が変わります。
・好奇心旺盛で経験豊富な人だ
・一つの仕事を続けられない奴だ
会社が求める人材を予測して、一つのエピソードに集中するか、数々の経験をアピールするか使い分けましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング