アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体験や相談による恋愛法則というか男女感覚の違いを書かせていただきます。もちろん個人差もあると思いますが。一般的には当たっているような気がします。
みなさんの感じる恋愛における男女感覚の違い、恋愛法則があれば教えてください。よろしくお願いします。

<恋愛感情ピーク>

男性はアルミ鍋、女性は土鍋だと思う。 
つまり、男性は比較的出会ってすぐ盛り上がるが冷めやすい。
肉体関係が早いほど、男性は冷めやすい傾向にある。
女性は回数を重ねるごとにじわじわ盛り上がるが冷めにくい。
しかし冷めてからは、男性より女性の方が見切りは早い。好きな相手ができたら、過去の男性に未練を感じることがなくなる。

<好きの意味>

男性の女性はに対する初期での「可愛い、好き≠付き合いたい」である。
綺麗な花見て綺麗だな~ぐらいの感想でしかない。 
女性が好きという場合は、大概付き合いたいの意。 
しかし、「あなたの事が気になる≠好き」だったりする。その時点では候補生でしかない。

<よくある勘違い>

男性が勘違いしやすいのが、女性のメールのハートマーク。
これは嫌いな相手にはしないが、異性として好きだからとは限らない。
仲の良い異性の友達にも送る場合が多々あるので、脈があるという判別には適さない。 

<デートについての男女の違い>

男性はデート=脈あり と思いがちだが、そうではない。 
少なくともデート1~3回目は女性の見極め期間。 デートは生理的に無理でなければ、友人感覚でオッケーする場合が多い。数回のデートで「この人、恋人無理」と「この人、好きかも」に分かれる。 

<メールの男女差> 

女性の返信スピードは気持ちに相対的である。コミュニケーションツールの一部として感じるため、返信ない場合不安に感じる。 

男性は連絡ツールとして捉えるため、付き合う前のマメさは幻想にすぎない。 
男性のメールが早い時は不安がある時だけ。安心とともにメール頻度・スピードも減速傾向。

A 回答 (5件)

いやあ、2ちゃんで言うところの「お前は俺か!」かと言う感じで。

(って、質問者様は女性ね、失礼)

<恋愛感情ピーク>
女は「上書き保存」、男は「名前を付けて保存」
新しい恋人が出来たら、女はいさぎよい。
もし彼女が「前の彼が忘れられない」云々言っている時は、今の彼は前彼に負けている。

<好きの意味>
「あまり話したことがないけれど告白したいんです」
この質問が少年からよくあります。
そりゃあ可愛くて笑顔が素敵な子なら好きになるでしょうけど。
まずは普通に会話ができる仲になろうよ。そうしないと彼女の人となりがわからないでしょ?
そんなふうにいつも回答しています。

<よくある勘違い>
これに関しては、若い頃にメールという文化がなくてよかったぜ。
ボディタッチと同じくらい、勘違いフラグが立ちやすいと思うよ。
そんなわけで、「適度なボディタッチ」を女の子には推奨しているのです。
逆にすぐ相手に触ってしまう女の子は気をつけましょう。
奥手な男の子はそれだけでフラグを立ててしまう可能性があります。

<デートについての男女の違い>
常々「デートは少なくとも3回こなし、その3回目には積極的な行動を」
と回答している者としては、心強いものがあります。
ところで逆にお聞きしたいのだが、
「顔を見知ってはいるけれど、話はロクにしたことがなく、ましてやデートなんてしたことがない」
男(イケメンを除く)にいきなりコクられて、それでもOKが出る可能性ってあるの?

<メールの男女差>
メールがマメっていう男もちょっとあれだよなあ、という気もしますが(笑
これは女性からの質問が多いですよね。
誕生日なのに彼は仕事に夢中でおめでとうのメールもくれない、とか。
「どんなに忙しくてもメールする時間くらいあるでしょ!」と思うのかもしれませんが、
これは大きな間違いで、忙しい時は恋人のことなど思い浮かべる暇もない、
それくらい男は「仕事脳」になっている時がある。
これは若い女性には理解してほしいところであります。

まあ総じて男女ともに「慎重に、そして大胆に」という柘植久慶先生の言葉通りにやれば大丈夫さ。

この回答への補足

逆質問
>「顔を見知ってはいるけれど、話はロクにしたことがなく、ましてやデートなんてしたことがない」男(イケメンを除く)にいきなりコクられて、それでもOKが出る可能性ってあるの?

ですが、個人意見としましては・・・「ない」ですね(笑)

イケメン・才能に秀でて有名 などで好イメージがある場合があれば、初対面告白でも成功する可能性はなくはないですが・・・。
あとは、奇跡的にも相手も告白相手を好きだったとかくらいしか・・・。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

>いやあ、2ちゃんで言うところの「お前は俺か!」かと言う感じで。
>女は「上書き保存」、男は「名前を付けて保存」

分かりますww2ちゃんねらーですからwww

>ボディタッチと同じくらい、勘違いフラグが立ちやすいと思うよ。

ありますね、この勘違いフラグw
気はないけど、無意識あるいは意識的に触る人もいれば、男を落とすテクニックとして使用する人もいてるので、この判別は極めて難しいですよね。自分以外の相手にもしているか、が判断材料かも。

男女とも、恋愛において相手に過剰に期待する傾向にある人は

ダメになったときに被害者ぶりたがる

という印象です。
生活の中で恋愛の占める割合が高い人もそういうイメージ。

あいのりで脳科学者の茂木さんが
「なぜ女性は失恋を引きずらないか」について解説していました。
本能として「子を産みたい」欲求がインプットされていて
それにはリミットがあるため
引きずっている場合ではないから、だそうです。
男性はそのリミットないので、ひきずるだけひきずったって
なんの身体的デメリットもないので、引きずる自由があります。
このへんの感覚の違いが
色々な男女の恋愛に対する姿勢の違いを引き起こしているのではないかな~と思いました。

メールに関しては
男女差よりも個人差かな~と思いました。
私はメールは連絡ツールとしてとらえますが
男友達や歴代彼氏はなが~いメールを送ってきたりする人いるし。
逆に女友達はあまり会わない人以外は
連絡ツールになっています。
なのでメールはそんなに重視しません。

恋愛が生活の殆どを占める、もしくは
関心のあることが
「恋愛に関すること」が大部分を占める
というひとほど
恋愛によって左右されやすい安定しない心の持ち主である
というのが持論です。
逆もいえますね。
心が安定していない人は恋愛に左右されやすい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>男女とも、恋愛において相手に過剰に期待する傾向にある人はダメになったときに被害者ぶりたがる

いてますね。
恋愛は惚れた者負けみたいな所がありますね。
好きになりすぎると自分の思いに応えてほしい、という願望を相手に押し付けすぎてダメになるパターンに気付いてなかったりね。

メール頻度に関しては個人差あるな、と思いつつ書いてました。
用件以外メールするな、という女性もいます、私の友達にも(笑)

一般論ですが、質問者さんの言う通りだと思いますよ。

私の恋愛の法則ですが、女性は気軽に誘えば、1回目は嫌でなければ誘いに応じます!女性は誘われること自体が嬉しいからです。ですので、「気軽に」お茶や食事に誘って乗ってこない!って完全に脈なしです。
2回目は、1回目が楽しかったか、興味が出てきたか。3回目は相手に好意があることに気付くので、3回目のデートの誘いに乗ってきたら、好きだと思って間違いないです。1ヶ月以内など短い期間に。
大抵1回目の雰囲気で2回目に乗ってくるかどうかは分かりますけどね...。
    • 0
この回答へのお礼

>「気軽に」お茶や食事に誘って乗ってこない!って完全に脈なしです

確かに!警戒態勢か生理的拒否かどっちかですもんね。

>1ヶ月以内など短い期間に。

これありますよね。「鉄は熱いうちに打て」じゃないけど。
1ヶ月~2ヶ月に1回ペースだったら、女性もテンションがぬるま湯までいっても冷めてしまうこともありますよね。

これは男性女性というよりも理論型か感情論型かによるかもしれませんが・・・

相手の気持ちの推し量り方

男性は理論で通用するかどうかで判断を下す。
女性は自分の感情を認めて貰えるかどうかで判断を下す。

例:忙しくて会えそうにない(でも会いたい)

男性、自分の中の理論で会えないのならば会えない理論を理解されることで安心を感じる
   会えないときは会えない、会えるときは会えて当たり前

女性、自分の中の会いたいとうい感情を受け止めてもらうことが最重要ポイント
   実際に会えても会えなくてもいい
    • 0
この回答へのお礼

男性:理論を理解されることで安心を感じる
女性:感情を受け止めてもらうことが最重要ポイント

なるほど。会えないときは、男性へは「会えない事情(理論)への理解を示し」、女性には「会えない寂しさ(感情)への理解を示す」ことが上手くいくコツですね。

たぶん男は能動的に愛したい生き物だし、女はこれでもかというほど濃密に

愛されたい生き物なのだと思います。男にとってのセックスとは、自分を受け入れてもらうための儀式であり、征服欲と支配欲の達成・性欲の達成・恋愛のゴール」だと思います。これに対して女性は、ただ1人の優秀な遺伝子を残そうと選択し、愛という抽象的価値観を判断基準にして選択・受容する性だと思います。

この回答への補足

すみません、書き忘れました。
コメント・参考URLありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>男は能動的に愛したい生き物だし、女はこれでもかというほど濃密に
愛されたい生き物

なるほど。その通りだと思います。

恋愛のゴールは、「男性はセックス」「女性は結婚」のような気がしますね。恐らく、そのどちらも新たなスタート地点でしかないのでしょうが・・・。