先日受験していたところから内定を頂き
まず、内定承諾書を提出しました。

それとは別に、健康診断の結果が
きたので健康診断書だけ送ろうと
思っています。

そのときの送り状を
「健康診断書送付について」と
書こうと思っています。

内容のことなのですが
承諾書を出した際に
すでに内定のお礼などを
書いてしまいました。

今回の送り状は
健康診断書を送ったことだけしか
書くことがないのですが
内容が薄いでしょうか?

良い文例などありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

添え状はシンプルであることに問題はありません。



文章としては、

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
○○を提出させていただきます。 敬具

で十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような感じで書いてみようと思います。

お礼日時:2009/01/13 12:12

>健康診断書を送ったことだけしか書くことがないのですが


内容が薄いでしょうか?


毎回毎回、しっかりと書かなくてはいけないことはありません。
気にしすぎです。

いつもお世話になります。
本日は、健康診断書をお送り致します。
宜しくお願い致します。


この程度の挨拶文で何も問題ありません。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに気にしすぎですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/13 12:11

送ったことだけで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q内定承諾書提出後の内定辞退は可能ですか?

2週間前に内定を頂き、3日以内に内定承諾書を出して欲しいと言われたので、内定承諾書を出しました。

しかし、その後、よりいい条件の企業から内定を頂いたのですが、
内定承諾書を書いた最初の企業の内定を蹴ることは可能でしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
遅くなりましたが、NO3のものです。
私の場合就職課の課長さんが、私の代わりに私の書いた手紙を持って謝りに行ってくださいました。
ですが、内定承諾書を返してもらってはいません。
おそらく企業側で破棄したと思われます。
他の内定辞退についての質問にもありますが、内定承諾書には法的拘束力はありません。ですから、その点を企業側に問い合わせ返してもらうもしくは、破棄してもらうよういってみることをおすすめします。
回答が遅くなってしまったので、もう解決してることを祈っております。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q内定承諾書提出後に内定辞退はできますか?

私は情報系の専門学校の2年生なのですが、先日ようやく某ホームセンターから内定を頂き承諾書を提出しました。
しかし、色々考えてみるとこの会社は全国転勤があり休日も平日になるので、将来的に家族ができたときの事を思うととても不安です。また、小売業は転職が難しいと聞き自分のなかで他の業種に就職したいと思っています。
なので内定承諾書を提出した後でも内定辞退はできるのでしょうか?
また何かアドバイスがあったらお聞きしたいです

Aベストアンサー

内定辞退はできますが、学校・企業・後輩に迷惑がかかるかもしれません。

法的拘束力はありませんが一度学校のキャリアセンターに相談してみては如何でしょうか?

私も就職活動を終えたばかりですが、他に迷っている企業があるならば内定承諾書提出後も就職活動を続けるのがよいかと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/298199/

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q内定を頂いた企業に、内定承諾書と 一緒にお礼状?添え状?を 出すことを知りました。 お礼状と添え状

内定を頂いた企業に、内定承諾書と
一緒にお礼状?添え状?を
出すことを知りました。

お礼状と添え状は同じものですか?
これはパソコンで打ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼状と添え状は 一体と考えてよいです。
例えば 「前書き このたびは内定をいただきありがとうございました・・・(中略)・・ つきましては、内定承諾書をご送付申し上げますので 宜しくご査収ください 後書き」と書けば 一体となります。(前書き 中略 後書きの内容は 調べて然るべく考えて書いて下さい。)
できれば 自筆のほうがベターです。

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Q内定、承諾書・誓約書提出後の辞退について

私は来春卒業予定の短大生です。先週ブライダル系の就職試験を受け、本日内定の書類が届きました。
案内によると、今月19日までに入社承諾書・誓約書・身元保証書の3つを記入の上返送せよとのことです。

そこで質問なのですが、これらの書類を提出後の内定辞退は可能なのでしょうか?
私の在学している学校は美術系で、これまで出展した作品がある程度評価され、進学も勧められています。
私自身も、まだまだ学びたいという気持ちがあるのも確かです。
しかし就職活動も既に終盤(?)、もう9月半ばです。こんな時期の内定を蹴っていいのか?しかも書類提出後に……。
こうやって一人で悩んでいると、もしこのままこの会社に入った場合の悪い想像ばかりしてしまって、どうしたら良いかわかりません。
宜しければ皆さんのご意見をお願いします。

参考までに、今回受けた会社は学校の就職科等で紹介されたのではなく、勝手にハローワークで見つけたものです。

Aベストアンサー

内定承諾書に、法的な拘束力はありません。
ですから、どんな非難を浴びようと断る権利はあります。
訴えられたり、罪になることもありません。

でも、せっかくご自分で探され、選んだ会社・・・
そして会社からも選ばれたのですから、
悪いことばかり考えずに、
就職することのメリットと進学することのメリットを
比較して決められると良いと思います。

私もたくさんの内定辞退をしました・・・
内定承諾書は破棄するそうですから、大丈夫ではありますが、
やっぱり後味は悪いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報