アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はんだコテを購入しようと考えてますが
どこのメーカーが良いでしょうか?(白光、goot、ホーザンなど)
使用用途としては会社で基板への部品取り付け、部品交換等です。
温度設定など自由に出来るステーションタイプで検討しています。
商品自体の性能、耐久性など購入後のサービス面の充実など
トータル面でお勧めなメーカーはありますか?

もしお使いのメーカーのダメだった話も頂ければありがたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのメーカーも信頼できそうで大丈夫かと。

違いは表示の仕方と温度ロック(温度を固定する方法)、多少グリップの形状、小手先の形状等でしょうか。なので主に使用する用途に合ったメーカーであればよいかと思います。
業務用であれば温度設定できるものでしょうね。最近だと鉛フリー対応が多くなってきています。その辺も考慮する必要もあるかも。
性能はどのメーカーもそれほど変わらないでしょう。(温度範囲もそんなに変わらないと思います。)耐久性もそれほど差があるものというより使い方でしょうしね。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡どうもありがとうございます。
さほど差はないとの事ですね。

どのメーカーでも特に問題はありません。

貴方の会社の取引先で、部品も含めて入手のしやすいメーカーであれば問題はないでしょう。

こて先、ヒーターは消耗品ですので、買い置きしておく事は当然の事になります。
また、消耗品が共通になる様、現在使っているもの、これから買い足していくことも考えて、メーカーを固定する事が必要です。

こて先は、作業する人によって変わります。
この辺は人に合わせてそろえていく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
いろいろ使っていって自分にあったメーカーを探します。
ありがとうございます。