プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守番電話に
「(1)録音終了後に、ダイヤル1を押してください。
 (2)メッセージをもう一度聞きたい場合は、~してください。」
と(1)(2)を続けて案内されました。
この場合、録音後に1を押さなかったら、録音されないのでしょうか。
もし録音されるのなら、1を押すのに何の意味があるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

留守番電話の応答メッセージの録音ですね。

機械はメッセージが終わった事が判りません、ですから、人間が何らかの方法で、メッセージの終了を機械に教えてあげる必要があります。
その為の1ですね。 録音ボタンがある電話機もあります。

押さなければ、その機械が持っている最大録音時間に成るまで、無音が録音されるでしょう。

聞くほうにしてみれば、メッセージが終わって、伝言したいのに、ピーと言う録音開始の音がなかなか聞こえない事に成ると思います。

この回答への補足

応答メッセージの録音ではなく、伝言メツセージの録音です。
電話をかけたら、留守番電話になっていて、
上記のように案内されました。
教えてグーで検索したら、「(1)メッセージの録音終了後にシャープを押してください。」と案内され、押すと、「(2)メッセージをもう一度聞きたいときは、~」と案内されるという機種のことは掲載されていました。この場合、(1)の操作が、(2)の案内を流すために必要ということで意味はわかるのですが・・・。
ダイヤル1を押さずに電話を切ってしまったので、もしかしたら、電話を切る音が録音され、その後も、録音時間いっぱいまで、無音状態が録音されてしまったのかなと心配しています。

• 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問の文章がわかりにくかったようで、申し訳ございません。