アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会で、出席者全員ひとりずつ、祝福の言葉を言う様子を
ビデオにとり、新郎新婦にビテオレターとして渡すそうです。

私は出席する側なのですが、新郎新婦に向けて、なんて言葉を
いえばいいのでしょうか?
記録に残ると思うと、緊張します。
どんな文章が良いか、教えてください。

A 回答 (2件)

思った事を言えばいい。

それを、新郎新婦も望んでいる。私はそう考えます。

名言というのは、名言として考えていた訳ではありません。長島茂雄の「我が巨人軍は永久に不滅です」という名言がありますが、これは、その時に思いついた言葉だそうです。

貴ノ花がケガを押して優勝した際に、当時の小泉首相が賜杯を渡した時に言った「痛みに耐え、よく頑張った。感動した」という言葉も、その場で出てきた言葉だそうです。この言葉は、後にニュースなどでよく使われています。他に、優勝力士に賜杯を渡した時の言葉がニュース等で何度も使われたという記憶はありません。

もし、他の人が言ったらどうなったでしょうか。小泉さんの演説というかしゃべり方は、独特の迫力があります。だから、力強く、短い言葉で言った方が印象に残るのです。民主党の鳩山さんは、どちらかと言うと淡々としゃべる方なので、あの方が、小泉さんと同じことを言っても、印象には残らないでしょう。

言葉というのは生き物です。また、人柄も出ます。内気で口下手な人が、ビデオレターの時に饒舌に語るよりも、下を向いて恥ずかしそうに一言「おめでとうございます」と言った方が、その人らしさを表すと思いますし、それが新郎新婦とっては思い出となると思います。借り物の言葉は、すぐに剥がれてしまいます。それよりも、自分の言葉で伝えた方が、新郎新婦に喜んでもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さんがおいくつか分かりませんが、こういうのはいかがでしょう



<「結婚おめでとうございます。今日はお二人にとって一生忘れられない記念の日となりました。でも今日を「人生最良の日」にはしないでください。」
<なぜなら、これから子供が生まれて親になったり、「人生最良の日」は次々にやってきます。そのためにも二人で助け合って前よりも大きな「人生最良の日」をずっと迎えて下さい。
<お二人の変わらぬ幸わせが永遠に続きますようにお祈りします。
<おめでとう○○君、○○さん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!