(布などに昇華転写プリントするために)インクジェットプリンターで、昇華転写用の”転写紙”に写真を印刷しようと思います。
EPSONの場合、PXの型番なら顔料インクで、PMの型番なら染料インクとのことでした。
(次の質問ページ(一番目の回答者)より)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244282.html
”昇華転写用のインク”がありますが、これを詰め替え用カートリッジに入れて使うとすると、プリンターの機種は顔料用の機種、染料用の機種、どちらの機種を選べばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も「昇華型インクって何?」と思いましたら、あるんですね~これが。

http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/epson/pro …

このインクを使って紙に印刷することで「昇華型の熱転写シート」を作るコトが出来ると考えて良いのかな?
熱プレスすることで転写するので、加熱してインクを噴射するキヤノンのバブルジェット方式には使用できないため、電気的に噴射制御するピエゾ式のプリンタ専用と言うことなんですね。

ホームページを見る限りでは、ピエゾ式ヘッドを持っていることが条件で、染料インク・顔料インクやプリンタの型は問わないようです。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ep-sublimat …

しかし全く違う組成(と思われる)インクを使用するわけですから、発色がどうなるか?タンク内やヘッドで純正インクと混ざったときに故障の原因にならないか?(少なくとも「今日は純正インクで普通紙印刷、明日は昇華型インクで転写シート印刷」なんて使い方は出来ないでしょう)などなど、不安要素が多いので自己責任で判断しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あとがとうございます。
今回私が知りたかったことがよくわかりました。
紹介いただいたサイトを見て、現物を確認できて、他にMUMAKI社 ROLAND社 MUTOH社なども同様な機種であることもわかりました。
ご指摘のとおり少しずつの使用では、やはりインクの混ざりがあり、品質や故障の原因になるなど悪い影響がでそうです。
どうもありがとうございました。

昇華インクというのは存在しません、昇華印刷用のインク(インクという表現をしますがその実はインクリボンの事です)はインクジェットプリンターには使えません。

液体じゃ無いので。

どこに昇華転写用インクがある、って書いてあるんですか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

私も現物はまだ見ていなかったのですが、Sasakik様の回答のサイトに
掲載されていました。
どうもありがとうございました。
最近の新しいインクの製法により生み出されたものなのでしょうか。

”昇華転写用のインク”なるものがあるとは初めて聞きました。

アルプスのプリンターで昇華転写用インクリボンがありますがそちらと混同して無いでしょうか?。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
このサイトを確認しましたが、これと別のものです。
後の回答者の方からの情報で、ある事が判明しました。

先ほどの質問の続きなのか

自分で質問した事を忘れているのか。

とりあえずさっきの質問は締めたらどうですか?
    • 0