プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい炊飯器を買うのですが、圧力IHにするか、IHにするか迷っています。タイガーは圧力IHはもともと出していないのですが、かなりの人気で評判も良いです。値段も良心的かと思います。

一方、圧力IHですが、だいたいIHより高いですよね。
サンヨーのが評判が良いのですが、味が甘すぎになるとも聞きました。

タイガーは圧力IHを出していないのに評判が良いということは、圧力IHとIHではそんなに変わらないのでしょうか?それともタイガーがすごいのでしょうか?IHですが、130℃だったかな、で炊き上げるそうです。土鍋のもありますが、取り扱いが大変なので、土鍋じゃないものの最上級のやつにするか、それとも、圧力IHにするか、でとても迷っています。

三菱のやつも評判が良く、炭炊釜という炭でコーティングしたものもあるようで・・・。本炭釜は高すぎるし、土鍋と同じように取り扱いが大変なので、やめときます。

今のところ、私の3択としては、タイガーが最有力候補、次点でサンヨーの圧力IH・三菱の炭炊釜となっているのですが・・・。
タイガーの最上級のものは発売したばかりでまだ口コミなどがないのです・・・。

釜もやはり、厚いほうがおいしくなるのは間違いないのでしょうか???
候補である、タイガーのは3mm、サンヨーの候補は3.5mm、三菱も3.5mm
です。素材もとても迷います。タイガーは2層分の銅入り5層遠赤特厚釜、サンヨーは銅のコーティングのみ、三菱も炭のコーティングのみです。

今までは象印の圧力IHを使っていました。

今回の予算は、2~3万ほどです。

なんだかとりとめのない文章になってしまい、すいません。
すぐにでも買いたいので、どうかアドバイスくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

炊飯器の加熱方式には、IH・マイコン・ガス、と大きく3つの種類があるようですね。


それぞれ、「炊き上がりにムラがないIH炊飯器」・「低価格帯に多いマイコン炊飯器」・「高火力が魅力的なガス炊飯器」などの特徴があるようです。

[All About マイコン炊飯器・IH炊飯器・ガス炊飯器の特徴と違い]
https://allabout.co.jp/gm/gc/3/

A 回答 (4件)

elekichiです、再回答させて頂きます。



 タイガーのJKC-F100はJKC-V100を改良している様ですね、「炊き上げ時の余分な蒸気を排出するのと、内釜の重さが3kg」になっています、其の分価格も高くなっていますが、JKC-V100よりグレードは上ですね。

 炊き上げ時の温度は判りません、其れはIH圧力釜の場合も内部が均等に105℃になるという事では無いと思います、メーカーはこの辺を研究しているのでデーターは持っていると思いますが、それは企業秘密でしょう。

 内釜の重さですが、内部の温度を出来るだけ均一にするのと、熱を逃がさない工夫が必要です、従って比熱が高く(銅は高い)熱伝導率が高い(アルミは高い)素材が適していますので、此れを組み合わせているのでしょう、土鍋は比熱が銅の2倍位有ります。

 IHに付いてですが、説明は前回と同じで家庭で使われている電気は「交流」と呼ばれ、時間と共に電圧が波状に変化します、関東で50、関西で60Hzと言うのは1秒間に50と60回変化します、此れで電磁石を作り、傍に磁性材料(鉄等で磁石に吸い付く物)を近づけると、磁力により内部に電流が流れ、加熱します、従って電磁石を内釜の周囲に作れば効率良く中が温まります、因みにIHクッキングヒーターの熱効率は約90%でガスコンロは40%位と言われています。
 但し、欠点も有りまして、外部に磁力が漏れ、特にペースメーカーを御使用の方は使わない方が良いと言われています、電気釜の場合は外部に漏れる磁気は少ないので問題有りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

elekichiさまいつも本当にありがとうございます。
私は思い切り文系なので、専門的なことはよくわかりません。(^^;

圧力IHとIH、例のサンヨーのJK10と、タイガーのこの最新機種、でもやはり、タイガーがおすすめでしょうか?

端的に言うと、圧力IHというのは、IHよりもモチモチで柔らかめなご飯になるということなのでしょうか?

しかし、アルミが良いとは意外でした・・・。アルミはどうしても安いイメージがあり、アルミが入ってると安っぽくてよくないイメージがありました。

銅・炭・鉄などでは違いはどうなのでしょう?
タイガーの最新機種は、銅のコートではなく、銅そのものが入っているので、炭のコートや、銅コートよりは、おいしく炊けますか?
銅そのものが入っているほうが、良いですよね?

お礼日時:2009/01/12 14:06

通常価格が2から3万ならどのメーカー買っても変わりません。


圧力か圧力でないかくらいです。
圧力だとモチモチしてより早く炊けます。

アフターサービスや値段で選んだほうが良いです。

あと値段が良心的とありますが、
各メーカー売値ベースで9.800円の商品、19.800円の商品といった具合に商品を投入してます。
値段によってカテゴリー分けしてるのです。
だから単純に値段で比べるのはナンセンスです。
ちなみにタイガーのJKC-F,JKC-Vは共に現行品です。

価格帯が一緒なら性能なんて大差ありません。
3万円以上になると各メーカーオリジナルの機能がつきますけど。
それと炊飯器は大きなモデルチェンジがない限り、型落ちと現行品の性能に大きな違いはないです。
型落ち買ったほうが得です。

補足ですが、一概に釜は厚い方が良いとは言えません。
あとアルミは主にマイコン式で使われます。
銅よりアルミの方が熱伝導がよければ、わざわざ高い銅なんて使いません。

最後にパナソニックと象印を検討をされてないのは不思議です。
この2つの方がシェアよっぽど上です。
炊飯ジャーのラインナップ見れば一目瞭然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
2つ候補に挙げなかった理由は、象印は今まで使っていたので、別の会社を使いたかったのと、パナソニックは、炊飯器というイメージが全く無いので、買いたくなかったからです。
結局、日立の打ち込み鉄釜の圧力スチーム極上炊きという高級モデルを奮発して買いました。楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 22:04

参考になりそうなHPを紹介しておきます。



・「圧力炊飯」について
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/0 …

・加熱方式「マイコン式/IH式」について
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/0 …

同じサイトですが、各社の考え方が分かりますので、各社各機種の特長なども
捉えておくと良いかもしれません。
# http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/ric …


雑誌等で炊飯器による味比べの記事があります。
ブラインドテストなのですが、どれが美味しいかという問いに対し、評価者のバラツキが
とても大きいんです。炊飯器の価格よりも好みの問題が強く出ているようなんです。

単純に高いから美味しいという訳でもなさそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私は思い切り文系なので、専門的なことはよくわかりません。(^^;

圧力IHとIH、例のサンヨーのJK10と、タイガーのこの最新機種、でもやはり、タイガーがおすすめでしょうか?

端的に言うと、圧力IHというのは、IHよりもモチモチで柔らかめなご飯になるということなのでしょうか?

しかし、アルミが良いとは意外でした・・・。アルミはどうしても安いイメージがあり、アルミが入ってると安っぽくてよくないイメージがありました。

銅・炭・鉄などでは違いはどうなのでしょう?
タイガーの最新機種は、銅のコートではなく、銅そのものが入っているので、炭のコートや、銅コートよりは、おいしく炊けますか?
銅そのものが入っているほうが、良いですよね?

お礼日時:2009/01/13 13:37

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。



 先ず圧力IH炊飯器の候補としてサンヨーのECJ-JK10に付いて調べますと、圧力が炊き上げる過程で変化し、最高の圧力は1.2気圧になり、この時の温度を計算すると、105℃になります。
 因みに、象印の圧力IH炊飯器NP-HY10では104℃と明記しています。

 此れに対してタイガーのJKC-V100は130℃と書いて有りますが、此れは釜の底の温度です。(130℃迄温度を上げるには約2.7気圧の圧力にする必要が有り安全上この様な物は作りません)

 詰り、圧力IHと普通のIHでどれだけ差が出るか、4~5℃温度が高くなれば其れほど美味しくなるのか疑問は有ります、むしろそれ以外の要素が大きいのでは無いでしょうか。
 (昔かまどでご飯を炊いた時は1気圧以上にはなりませんでした)

 次に釜の厚さですが、昔御客様に釜の重い方が美味しく炊けると言っていましたが、此れも構造上の問題でIHは誘導加熱と言う原理で、周囲の磁力線が釜の鉄に誘導し渦電流が流れ、温度が上がり、渦電流が釜の銅の層に電流を流し、更に鉄の層に誘導磁界を発生させます。
 つまり重ければ良いのではなくて、結果的に重くなる(保温性も良くなる)と言う事です。

 理屈っぽい回答で申し訳有りません、圧力IHに拘る必要は無いと思います、サンヨーECJ-JK10はネットの最安値で30584円、タイガーJKC-V100が17850円ですから私はタイガーを御勧めします。
 尚、何れの場合も5.5合炊きですが、美味しく炊くには約7割の3.8合を目安に炊いて下さい、其れと出来れば、食べる1週間以内に精米した方が美味しく頂けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。タイガーですが、最新のJKC-F100にしようかと思っているのです。土鍋IHを考えない場合は、最高の機種みたいですし。この機種はどう思われますか?

なるほど、それでは、炊き上げの温度ですが、タイガーは釜底の温度を表示しているため、実際に何℃になるのかは、他社と同じ基準では、記載されてはいないということですね?

疑問に思ったのですが、重ければ厚ければおいしいというわけではないのですか?結果的に重くなるとはどういうことでしょうか?結果的にどれも重くなるわけですよね??

やはり、銅や鉄や炭が釜に入っていたほうがいいのでしょうか?

圧力IHって何が利点で、何が欠点なのでしょう?IHもまた。
メリット、デメリットは何なのでしょう?

ところで、まさに、サンヨーの候補の機種はおっしゃっていただいた機種です。すばらしいです。よくお分かりになりましたね。三菱のは炭炊釜ですが、タイガーと比べると2機種は高いですよね。

まだ迷います。いろいろと教えてください!とてもためになります!!
とても参考になります!

お礼日時:2009/01/11 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む

QスチームIHと圧力IHの炊飯器で悩んでいます。。。

現在IH炊飯器(ノーマルなものだと思います)を使用していますが
釜のコーティングが剥げてきたので買い替えを考えています。
子供が3人居ますので1升炊きが良いのですが・・・

探していると、スチームIH・圧力IHなど色々あり悩んでいます。
出来るだけ出費は抑えたいのですが、
違いが解らないので教えて下さい。

候補としてはパナソニックのSR-HA181 ・ナショナルのSR-SU182-Nを
考えているのですが、メーカーにこだわりはありませんので
お勧めの炊飯器(1升炊き)があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・スチームIH
 炊き上がりや保温時にスチームを発生させて、ご飯につや・粘りを足したり
 保温時の乾燥・味の劣化を防ぐ技術です。
 お弁当やおにぎり等、ご飯は冷めても味が落ちにくかったりもします。

・圧力IH
 炊飯時に圧力をかけてお米に水分を染み込ませ、芯までふっくら炊く技術です。
 水分がきちんとお米内部に行き渡るためべちゃつくようなことがありません。

スチームIH、圧力IHそれぞれ別々の長所がありますのでどちらが良いとは一概に言えないのですが
迷ったのなら両方とも付いているこれ↓にするという手もあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzhv/feature/01/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊飯器:象印とタイガーで迷っています

炊飯器購入を検討中です。価格比較サイトの口コミや他の質問サイトも見ましたが、以下2機種でまだ決められないため、ユーザーさんおよび詳しい方にアドバイスいただけると助かります。

・象印 NP-CT10
(真空圧力内釜、玄米から発芽玄米を作れる独自の機能がある)
・タイガー JKA-H100
(ビタクラフトの9層内釜、煮込み調理、パン焼き機能つき)

-補足-
・主に、玄米+雑穀を2-3合炊きます。
・パサつき、ベチャつきがない炊き上がりを希望。
・調理、パン焼き機能はなくてもよいです。

Aベストアンサー

#1KS519です。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>「象印のココが良い!」等、、、

具体的な良い点というのは、私にも解らないのですが、昔から我が家(実家を含めて)では『象印』なのです。
ただ、炊飯器ではなく、半年前購入した湯沸しポットは「コーヒードリップの為の、湯量調整機能」が付いていた為、象印に決めました。
大差は無いと思うのですが、チョットしたところで、私は『象印』を選んでしまいました。特にメーカーとも関連の無い、一般の消費者なのですが、「あったら、便利(うれしい)。」そんな感じでした。
もしかすると、その辺の技術開発における、思考的な差があるのかなとも思ってしまいます。

Q圧力炊飯器について教えてください。

結婚するにあたり、炊飯器の購入を考えています。
時間のある時には土鍋でご飯を炊くのが基本なのですが、仕事との都合もあり毎日そうしているわけにも行かないので、炊飯器を必要としています。
炊飯器でまとめ炊き→冷凍がメインの使用方法です。(ほかの機能がついているに越したことはないですが。)
圧力炊飯器で炊いたご飯が美味しいと聞き、購入を考えましたが、圧力炊飯器で炊いたご飯を冷凍すると美味しくない、と電気屋の店員に言われて迷っています。
これって、本当でしょうか?冷凍ご飯用のコースがついているものもあると聞きました。
このような使用方法にオススメの炊飯器と併せて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「圧力炊飯器で炊いたご飯を冷凍すると美味しくない、と電気屋の店員に言われ」

というより、 べったりとして部分的におもちのようになってしまいます。圧力がかかると米粒が柔らかくなりすぎてしまうのかもしれません。 再度暖めなおして食べることもできないし、 残ったご飯を冷凍しためておいて炒め飯にするということも出来ないので、 最近買い替えました。 パナソニックのスチームダイアモンド銅釜炊飯器、SR-SW103で売れ筋商品です。 スチーム再炊飯もできますので、 保温したご飯も変色せずかなりいい状態ですし、 冷凍保存したご飯も粒が壊れることもありません。 炊き上がりのもちもち食感は楽しめませんが、 ご飯の本来の炊き上がりでおいしいですよ。 
私が買ったSWタイプは最上位器ですが、 SUタイプでも良いかと思います。

Q炊飯器のサイズ(5合か10合か迷っています)

家族構成
ダンナ(ご飯好き)

息子2人(一ケタ台の年齢)
4人家族です。

現在炊飯器を購入しようとしています。
米は週の半分くらい炊きます。米を炊く時は2~3合炊いていて、余る時もあれば全部食べる時もあります。
「大は小をかねる」とも申しますが、私は無駄に大きいだけの物はあまり好まないので、5合炊きで十分だと思いました。
が、息子がこれから育ち盛りになることと、実際の炊飯器の大きさは5合も10合もあまり変わらないことを知って、やっぱり「大は小をかねる」のかな?と決心が揺らいできました。
ちなみに、我が家には親戚・友人はあまり来ませんし、持ち寄りパーティーが年に1~2回くらいあるか無いかですので、大量に米を炊く機会はあまり無いと思われます。

みなさんの意見や経験談などを聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6人家族のご飯を作っています。
男性は父と兄
どちらも30歳以上なので質問主さんと環境は違いますが
参考にしていただければ。

我が家もお米を炊くのは週に半分ぐらいです。
炊飯器は5合サイズで炊く時は3合です。
それ以上炊いたことは1年に1回あるか無いかです。

3号炊いてもそれが1日でなくなるという事は滅多に無いですね。

とはいえそんなに食べないのは年齢的なものもあります。
ちなみに家族は祖母を除いて全員よく食べる方です。

母に聞くと今はコロッケ10個作れば足りるし余るぐらいだけど
あんた達が子ども(3兄弟です)の頃はその倍ぐらい作らないと
足りなかったといってました。
食べ盛り期は確かに予測つかないぐらい食べますものね。

調べたところ1合でお茶碗2杯分だそうです
5合炊きだったらお茶碗10杯 1人2・5杯は食べられます
10合炊きだったら20杯分 1人5杯ですよね。

質問主さんと旦那さんが食べる量によりますが
5合で十分な気もします。
お米だけを食べるわけではありませんし
それだけお米を炊けるって事はそれだけお米も消費するって事なので
5合でお子さん達が満足するようにやりくりする方が
建設的かなと感じました。

6人家族のご飯を作っています。
男性は父と兄
どちらも30歳以上なので質問主さんと環境は違いますが
参考にしていただければ。

我が家もお米を炊くのは週に半分ぐらいです。
炊飯器は5合サイズで炊く時は3合です。
それ以上炊いたことは1年に1回あるか無いかです。

3号炊いてもそれが1日でなくなるという事は滅多に無いですね。

とはいえそんなに食べないのは年齢的なものもあります。
ちなみに家族は祖母を除いて全員よく食べる方です。

母に聞くと今はコロッケ10個作れば足りるし余るぐらいだけど
あ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q炊飯器を圧力鍋代わりに

たまに圧力鍋でご飯を炊いているかたがいますけど、
逆に炊飯器を圧力鍋のように使って煮込み料理やスープなどは
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、炊飯器でよくカレーやシチューを作ります。
炊飯器クッキングの別なメリットとして、
1.店に出ているので、食事の時間がお客様の来店に左右されますが、炊飯ジャーの保温にしておくと、煮込みながら暖まっていますので、おいしく食べられます。
2.カレーやシチュー等は、ルウを入れてから煮込んでも、まず焦げないので、安心ですよ。
(一定の時間煮込んだら止めないと、スパイスの香りが飛んでしまいますが・・・2日くらいは大丈夫です)

そのほか、牛すじと野菜の煮物など、結構便利に使っています。

1台ではご飯が炊けないので、オークションで2台目を購入して使っています。(笑)

Q65歳以上で年金をもらいながら働いている義父について

タイトルどおり、義父について、質問いたします。
義父は、現在69歳。60歳で定年を迎え、その後再雇用継続で、厚生年金を払いながら同じ職場で勤務しております。65才からは、厚生年金(65歳まで納めた分)をもらいながらなのですが、その後も引き続き厚生年金を払っている状態です。この場合、65歳以降支払った厚生年金はどのような形で返ってくるのでしょうか。それとも、返ってこないものなのでしょうか。年金の仕組みがよくわからないので、構造的に解き明かしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

65歳の誕生日になった月に、お父さん宛に社会保険庁から
「名前を書いて、誕生月末日までに社保庁あてに必着で出して」
というハガキを書いて出した後で、60歳から65歳までに掛けた
厚生年金の分をそれ以前に加入した分と足し合わせて、年金額の
再計算をやります。基本は65歳から70歳まではこの計算で出した
金額で支給されます。
 では、65歳以降に加入した厚生年金の分はいつもらえるのか。
これは、70歳前に厚生年金を脱退すれば、脱退した翌月の分から
65歳以降に加入した分を今まで加入した分に足して年金額を再計算し、支給を受けられるようになります。
 厚生年金は70歳までしか加入できないので、在職したまま70歳を迎えれば、厚生年金の脱退届をそこで会社から出してもらい、70歳に達した月の翌月分から、65歳以降に加入した厚生年金の分が年金の受給額に
含まれてくることになります。
 ただし、70歳以降も引き続き在職する場合は、在職による年金額の減額や支給差し止めが続く場合がありますのでご注意を。一般的には厚生年金の月額と月給・ボーナスを12等分した額が48万円を超えた場合に年金減額の対象になります。

65歳の誕生日になった月に、お父さん宛に社会保険庁から
「名前を書いて、誕生月末日までに社保庁あてに必着で出して」
というハガキを書いて出した後で、60歳から65歳までに掛けた
厚生年金の分をそれ以前に加入した分と足し合わせて、年金額の
再計算をやります。基本は65歳から70歳まではこの計算で出した
金額で支給されます。
 では、65歳以降に加入した厚生年金の分はいつもらえるのか。
これは、70歳前に厚生年金を脱退すれば、脱退した翌月の分から
65歳以降に加入した分を今まで加入した分に足...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング