プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新車を購入する予定なのですが、
新車を購入後にカーナビを通販で購入し、
家の近くの車の修理屋に頼んでナビの取り付けをしてもらう
予定でいます。
工賃は2万円前後と言うことです。
そのことを友人に話したら、
新車買うときに一緒に頼んで取り付けてもらうといいよ
って言っていました。
取り付け費は一万五千円くらいで済むと思うよと言っていました。

そんな事は可能でしょうか?
また、新車を購入した後でも、
家の近くの修理屋ではなく、
買ったディーラーで取り付けてもらう方が
安く済むんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

新車購入という 強みを利用して ディーラーへ御願いすると


通常より 安く取り付けできる可能性があるということです。

商談の具合や ディーラーとの付き合い方によっては 高く取り付けられる事もありますが とりあえず工賃を聞いてみてはどうでしょうか?

ディーラーは、自社取り扱い車種の配線ルートを熟知しているので 電源取り出し位置や ノイズ干渉なども考えた最適ルートで 配線の取り回しが出来ますので 一番安心といえば安心です。
3万程度までなら ディーラーでの取り付けをお勧めします。

ナビは、通販で安く購入など言わずに 友人達から お祝いで頂いたとでも話せば 角立たずに交渉できるのではないでしょうか? 
    • good
    • 0

新車購入時については、他の方が回答されているとおりです。


契約前であれば、購入条件の一つ(というか値引きの一環)として安値、場合によっては無料で取り付けを引き受けてくれることが多いです。

ただし、購入後は「新車買うから」というエサがありませんから、ディーラーも通常価格です。
※購入前でも、契約後であればこちらになることが多いのでご注意!
こちらについては、ディーラーと修理屋さんの価格設定の問題だけです。多くの場合、ディーラーの方が割高だと思います。
    • good
    • 1

すでに多数の意見ありますが、私も新車購入時につけていただきました。


しかも乗り換え前の車につけていたものを新車に付け替えしてただきました。交渉次第といった所でしょうが、あまり値引きにこだわらずに謙虚な姿勢でお願いすることも必要なのかも知れませんね。
    • good
    • 0

新車購入時に一般的なオーディオの移植程度なら無料で引き受けてくれると思います。


値引き交渉がかなり進んだ段階で話を持って行けば無料になることも考えられます。頑張ってください。
    • good
    • 1

可能です。

ナビだけなら複雑さにもよりますが大体1~3万円ぐらいでしょう。
私は、ディーラーで取り付けてもらったことがあります。通販が安かったのでナビ・オーディオ(いろいろ)を購入しどこかでつけようと検討しいろいろなところで見積もりをしてもらったことがあります。結構な量になったので、これらをカーショップでつけるとどこも5万円ぐらいかかると言われました。それで新車購入時だったので購入のときの値引きを目一杯行ったうえで、更にこれも「無料で取り付けて!!」と交渉しました。そして無料で取り付けてもらいました。
新車購入後だとこの交渉は無理ですしカーショップ、ディーラー等似たような見積もりになると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!