人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ニュースで、国連のB規約人権委員会が「琉球民族」を日本の先住民族と認め「アイヌ民族」と共に必要な措置を取るよう日本政府に勧告して来たそうです。
それで質問なんですが、「琉球民族」とは存在するのでしょうか?
私自身も良く分からないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「琉球独立運動」というのは、存在しますよ。


あまり認知はされていませんし、現在は下火ですが。
米国の分割統治が終わり、日本への帰属問題が浮かんだときに、自らを琉球民族と定義する人々を中心に広がりました。
沖縄には、独立運動を展開する政党も存在しますよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83% …

また、日本にとって北海道と沖縄は他の地域と違って特別な地域であるのは、「北海道・沖縄政策担当大臣」が置かれていることからも分かりますね。
http://www.cao.go.jp/seisaku/okinawa-hoppu.html
http://www.cao.go.jp/minister/sato-profile.html

さて、「琉球民族が存在するか?」というのは難しい問題でしょうね。
「琉球民族は存在する」という人もいれば、「日琉同祖論(日本人と沖縄人の先祖は一緒)」を唱える人もいますし。
まぁ、所詮民族なんてのは「アイディンティティ」や「イデオロギー」の問題ですからね。

この回答への補足

ありがとう御座います。
なるほど「アイディンティティ」や「イデオロギー」の問題ですか。

補足日時:2009/01/12 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/01/12 18:35

この回答への補足

ありがとう御座います。
折角ご紹介頂いたのですがそのHPは知っていまして、自分自身の知識に対しても、いろいろと矛盾やズレが多すぎて混乱させられてしまいました。
それで今では、単なる旅人の見聞日記と思っています。

補足日時:2009/01/12 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/01/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング